2012年02月02日(木)の日常

目覚ましでなんとか起床。や…やはり「孤独のグルメ」リアルタイム実況はちとツライな。来週以降火曜は早めに寝ることにするか(汗

出社後は仕事するも、どうも気分が乗らず。本当色んな意味で申し訳無い。仕事が来たと思ったら先輩が「オレ一人でやれます」とか言い出す始末だし、あちらも暇なのかしらん。

一方まだDOSアプリの解析やってるんだけど、本当訳分からん。コメントを見て「1997年製かー」と思ってたのだが、よくよく見たら古いコードには「1993」のクレジットがあって頭を抱える。えー19年前のコメントがろくに無いソースを資料も無しに読んでるのかオレ…。なんかグッタリしつつ帰宅。

帰路から続けて昨日買った「F1速報PLUS」をガッツリと読む。インタビュー記事とかは非常に読み応えあるんだけど、一方で鈴鹿サーキットの改修歴史とかF1の死亡事故履歴に色々と不満が。鈴鹿サーキットは130Rの中途半端な改修のため現在は二輪にとって危険なサーキットになってたり(加藤大治郎…)、1コーナーからグランドスタンドの距離が短すぎるために死亡事故が続発してる事が書かれていない(小川等とかな)

事故履歴もF1の死亡事故しか取り扱ってないので色々と偏りがある。そもそも1994年が悪夢のシーズンになったのは、電子制御禁止もあるけど、それ以前にFIAが「タイヤの幅狭くしたらコーナリングスピード落ちて安全になるんじゃね?」というバカレギュレーションが一番の問題だと思ってる。このレギュレーション以前、F1の前方投影面積は半分がタイヤだったはずだ。つまりタイヤの幅を減らして空気抵抗はガッツリと減ってグリップは落ちた。結果として最高速だけが伸びてコーナーは不安定になりラップタイムはむしろ上がってるのな。

今もF1チームからはホイールサイズ・ブレーキローターサイズ規定を見直すべきという指摘が入ってるはずだ。現状ローターが小さすぎて熱で破損するのね、ココら辺も記事の追い込みが足りないなーと思う。

それを差し引いても、ドライバー&関係者のインタビュー記事が素晴らしいので読む価値はあると思うが…。あとあの開きで横書き+段組はヤメレ、非常に読みづらい。あとセナの死亡事故関係ライブラリが残ってるのは興味深いな。例の「ステアリングコラムシャフトの破損疑惑記事」もあるけど、再録ってだけで総スルーなのもなんだか。

あとは「カンブリア宮殿」がセイコーマート特集なのでつい見てしまう。ぶっちゃけて言うと「24時間営業スーパー」だよね。一人暮らしするとしたら近くにセイコマある所を選びます、割とマジで。

んで本気で眠いのでさっさと就寝…。

本日のネタ、リボルテックタケヤ「阿修羅」がついに予約開始っつー事でさっそくポチった。

リボルテックタケヤ SERIES No.003 阿修羅
リボルテックタケヤ SERIES No.003 阿修羅
海洋堂 2012-04-01
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えーとfigmaとかリボは今後極力買わない!と決めたんですが、これは例外です。いざとなったら玄関に置いてもいいしなw

海外でまた新しいシンセが、デジタルシンセっつー事だけど、これはむしろDCOシンセってイメージなのかな? あちらは元気だよなぁ…。

[ICON > 噂のハッカブル・シンセ「NTH Music Synthesizer」、遂に購入希望者の募集を開始!](http://icon.jp/archives/1057 “ICON > 噂のハッカブル・シンセ「NTH Music Synthesizer」、遂に購入希望者の募集を開始!”)

トヨタ86が正式発表(スバルBRZも?)って事で出てきた記事がちょっといい話。

[【トヨタ 86 発表】マツダ ロードスター の父、祝辞に登場 【 carview 】 ニュース – 自動車業界 最新の動向を毎日チェック](http://www.carview.co.jp/news/1/160521/ “【トヨタ 86 発表】マツダ ロードスター の父、祝辞に登場 【 carview 】 ニュース – 自動車業界 最新の動向を毎日チェック”)

オプション品も気合い入ってるけど、このモノブロックキャリパーなブレーキセットってスバルのSTIで出してる奴と同じかなぁ…。

[Car Watch TRD、「86(ハチロク)」用カスタムパーツ「86 TRD Performance Line」](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120202_509377.html?ref=twitter “Car Watch TRD、「86(ハチロク)」用カスタムパーツ「86 TRD Performance Line」”)

Fate/Zeroネタ、これはズルい、脳内再生余裕すぎるwww

[キャスター「あーッ!龍之介ぇ!お肉が半額ですよぉ!!」 – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51694343.html “キャスター「あーッ!龍之介ぇ!お肉が半額ですよぉ!!」 – ゴールデンタイムズ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です