2012年05月18日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日よりはマシだが、やっぱ夜更かしが効いてる…(汗

出社しても仕事が無いので色々と研究ネタを探したり。せっかくマシンも速くなったんだから色々とネタ出しせんとなぁ…。

そんな事してるうちに仕事の依頼が一件あったのでサクッと片付ける。いや本当仕事が…。

さらに天気も凄く良いし、会社の目の前のガソリンスタンドでは今日からガソリンがガッツリ値下がりしてるし。あぁそろそろ山道を軽く流したいですなぁ…。

そんな事をやっている合間に、こないだから気になってるSSDことCrucial m4の事を考える。ツクモで256GB正規輸入品がまさかの20k切りで、しかも三日くらい経過しても中々売り切れない。

現在使ってるのは同じm4の128GBだが、今時システムドライブが128GBというのはちょっとツライ。マメにファイルを整理するようにはしてるが、重量級アプリとか入れるとちょっとヤバイ。でも重量級アプリだからこそSSDに置いておきたいというジレンマ、SSDは速度向上に本当にかなり効くよ。今時のPCにおける一番のボトルネックはHDD速度だし。

…しばし熟考の末、結局ポチってしまう。ついでに3.5インチベイにマウントできるようにするマウンタも一緒に買う。今回買ったほうが容量がデカイから移行は楽なはず。前の128GBは3.5インチベイに突っ込んで作業テンポラリディスクにしとこう。画像加工とか動画エンコードとかSSD上でやると多分捗るはず。システムドライブの容量を気にしないでいいというのも気分良さそう。

ついでに余ってる32bitOSを128GBの方にインストールすれば例のTOP853が使えたりするのかしらん。WinXP辺り突っ込んでみるか?(汗) SSDの寿命は三年程度と踏んでるので、256GBならあと三年は戦える&元は取れると思う、逆に言えば128GBだとあと二年戦う自信がなかったともいうが。

帰宅後は例の書籍自炊画像加工の続き。なんとか全部終わらせたけど、これがもう本当に想像より遥かに作業コストかかってグッタリだー。クオリティは今までやってた手法より格段に上がったんだけど、もうちょい手際よくやる方法を考えないとダメかもなー。

そいやSONYのnasne、よく見たらあの筐体サイズ(A5くらい?)でB-CASカードがフルサイズであった。てっきりmini B-CASだと思ってたので意外。…というか例のクラック騒ぎで発売延期になったりしないだろうなー、どうも本気で全カード回収コースになるっぽいけどどうなるのか。

明日は月イチの土曜出勤日。なんというか最近は本当に時間が足りなくて困る…。

本日のネタ。nVidiaのリアルタイムレイトレーシングデモが凄い。一体どこまで行くつもりなんだ?

[NvidiaがGTC会場で上映したKeplerのリアルタイムレイトレーシングと物理演算デモが凄い « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2012/0522779.html “NvidiaがGTC会場で上映したKeplerのリアルタイムレイトレーシングと物理演算デモが凄い « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

とか思ったけど、最近のトゥーンシェーディングなアニメとかでも1フレームレンダリングに30分とか聞いたから(つまり24時間フルに回してもフルアニメだと2秒分しかレンダリング出来ない)、まだまだ必要なんだろうな…。

「普通の車」の博物館オープンという事で非常に宜しい、うんうんいいんだよこんなので。

[昭和の“普通のクルマ”に会える…駄知旧車館オープン | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)](http://response.jp/article/2012/05/17/174606.html “昭和の“普通のクルマ”に会える…駄知旧車館オープン | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)”)

ピンホールで金環日食を見るお話。もっとも札幌では日食にはなるけど、金環状態にはならないのであった。当日は山ほど画像が出てくるだろうからそれでいいかもう。

[金環日食に備える!プリングルズの空き缶は「日食観察機」にもピッタリ : ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2012/05/120517pringlesolareclipse.html “金環日食に備える!プリングルズの空き缶は「日食観察機」にもピッタリ : ライフハッカー[日本版]”)

ここん処の電力不足に関する報道が本当にアレで参る。

[本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ [関西電力]](http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html “本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ [関西電力]”)

[「電力不足を補え!」火力発電奮闘記 | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所](http://shuchi.php.co.jp/article/925?p=0 “「電力不足を補え!」火力発電奮闘記 | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所”)

個人的には、必要最低限の原発再稼働は必須派、次世代エネルギーを開発するにしても、とりあえずリソースが無いと話にならん。現状冷温停止してる原発を今にも止まりそうな火力発電他で無理やり冷やしてる訳だから、今デカイ地震が来たらある意味すんげー危ないと思うんだが。

無論放射性廃棄物の問題はあるけど、既に山積みだしな。今止めたって既に山積みのモノがイキナリ消える訳でもない。もっと長期的なスパンで物事を考えてくれ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です