2012年03月19日(月)の日常

目覚ましでかなり無理やり起床、ねーむーい。自業自得だが。

出社して淡々とお仕事。気になってた右足の親指は大分痛みが引いた。とは言ってもまだ歩きづらい状態だが。骨までは行ってないけど、どうも爪の根元をやっちゃったみたい。爪をギリギリまで短くしたらかなり楽に。それでもまだ痛いのでロキソニン投入。

にしても「三時間おきにストレッチ体操」が想像以上に大変で、うっかりするとすぐ過ぎてしまう。お茶入れるとかトイレにいく度に「前の体操した時からそれなりに時間が経ってるな」と思ったら即体操みたいな感じでやらないと無理。継続が一番ツライのだな…。ストレッチ体操そのものは数分だし、やった後は肩が大分楽にはなるんだけども。会議室とか空いてる部屋が多い事務所で助かる。

午後も淡々と、やっぱり椅子と机が良くない。百歩譲って椅子はそこそこマシだけど(多分自宅の方が良くない)、姿勢を良くすると机が致命的な位低い。座高高いのもあるけど、椅子を目一杯下げてもまだ机が低く感じる。そこに液晶モニタを置いてるわけだが、コイツが高さ調整出来ないという代物で…自腹でスタンド買ったほうがいいかもなー、という気分。とりあえずなんか土台で嵩上げするか、Mouserのカタログとかで。

そんな訳でなんか妙に疲れながらも帰宅。列車も遅れるし。帰りの列車でここん所読んでた本を読了。岡田斗司夫の「遺言」である。

遺言
遺言 岡田 斗司夫

筑摩書房 2010-10-23
売り上げランキング : 80004

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容の説明はAmazonのカスタマーレビューとか見てもらったほうがいいか。大分前からTL上で「凄く面白い」と薦める人が多かったので、遅まきながら読んでみたのだが…いや面白かった。やっぱこの人は凄いわ。好き嫌いは分かれると思うけども。若い人への教養本というよりは、古いオタクへの「遺言」という方がやっぱりしっくり来るな。特に「作品におけるテーマの重要性」は「フラクタル」を見た後だと…いやなんともwww

帰宅後は後回しにしてたSSD(Crucial m4)のFW更新とか、これやらないと一定時間過ぎるとSSDが起動しないという恐ろしい不具合、っつーてもオレの場合だとあと数年は一定時間は来ない気もするんだが、その時間が来る前に次のSSDに乗り換える気が。大体三年スパンで交換するもんだと思う、MLCだと寿命あるしね。

さらにイーモバのポケファイことGP02のFWもTwitter鯖につながりづらい不具合が改修された(改善されたかは知らん)奴がいつの間にかリリースされてたので更新。現状たまーに「Twitter鯖だけ繋がらない」ことがあって、こういう時はwi-fi接続をやり直すとそれだけで治ったりするのが困り者。FWアップデートで良くなるといいんだけども。

あとはチマチマと先日撮った写真を加工して文章を書いて一気にヤフオクへ出品。売れればいいなー、梱包が面倒臭い奴があるので、これは週末にでもまとめてやっておこう。

そんな事やってたらもう日付変わってるし、今日は早めに寝ようと思ってたのに。てな訳で就寝。

本日のネタ、昨日の漫画家と出版社の話がさらにエスカレートしてた。まぁ原稿返してもらえないとか紛失されたって話はよく聞くな…。

[漫画原稿の扱いに対する漫画家その他の語るちょっとつらい話 – Togetter](http://togetter.com/li/274945 “漫画原稿の扱いに対する漫画家その他の語るちょっとつらい話 – Togetter”)

[「著作隣接権に関する議論」に端を発する森川ジョージ先生の漫画界への熱い思い – Togetter](http://togetter.com/li/275258 “「著作隣接権に関する議論」に端を発する森川ジョージ先生の漫画界への熱い思い – Togetter”)

一方「今の原稿料は単行本化を前提としているものであって、単行本化されないと洒落になってない薄給」という指摘も。アニメ業界もそうだけど、歪んでるよなー。

そいやちょっと函館に車で行くかも、という事でちょっと調べてみた。…なんか最短距離(洞爺湖周り)より高速道路で苫小牧周りの方がひょっとしたら早い&燃費いいかもという気分に。ETC割引がガッツリ効いてそんなに高くないのよね。まぁ実際に行くかどうかはまだ未定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です