2013年04月03日(水)の日常

目覚ましで起床。体調は少しづつマシになってる、首と肩の痛みは相変わらずだが。

んで普通に出社、仕事は相変わらずな状態。考えるネタだけは一杯あるのだが、成果が中々出ない…。

朝一から現行GT-Rの開発主任である水野氏が日産を退職というニュースが来てちょっと驚いたり。

[日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130402/246029/?P=1&rt=nocnt “日産GT-Rの水野氏が退職、緊急インタビューを敢行!:日経ビジネスオンライン”)

もっとも一部では「そんなにGT-Rに影響することではない」という意見も。プロデューサーが変わるみたいな感じなのかね。

記事中で水野氏はヒュンダイとの差はもうないと言ってる、それに異論を挟むつもりは無いが、量産技術と営業の理解度までセットで揃ってるのかは興味ある。開発部と営業の認識が剥離してるなんてどこでも同じだし。ヒュンダイにGT-Rは作れるかも知れないけど、それを800万で市販できるかはまた別の話。そこまで行ってるのかなーと。

あと水野氏はいわゆる「ニュル病」だと思うw 世界中のあらゆる自動車評論家が全メーカーに「もうニュルだけで開発すんな」って言われてるのにまだ懲りてない感じがする。

そいやトヨタの成瀬氏がご存命だったら86/BRZは割と違うセッティングになってたのかも、とか妄想。亡くなった時点で86/BRZの設計は大体決まってたかな?

[成瀬弘 プロフィール クルマの味づくり GAZOO Racing](http://gazoo.com/racing/grmn/meister/vol_01/page04.asp “成瀬弘 プロフィール クルマの味づくり GAZOO Racing”)

そして朝から豪快に誤字Tweetをかましてしまう。なんでTwitterクライアントって自Tweet削除機能付いてないの多いんだろう…。Webからなら行けるのに。

接骨院が10時からの予約なんで、余裕を見て9時半前に移動開始。最寄り駅のすぐそばなのだが、場所がわからずちょっと迷う。よく見たら雑居ビルの入り口の奥に看板発見。分かりづらい。

んで入ってみたら…あーコレ某宗教団体系だ(汗、どうしようかとちょっと悩んだけど、札幌って心療内科とか整体とかだとこの手のが非常に多いんだよね。んで腕前は普通の所よりむしろいいところが多い。オレの経験上だと別に勧誘されたり住所録から案内を送られたりはしない、ので素直に受けることにしておく。…いやちょっと不安ではあるが。

この手の勧誘とかは昔はそれはひどかったらしいけど(うちの両親もコレが原因で、オレが幼少の頃に離婚しとるのです)、今時は自分から積極的に入信するか、よっぽど世話焼きの信者が身内に居ない限りはそう被害は無いと思う。定期的に郵便受けにチラシが入るのはまぁご愛嬌で。

そして同意書やら現在の症状をまとめた用紙とかを受付に渡す、問診票も書いてしばらくしたら主治医の人に呼び出されて色々と問診。とりあえず見てみましょうということに。ベッドに通されて、言われたとおりにベルトやら時計やら靴下を外してから触診。あちこちの脈を測ったりと色々。東洋医学っぽいが、その一方で西洋医学っぽくもある。

んでぶっちゃけ「内臓が弱ってる」と、ついでに言うとこの季節は特に症状が酷くなる人が多いらしい。オレの場合「眼精疲労」+「過度のカフェイン中毒」→「内臓にダメージ」というコンポらしい。色々と体の症状について言われたが、自分が言ってないことまで全部その通りだったので割と怖い。体は嘘をつかない。

んで結局鍼を一本(と思う)背中に打ってもらう。痛みは無い、なんか刺さってるかなーという感じ。しばらくしたら鍼を打った所がドックンドックンと結構大きく脈打ってちょっと驚き、例えるなら「栓されてる部分を開放した」みたいな感じ? んで10分位で鍼を抜いて終了。

先生曰く「ちょっとは楽になったと思うんだけどどう?」と言われてみて、確かにちょっと…というかかなり楽になった。具体的に言うと肩こりの症状がいきなり半分くらい楽に。10分の鍼でも効くもんなんだな。あとはコレが持続すればいいんだけど。

保険適用なんで診療費も初診料込みで1200円ほど。「あんまし間隔開けずにもっぺん来て下さい」というので金曜日の夜に予約を入れた。しばらくは週二回位のペースで通ってみて様子を見ることにする。通勤路の途中だから帰りに気軽に寄れるし。

しかし「肝臓が弱ってるのでコーヒーを飲むのはやめて下さい」ってのは地道に痛いな…。こないだブルックスで180袋入り買ったばっかしなんですが(汗、仕方ないので当面は白湯と水で頑張る。まぁコーヒーも一日一杯位は大丈夫かしらん。

結局一時間くらいで終了。事前に聞いてた話では初診は最長で二時間くらいかかるという事で(二回目以降は30分しないらしい)、最寄り駅の大戸屋で昼飯を目論んでいたのだが、ちょっと早いので諦めて帰社。途中で弁当買って帰るか。

