2012年11月30日(金)の日常

いつも通りに目覚ましで起床。眠い。

出社時にコンビニで雑誌入荷チェック。今日ようやくサンマガ発売であった(通常は水曜)、木曜発売のモーニングとヤンジャンは明日、金曜発売のチャンピオンは日曜の予定。さて問題、雑誌の電子書籍化を求めてる人はどんだけであろうか。やっぱり雑誌の電子書籍化やろうよー、多分アンケート回収率も桁違いに良くなるぞ。

出社後は淡々とお仕事。ひとまず急ぎの仕事は昨日で終わったので、後は年内に片付けないとならない仕事の前準備とか。うー、やっぱりここまで精度上げないと駄目か。ただ事前に考えてた内容と世界トップレベルのライブラリで実現してる方向性がピッタリだったのでちょっと安心。「楽で簡単」みたいな美味い話はそうそうないってことね。

そのかたわら、iPad Retineの3Gモデルの値段を見て唸る。これってLTEプランが0円から始まるからかなり安く端末が手に入るのではー? と思ってたら「月々の通信量が0円から始められるプランは端末を一括購入しないと駄目」というトラップ。そうですね、そんな美味しい話はやっぱありませんよね。しかしコレって公式サイトを見た感じでは全然分からないのがヒドイ。

ただiPhone5のLTEテザリングが快適すぎるので、今持ってるイーモバは解約する予定。二年縛りの所を13ヶ月目で解約なので違約金もそこそこ取られるけど、現状全く使ってない&違約金の方が残り11ヶ月の月額総額より安いので問題なし。GP02はとかくバッテリーが全然持たないのが致命的すぎた、今のモデルは結構持つらしいけども。

定時が来たのでとっとと退社。今日は知人と飲みがあるので地下鉄で大通りまで移動。

とりあえず某コミックスの書店特典目当てにとらのあなに行ってみたが、雪害他の順延で未入荷でガッカリ。発売日が同じ日の別の出版社コミックスは入荷してる辺りがまた謎。後日行くにしても明日だと入荷してるかも分からんし、来週月曜にした方が無難かね。ちなみにワニの新雑誌は入荷してたけど(昨日再入荷したらしい)特典が品切れだったのでスルー。荷物増やしたくないし。

んで待ち合わせ場所に移動して無事合流。そのまま某中華料理屋で晩飯。相変わらず謎レベルの旨さである。チャーハンも旨いし、あんかけエビ唐揚げも旨いし、さらにチャーハンにあんかけをそのままかけるとさらに旨い。あんかけでチャーハンがベチャっとなったりしない。

外側バリバリ中フワフワの材料&製法が分からん謎の卵焼きとか、肉が無くてもピーマンだけで十分旨いんじゃないか?と思える出来の青椒肉絲とかもう絶品。中華料理は油がしっこい? いやいやコレが全然サッパリしてるのである。それでいてお財布にやさしいお値段。相変わらず良いお店だ。にしてもちょっと調子に乗って食べ過ぎた、反省。中華料理はもうちょい人数多いほうが品数増やせていいかな。

話も結構盛り上がって楽しかった。帰りにちょいとスガイに寄ってから帰宅。久々の酒だったのでフワフワしつつ電車で帰宅。帰りに本日18時で完全閉店となったマクドナルドの前を通ったら、既に看板撤去の工事中であった。切ないなぁ、何か面白い店が入るといいんだけども。

帰宅後は「相変わらずの駄目っぷり」が聞こえてくるiTunesをアップデート。やっぱり駄目でした。てかiPhoneがOSで認識されるのにiTunesで認識されなくてマジ焦る。と思ってたらTwitter経由で「iOSデバイスのUSBドライバインストール後に一回OSを再起動すれば大丈夫」という話が。つまりiTunesのインストール時にやらされる再起動だけじゃなくて、一回iOSデバイスを接続してUSBドライバをインストールした後も再起動が必要と。やってみたらあっさりつながって拍子抜け。本当に駄目だコレ…。

で、今回もやっぱり設定に「出力オーディオデバイス」が存在しない事を確認。今時は音楽再生専用のオーディオデバイスをPCに繋いでる人も結構居ると思うんだがなー。こうするとPCで音楽聴いてる最中にOSのシステム音が鳴っても、別系統で音が鳴るので色々便利なんである。

BSジョジョとか見て就寝。コレで明日仕事なきゃいいんだけどなー。

本日のネタ。JASRACは本当に…。

[日本の音楽に自由を!:「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶 « WIRED.jp](http://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/1/ “日本の音楽に自由を!:「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶 « WIRED.jp”)

MS Surface Proの値段決定、あの妙に安いリーク価格は何だったのか、そしてこのバッテリーの持たなさは一体…。

[マイクロソフトSurface Windows 8版の価格決定。64GB 899ドルから – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/29/surface-windows-8-64gb-899/ “マイクロソフトSurface Windows 8版の価格決定。64GB 899ドルから – Engadget Japanese”)

Raspberry PiでMAMEを動かすのが流行ってるのは知ってたが、ここまで小さい筐体にしちゃうのは凄い。何よりマーキー部分にゲームタイトルが表示されるのがツボ。こういうの大好き。

[Raspberry Piで昔のアーケードゲームを遊べる…2.4インチTFT付きの完全専用機](http://jp.techcrunch.com/archives/20121128a-diy-raspberry-pi-hack-lets-you-build-the-smallest-gaming-cabinet-in-the-world/ “Raspberry Piで昔のアーケードゲームを遊べる…2.4インチTFT付きの完全専用機”)

とある人のTweetで知ったんだが、こんなトンデモエンジンあったのね。重量と推力のバランスとか取れてるんだろうか。それ以前に打ち上げ失敗時のリスクでか過ぎだが。

[ニュース – 科学&宇宙 – NERVA、幻のNASAロケット(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)](http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011091602&expand#title “ニュース – 科学&宇宙 – NERVA、幻のNASAロケット(記事全文) – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)”)

ニューヨーク近代美術館にゲームが展示されるとの事。タイトル選択が中々渋くて宜しい。

[ニューヨーク近代美術館に『パックマン』、『Portal』等14タイトルが展示 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/374/37458.html “ニューヨーク近代美術館に『パックマン』、『Portal』等14タイトルが展示 – Game*Spark”)

本日ようやく復旧して一安心した北海道大停電における登別地方のレポートが興味深い。ちなみに泊が止まってたから、本来泊から融通出来る送電ルートが使えなかったという話を聞いたけど、だとすると泊のバックアップ火力発電は動いてない?(存在もよく知らんが)、そもそもバックアップ火力発電が動いてても同じ送電ルート使えるのかも全然分かんないし、他方に融通出来るだけの発電量出してないというパターンもある?。誰かちゃんとまとめて欲しい。

[登別大停電の影響と教訓(その2)、菊地雅洋さんのブログ – 医療介護大会議](http://daikaigi.cabrain.net/blog/25817 “登別大停電の影響と教訓(その2)、菊地雅洋さんのブログ – 医療介護大会議”)

ちなみに停電は終わったが、この数日で相当冷え込んだので住宅へのダメージとかは結構半端ないと思う。なので「電気が通ってメデタシ」で済む訳ではない。

iOS用のVectrex公式エミュレータが出たのでちょいと試したけど、なんでパブリックドメイン扱いのソフトが有料アドオンなんだろう。しかもソフトが全部揃ってないし。出来は普通です、普通。実機持ってたら要らないレベル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です