2012年05月17日(木)の日常

目覚ましでむりやり起床。危うく遅刻するところであった、想像以上に体調良くないなー。

出社後は仕事をチマチマと。朝イチでメールに「動かなくなった」という報告を見て青くなるが、どうも完全にあちらのミスっぽい。コレに関しては返答待ち。

上司に試験してもらって、ダメ出しやら細かい仕様変更をチマチマと。正直ちょっと暇ですな…。

そのあいだに例のB-CASが本当にトンデモな事になっていた。一体どうするんだろコレ、本気で現在出回ってるB-CASカードの全回収とかやらないと有料チャンネル系は納得しないんじゃないのか? オレ個人もWOWOWと契約してるのであんましいい気分はしない。もっとも一番ヒドイのはザルなセキュリティなんだけども。

一番懸念してるのが、この騒ぎでPT2/3の運用に問題が出るかもという辺り。ソフトランディングすりゃいいけど、無理だろうな…。

夕方に試験を完了してマスター提出。ここ数ヶ月ずーっとやってたネタが一旦終了という事でかなり肩の荷が降りた。後は現地導入だけど、あと一ヶ月以上あるのよね、しかもその間に仕事のネタが全くない。明日から何すればいいのか。

帰宅後はダラダラとビデオ鑑賞したり。そいやここ最近はドコモも回線帯域の制限っぷりがヒドイらしい。正直ドコモから回線品質を取ったら残りはなんだ? SPモードメールなんか撤廃しないとダメだろうに、そういった声が全然聞こえてこない。AuもiPhone4Sによる急激なトラフィックで速度が全然出てこないという話もあったりして。

iPhone5は出たら買うつもりだけど、このままだとキャリアはSBMのまんまでいいかもなー。

いつもの事だが、一仕事終えたせいか疲労感が激しい。逆に言えば普段緊張しすぎな気もする。もうちょい肩の力を抜かないと色々と健康に弊害があるのだろうなコレ、性格的な部分だから直すのは難しいけど、改善はしたい所。

で、最近は楽な方に逃げちゃいそうで。例えば車にしても、今乗ってるGRBはダラダラと街乗りする分にはちょっとハンドル重くて疲れるとかあるので、いっそ現行インプの1.6Lでいいんじゃないか?とか空想する訳ですよ。買い換えないけど。

あとはマンションの他棟の部屋が結構安く売りに出ててちょっと考えたり、でも買ったら多分恨み言を言われるだろうなー。今住んでるところのローンも終わってないし。

例のデジアンことLXA-OT1、ケースも作ったことなんでコンデンサ他の貼替えとか検討してみたり。電解コン全交換+LPFのインダクタ+フィルムコン換装までやったら部品代と送料で4k近いのなアレ…。加えて基板実装部品の取り外しもやらなきゃいけないのでどうしたもんか。

本音で言えばやってみたい。難度の高いLPF回り改造が一番効果的らしいっつーのがなんとも。

後はダラダラするのも何なので、昨日の書籍自炊に関する画像加工を淡々と。…今更PhotoShopElementsの傾き補正ツールの存在に気がついた、コレ超使える!、物凄く今更だけど!(汗

そんな訳で画像100枚ほど加工して本日の作業終了。残り画像が100枚位…、これ明日中に終わるかな。加工が面倒臭いからといって今年に入ってからずっと貯めこんでたツケが一気に回って非常に辛い。今後の自炊はもっと楽な方法を考えないと。

本日のネタ。コンピューターゲームが出る前のアメリカのアミューズメントセンター、雰囲気いいなぁ。

[コンピューターゲームの前はこうだった、1968年の古き良きアーケード(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/05/1968_arcade.html “コンピューターゲームの前はこうだった、1968年の古き良きアーケード(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN”)

ATARIが1985年に作ってボツにした「Air Race」というゲームの出来が驚愕過ぎる。「I,Robot」が1983年で、あれから二年でコレか、ちなみにナムコの「ウィニングラン」が1988年である。

調べたら「ATARI SYSTEM IV」って奴で動いてたらしくて、他の対応ゲームは「THE LAST STARFIGHTER」…って映画とタイアップしようと思ったけど、あまりにコスト高すぎて市販を断念したアレと同じハードか!(正確に言うと「Air Race」はさらに強化されてる模様)、なんか色々納得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です