2012年12月01日(土)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今年最後の土曜出勤日ですよと。しかしまだ腹が張ってるんですが(汗) 昨日どんだけ食べたんだろう。

んで出社して月末・週末提出の書類製作とかちまちまと。他にも出社してる人はいるけど基本仕事モードにはならない。仕事が詰まってればやるけど、そうでも無ければ「電話番」みたいな状態なのが実態。本当なんとかならんか。

そんな中、ゲッサンで連載していたながい閣下の「第三世界の長井」がコミックスで出ると聞いて狂喜。

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) ながい けん

小学館 2013-01-11
売り上げランキング : 71451

Amazonで詳しく見る by G-Tools

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) ながい けん

小学館 2013-01-11
売り上げランキング : 73769

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう出ないもんだと思ってた、というかこれ連載終わってるのかも知らないんだよな。しかし二巻分もストックあったのか。カムヒア!

暇なので今日の午前中は整形外科に行く。朝イチで行くとやたら待たされるので、時間を調整して10時過ぎに会社を出て電車で移動。土曜のこの時間は観光客ばっかしでなんかツライ。電車の途中で寝落ちしてた。ヤバいなー。

そして駅から徒歩で病院に移動。到着する前に保険証を出しておくかと思ってカバンを漁ったら保険証と診察券がまとめて行方不明(汗、マジで何処に置いたの一週間前のオレ。とりあえず診察は受けられたし、先週払いきれなかった残債分も払ったからひとまず月末まで使う予定は無いのだが、どうしたもんか…。

会社に戻るべく駅に戻ったらもうお昼。意外に時間食ってる、つーかお腹は張ってるけどお腹が空いた。しかし札幌駅に着いたらどこも混んでて…、結局「カレーのコロンボ」で昼飯。ここのカレーはデフォでご飯何gなんだろ。小ライス(-30円)が250gだから350gかなー。そこに100円足してビッグにすると550gだからココイチよりお得ではある、そんなに食えないけど。

会社近くのモスバーガーでコーヒーシェイクだけ買って帰社。たまの贅沢、美味しい。

帰社後はチマチマと作業しつつ、その合間にTL読んだり。「一年半以上ベーマガ本誌に広告が出ておきながら実物が存在されてないFM-7版ドルアーガの塔」の話が面白い。似たような話で昔はハドソンの社員からPC-FXの内部事情を聞いたりしたもんだが、今思い出すと「それフカシこいてただけじゃないのかなー」という気すらしてくるので、具体的には書かないw

しかし昨日の晩から満腹感が継続しており、色々ピンチな気がしてきた。なんだろコレ。

ちょっと暇なのでKindle PWをiPhoneテザリングで接続したらトップページの半額以上セールに「乙嫁語り」があったのでついポチッと(すぐならキャンセルも可能)常時接続出来る電子書籍も面白いかもしれない。一方で「徹底的にシンプル化すべき」という気もしてるけど。相変わらずダウンロードが遅いのはご愛嬌。コレでも3Gモデルよりは速いんだろうけど。

んでうっかりKindleで乙嫁語り一巻全部読んでしまった。思ったより読める。というかオリジナルデータがXGAよりデカイ気がする、Kindle自体で拡大してもジャギジャギしてないし、結構データ頑張ってる? このクオリティならいいなー。ただ電子書籍版の欠点は「あのアンケートハガキ」がついてこないこと。

Kindleで買った本を読み終わったら五段階評価出来たりFBに投稿出来たりするのにようやく気づく。面白いけどそれ専用のSNS作っちゃった方がいい気もするけど、Amazonのカスタマーレビュー自体がSNSに近いし。

定時が来たので退社。うっかり快速から普通への乗り換え忘れるところであった。やっぱ疲れてるのかなー。

帰りに立ち読みしたAUTOCARの特集「2012年ベストハンドリングカー」が面白かった。本文は英本誌の翻訳で、その結果に対して日本編集部の色々なお話とか。詳しくは読んでからのお楽しみだけど、結局はここまで審査員を引っ掻き回した86の勝ちかもしれない。しかし日本より海外の方がずっと評価いいのか>86/BRZ。走る環境やスピードレンジが違うというのも影響してるんだろうけど、関東や関西に行った時には「ココでインプは乗りたくねえなぁ…」と思ったし。おそらく「北海道の道路基準」だと結構自動車評論って変わると思う。

帰宅後は保険証がありそうな所をひと通りさらったけど、マジで見つからなくて泣きそう。ちょうど無くしたと思われる時期がちょうど一週間前の最高にダウナーなときだったので記憶が怪しいんだよな…。あとは車の中に転がってる可能性かなー。明日探すか。

そんな保険証ショックもあって、なんかしんどいので20時半頃に寝る、ガルパンまでに起きれたらいいなーと思ってたんだけど、一回起きたら0:30だったので悔しいのでそのまま朝まで就寝。

本日のネタ。名作ソフトシンセ「Synth1」作者インタビューが面白い。まさかあの「Ballade」を作ってた人とは。

[Synth1開発者のDaichiさんにインタビュー、iPad版も来春登場だ! – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51828100.html “Synth1開発者のDaichiさんにインタビュー、iPad版も来春登場だ! – 藤本健の“DTMステーション””)

「日本型雇用の終焉」という記事が興味深い。しかしこの記事を経済誌とかは叩いてるらしい。本気でマスコミに国家が殺される気がしてきた…。

[苦境の電機産業に見る、日本型雇用の終焉 – 産業動向 – Tech-On!](http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121126/252632/?rt=nocnt “苦境の電機産業に見る、日本型雇用の終焉 – 産業動向 – Tech-On!”)

ATARI 2600風XBOX 360いいなー。最近出てるアナログシンセとかはちゃんとサイドにウッドパネルを使ってるし、ゲーム機もウッド調の流れはないのかw

[『Pong』の生誕40周年を祝してAtari 2600風ポータブルXbox 360が当たるコンテストが実施 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/374/37468.html “『Pong』の生誕40周年を祝してAtari 2600風ポータブルXbox 360が当たるコンテストが実施 – Game*Spark”)

デイリーポータルZが相変わらず大人げない!大人げない!(褒めてる

[@nifty:デイリーポータルZ:大人の力でスーパーカー消しゴムをはじきたい](http://portal.nifty.com/kiji/121130158567_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:大人の力でスーパーカー消しゴムをはじきたい”)

エヴァQ完全ネタバレ注意、いやー清々しいわシンジさんw

[シンジ「なにがQだよ!!」 – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51753503.html “シンジ「なにがQだよ!!」 – ゴールデンタイムズ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です