…とか思ったら、勢いで自宅方面の電車に乗ってた事が判明。しかも快速だったので結構移動しちゃったし。慌てて折り返し。帰巣本能コワイねー(棒

札幌駅に戻ったらもう11時半過ぎ。会社までの途中にある高田屋で弁当を売ってた記憶があるので、行ってみたら売ってない。聞いたら「今は予約制なんですよ」と言われた、あー売れて無かったのねアレ。別の所で弁当を買って帰社しても、その頃にはちょうど昼休みでなんか勿体無いので、結局高田屋で昼飯を食ってしまう。その後コンビニでちょっと頼まれた書類のコピーしてから帰社。

帰社したら机の上に辞令書と新しい役職名入りの名刺が。なんかこう無造作に置いてあると今後の不安が高まるなー(汗) 給与がどうなるかは今度の給料日待ちらしい。それもどうよ。

んで鍼を打って数時間経っても、背中から肩にかけての張りがかなり解消されたままで驚く。その代わり逆に首から肩にかけての張りが気になるようになってしまった。チマチマ通うしかないかー。

とりあえず痛み止めを飲まなくても耐えられる程度の痛みにはなったけど、やっぱり痛みのせいかダルいなー。定時なんでとっとと退社。

帰宅後も首をかばいつつダラダラと。今月からiOSアプリで家計簿つけてるんだけど、支出が増える一方で怖くなってくる…。

風呂後にちと暇が出来たのでギアーズジャッジを進める。現在コール編。どこまで進んでるのかさっぱりだなコレ。攻略Wikiとか無いみたいのでストーリーのボリュームが分からん。

何故かBS11で「ブラックマジックM-66」が放送されるというので見てみる。実は初見。年代を感じさせないものすげぇハイクオリティでちょっとビビる、しろまさ+北久保コンビすげぇ。見終わってから就寝。

本日のネタ。複数のタブレットを使って遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が凄い。任天堂は本当はこういう事やりたかったんだろうなーという気もする。

[ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表](http://www.gamecast-blog.com/archives/65740939.html “ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表”)

コミック乱誌で連載してる「算法少女」ってのが面白いらしい。「天地明察」のヒットで江戸時代の娯楽としての和算が話題になってるんだろうか。

算法少女 1 (SPコミックス)
算法少女 1 (SPコミックス) 秋月 めぐる 遠藤 寛子

リイド社 2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、コレって江戸時代の和算書を元に1973年に出た小説が原作らしいが、まさかの原本そのものからタイトルが「算法少女」であることに驚愕、どんだけ進んでるんだ日本。

[算法少女 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%97%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3 “算法少女 – Wikipedia”)

原本は国立国会図書館デジタル化資料で読める、ちゃんと一行目に「題算法少女」って書いてある…。なんでこんなタイトルになったかは「詳細レコード表示にする」→「解題 (abstract)」の項目に詳しい。凄いな…。

[国立国会図書館デジタル化資料 – 算法少女](http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3508165 “国立国会図書館デジタル化資料 – 算法少女”)

マッドハウス主宰・杉山哲氏が亡くなったとの事。申し訳ないことに名前は存じてなかったが、これらの写真にあるクルマには確実に見覚えがある。あの人だったのか…。ご冥福をお祈りします。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : メイド・バイ・マッドなレーシングカー](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52328051.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : メイド・バイ・マッドなレーシングカー”)

「修理工が客から預かったクルマで事故っちゃう」ってのはやっぱりあるのね、しかもよりによってSL300(汗、まぁこのクルマ、正直普通の人が飛ばすにはハードル高すぎというお話もありますが。マクラーレンF1みたいなもん?

[【レポート】損害は約8000万円! 修理工が客のメルセデス「300SL」を勝手に乗り回して大破 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2013/04/01/mercedes-300sl-gullwing-wrecked-by-mechanic/ “【レポート】損害は約8000万円! 修理工が客のメルセデス「300SL」を勝手に乗り回して大破 – Autoblog 日本版”)

「クライアントに振り回されるWebデザイナーに共通した、たった一つの特徴」というエントリが興味深い。メモメモ・

[クライアントに振り回されるWebデザイナーに共通した、たった一つの特徴 – studio room134](http://d.hatena.ne.jp/rk611/20130401/p1 “クライアントに振り回されるWebデザイナーに共通した、たった一つの特徴 – studio room134”)

デイリーポータルZは相変わらず面白いなぁ。しかし「純と愛」ってなんだこの大映ドラマ的展開(汗

[@nifty:デイリーポータルZ:1分で振り返る朝ドラ『純と愛』](http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/130402160207/1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:1分で振り返る朝ドラ『純と愛』”)

[@nifty:デイリーポータルZ:実は、カップ焼きそばのお湯は美味い](http://portal.nifty.com/kiji/130402160203_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:実は、カップ焼きそばのお湯は美味い”)

「フィギュアの梱包に使われてるブリスターパックはドライヤーで熱してスリッパ履いて踏むとペッタンコになる」というTipをTLで知る。メモメモ。毎回踏んで資源ごみで出してるけどかさばるんだよねアレ。

GoogleReader廃止に伴い(ついにメニューリンクまで外された…)RSSの話が色々言われてるが、そいやはてダってプライベートモードにしててもRSSだけは取得できちゃうんだよね。今見たらまだ直ってなかった。という訳でゲーモク氏の生前の日記、RSSだけは取得出来るのです。無常。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です