2012年05月13日(日)の日常

10時過ぎに起こされる。毎度ながら寝過ぎ、そしてニチアサのTL早すぎ。

朝メシ食って落ち着いた後はビデオ消化とか。ついでに久々にビデオドライバをアップデートしたり。何故かVirtuが起動時にコケる、しかしその後に手動で立ち上げるとエラーが出ないのが謎。なんかスッキリしないー。

Virtu絡みで久々にQSVのテストをやってみる。Aviutlのプラグインであるx264guiexの作者さんがQSVプラグイン作ってくれたんだな。試すぜー。

[rigayaの日記兼メモ帳](http://rigaya34589.blog135.fc2.com/ “rigayaの日記兼メモ帳”)

…あんまし早くない。ぶっちゃけx264guiexを使ってCPUフルコアを回した方が倍以上速い。その代わりQSVを使うと速度の割には全然CPU負荷が上がらない。x264guiexだとCPU負荷が8コア全部上がるからなー。つーかQSVの意味が全く無いのでVirtu外してもいいのかも。UEFIアップデートとかやれば安定するのかもしれんが、今の環境が割と安定しててあんまし書き換えたく無いし。

そんな事をやりつつビデオを淡々と消化しながら日記を書く。ぶちゃけこの日記、誰かに見せるために書いている訳ではない。文才が無いのは分かってる。どちらかというと自分の記憶のメモ書きに近い。それでもここまで長く続けるとちょっとしたアーカイブである。しかし最近は書く時間が勿体ないとも思うわけで…どうしたもんか。今日も先日分をガッツリ書いてたら長くて内容のない代物になっちゃったし。

ちなみに先日のベクター環境改良にちょっと写真も付け加えてみた。BigBlueのデカさとかアキシャルリードの電解コンデンサとかお楽しみ頂けます。だからそういう事やってるから時間かかるんだけどもね…。

暇なので書籍自炊の続き。カバー類が溜まったので、アイロンを取り出して折り目にアイロン当ててひたすら平らに。その後はフラットベッドスキャナで読み込み…って裏写り防止用の黒い画用紙が欲しかったのであった。という訳でサクっとホムセンに行って買い出し。黒以外にも水色と白の四ツ切画用紙を買い込む。おまけにクリーニング屋に行って、昨日出した冬コートの回収。土日もやってるのねココ。さらに本屋に行って色々と買い出し。

晩飯は母の日という事でお寿司を買ってきた。店自体は回転寿司だけど、ぶっちゃけ札幌だと回転寿司で十分美味いからなー、お持ち帰りですらウニは生ウニですよ? 食べまくりで満足、しかし家族の高年齢化に伴い、あからさまに家族で摂取する食事量が減ってるな…。あと母の体調が良くなかったのか、あんまし食べてなかったのが気がかり。

メシの後は本屋で買ってきた「乙嫁語り」四巻を読む、至福というか眼福というか。しかし全員プレゼントでまたフェローズを買うのか…。正直フェローズ自体にあんまし読みたい作品がないのがちょっとつらい。

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス) 森 薫

エンターブレイン 2012-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

後はA3フラットベッドスキャナを取り出してひたすらカバーを自炊。ここで先程買ってきた画用紙をスキャナのガラス面サイズに切り取って使う。原稿の色に合わせて黒と水色を使い分けるのだが、水色が結構使えて便利。なしだと白になって、白原稿だとどこからスキャナしたか分かんなくなるけど、水色はまず同じ色とかぶらないので。

で、スキャンしてるうちに「書店特典」でついてきた「クリアファイル」が出てきたので、コイツに白画用紙を挟んでスキャン。…すっげー綺麗! そうか書店特典でクリアファイルが流行るわけだ、コレってスキャンすれば分かるけど、白い紙をはさめば紙よりずっと発色がイイんだな、印刷の網点も出ないし。かと行って使い所に困るのは事実だが。

作業用BGMにKraftWerkを流してたら、色々堪らなくなって結局ヴォコーダー本の予約を決めてしまった。どうせ買わないと後悔するのわかってるし。

エレクトロ・ヴォイス 変声楽器ヴォコーダー/トークボックスの文化史
エレクトロ・ヴォイス 変声楽器ヴォコーダー/トークボックスの文化史 デイヴ・トンプキンズ 新井崇嗣

スペースシャワーネットワーク (P-Vine Books) 2012-05-18
売り上げランキング : 17218

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、スキャンの分量が思ったより凄い事に。全部終わってから寝ようと思ってたが、それだと下手すると徹夜コースなので普通に諦める。A3スキャナは既に500枚突破。セブンイレブンのA3スキャナが30円という事を考えるとあっさり元取れるなコレ。

なんか気づいたらF1も凄い結果になってるし、それ以上に「レース後にウィリアムズのピットから出火してセナのマシンが全焼」って一体…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です