2012年11月29日(木)の日常

目覚ましで起床。いつもの時間に戻ったのでちょっと余裕感。

出社前に本屋に寄ったら、やはり28日札幌発売の雑誌は30日順延との事。それだけならいいが「11/29~12/1発売の雑誌入荷日も遅れる」って一体。まぁ普通に最大2日遅れで済むと思うんだけども。しかしコレはあれか、週刊アスキーとか週刊雑誌なのに関東だと火曜発売なのが土曜日発売になるのか、即時性皆無だなー。いや通常の木曜日発売でも即時性無いと思うけど。

そいやとらのあなとかで、一部ジャンルの雑誌・コミックスって札幌でもフライング入荷するんだが(通常コミックスは他の書店同様にデフォルトで2日遅れ)、あれの流通の仕組みがよくわからん。今月創刊した某雑誌なんて発売日前にほぼ完売しちゃったそうだし、謎。

ちなみに札幌でのCD、DVD、BD販売はジャンル問わず発売日の前日午後辺りからどこでも販売開始してる。これもまた謎。

出社してiPad2の充電を忘れていた事に気づいた…。いやまぁ平日なら大体2日持つんですがね。念のためPCに繋いでUSB給電、A数足りないので「充電出来ません」と表示されるが、放っておくとじわじわと充電される辺り謎。

しかし選挙が近いせいか政治系のRTがTLにガンガン回ってきてちょっとウンザリ。陰謀論やら曲解やら、せめて公示後に正式なマニュフェスト出してからやって下さい。

仕事は真面目にやっております。頑張ったお陰で昨日さんざん振り回された案件もクリア。これで年内にクリアすべきプロジェクトがあと1個。なんとかなるだろ。いつものように定時で退社。

帰宅前にちょっと自宅近くのホムセンで買い出し。完全閉店セールって事でどんどん棚がスッカスカになっていく様が悲しい。まだ正式な閉店日も決まってないのに、というか年末年始のアルバイトまで募集してる始末。

帰宅後はひとまずビデオ消化しつつ、色々と届いたブツのチェックとか。ワニの新雑誌がようやく届いたのだが、オマケの冊子がまさかの平綴でショック、てっきり折り本だと思ってたので、A3スキャナに開いてスキャンさせてあとは保存と思ってたのだが、これじゃ解体しないと綺麗にスキャン出来ないやん。…もう一冊買う?(汗

で、ホムセンで買ってきた材料で昨日作ってた奴の続きとか。という訳で無事「Major Havoc」専用ローラーコントローラが完成した。ローラー部分はリプロ版コントローラを使用、ボタンはオリジナル同様ショートサイズのリーフスイッチ(でも黄色が手に入らなかったのでオレンジで代用)、天板はいつものように「きりいた.com」さんに図面を渡してSUS304の1.5mm厚で作ってもらい木枠は12mm厚の赤松材にて作製。この位の強度だと台バンしても全然平気であります。

無論ウエッジ球を仕込んでオリジナル同様ローラーが光るようにしてある。色々と満足度高い。やっぱり左右の切り返しに関してはスピナーよりローラーの方が楽かも。

しかしバッテリー方式の電動ドリル、もう完璧にバッテリーがダメな模様。バッテリーの充電は出来るけど二日くらいでほぼ放電してしまう。保証書見たら16年物だった…。早いうちに買い換えたほうが良さそう。近くのホムセンが閉店するのでレンタルも使えなくなるし。

あとはkobo touchを譲渡することになったので中身の整理とか、ついでにKindleで何冊か安いの買ってみたり。AmazonのサイトでKindle本を購入すると端末の方で勝手にダウンロードが始まるのは面白いけど、無線LANが遅いのでむしろUSB直送して欲しい気分にもなるなコレ。

本日のネタ。とあるiOSアプリがnasneからのDTCP-IP再生に対応という事で驚愕。

[ひとりぶろぐ » nasneがiPhoneから使えるようになった!Twonky BeamのiOS版がついにDTCP-IPに対応](http://hitoriblog.com/?p=14157 “ひとりぶろぐ » nasneがiPhoneから使えるようになった!Twonky BeamのiOS版がついにDTCP-IPに対応”)

てっきりアレなアプリかと思って早めにダウンロードしたら、ソニー公式対応だった罠。

[ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121129_575051.html?ref=rss “ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ -AV Watch”)

とりあえず自宅でiPhone5/iPad2での視聴可能な事を確認。とっととiPhone5の画面サイズにネイティブ対応して下さい。あとnasneのライブチューナーにも対応したら嬉しい、有料アプリでもいいから。ただうちの無線LANが混線酷くて全然速度が出ないのがツライ。デュアルバンドな無線LANルータ欲しいなー。それ以前にiPhone5でWPA2使うと激遅になる不具合をとっとと直して欲しい所だが。

PS3のコントローラ乗っ取りの話題が出てて、なんかバッファロー製のジョイスティックが良いとの話を聞いた。ジョイスティックとしてはダメダメだが、基板も小さくて乗っ取りベースには最適らしい。乗っ取りまでは行かなくても、そのままセイミツベースのジョイスティックが付いたりするので改造ベースに良いとか、Amazonレビューが中々ひどいw

iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
iBUFFALO USBアーケードスティック PC/PS3対応 13ボタン ブラック BSGPAC02BK
バッファロー 2011-05-23
売り上げランキング : 651

Amazonで詳しく見る by G-Tools

シャープがIGZO採用の4k2Kディスプレイを出してきた。思ったよりは安い(というか、今のフルHD液晶パネルが安すぎる)けど、誰が買うんだという気にはなるな…。とりあえずこの位のスペックが実売10万程度になったら考えるけども、DisplayPortの方が問題かも。

[シャープ、IGZO採用の32型4K2Kディスプレイ PN-K321を発表。DisplayPort / HDMI 一本で接続 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/27/igzo-32-4k2k-pn-k321-displayport-hdmi/ “シャープ、IGZO採用の32型4K2Kディスプレイ PN-K321を発表。DisplayPort / HDMI 一本で接続 – Engadget Japanese”)

ボッシュ栃木工場の工夫がマジ素晴らしい。生産技術として見習いたい部分が一杯あって感動的。こういう地道な作業が日本製品の妙なクオリティの高さになってるんだと思う。高すぎると思うこともあるけど。

[小寺信良が見たモノづくりの現場(2):グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ (1/5) – MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1211/29/news018.html “小寺信良が見たモノづくりの現場(2):グローバル企業として生き残るには――ボッシュ栃木工場に見るニッポンクオリティ (1/5) – MONOist(モノイスト)”)

PC-8801用スペハリの開発者による当時の回顧録なんてものが。面白い経歴ですなぁ。

[開発者プロフィール | 燃費計「燃費博士」](http://www.tabinomado.jp/n/irdn_profile.html “開発者プロフィール | 燃費計「燃費博士」”)

相変わらずのデイリーポータルZクオリティであります。うんオレも歌を聞いてそうだろうとは思ったが、いやしかし実際に見てみると予想以上だ…。

[@nifty:デイリーポータルZ:「おべんとうばこのうた」の弁当を食べたい!](http://portal.nifty.com/kiji/121128158532_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:「おべんとうばこのうた」の弁当を食べたい!”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です