2012年01月12日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのでちょっと体調復活、とにかくアレな時は早めに寝るに限るな。

今日は寒くて雪も一日中降り続けると聞いてたので、ちょっと気合入れたら昨日と大差無くて肩透かし、いやそれでも十分寒いって言えば寒いのだが。

出社後は淡々とお仕事、本社との間でWin7移行話が進むほかは依然として仕事がないのが非常に気になる。自分でネタ出しせねばならんのだが、非常に不調…。

ふと気分転換にトイレに行ったら、暖房ついてるのに猛烈に寒い。でも便座は温かいのでうっかり寝ると死んでしまいそうな感が半端ない。やっぱ今日は寒いわ。

そんなこんなで悪戦苦闘してたらいつの間にか定時。うー結果出したいけど出ないー。残業する意味も無いのでとっとと退社。

帰宅後はなんかやる気がでなくてダラダラと。ふと晩飯時に珍しく姉貴がいたので、家族で唯一のママチャリ持ちである姉貴に「自転車のブレーキって右と左でどう違うか分かる?」と聞いたら「わからない」と言われて愕然。普段は右を使ってるそうで、まぁ右の方が普通に使えるのは理解しているようだが、本当にこんな人居るんだなー。なんか色々と怖い気分になってきた、そりゃATでアクセルとブレーキを踏み間違えもするさ。

意外に面白いドラマ版「孤独のグルメ」とか見てたら色々と荷物が届く。まずは3DSの修理上がり品、修理履歴を見たら「電源部異常のため交換、保証期間内のため無料」と、天板に付いていた傷が残ってるので本当にきちんと直したらしい。ちょっと本体交換を期待してたんだが、きちんと直ってるのでそこは許そう。しかしXBOX360だと修理に出したらLIVE一ヶ月無料券とかくれるんだけど、任天堂は無いのね…。

さらにバッテリー発火の恐れありという事で回収対象になってた初代iPod nanoも帰ってきた、最新型nanoのシルバー8GBになって。…元の初代nanoはあの形に惚れ込んで衝動買い&アポーストアで刻印までしてもらったのに、フツーのシルバー8GBであります。なんか納得いかない。

んでも最新型なだけあって音質は大幅に改善されてるし、動作はキビキビしてるし、バッテリーは持つし。なんか複雑。タッチUIはどうかと思うけどね、少なくとも一時停止・再生のハードボタンは付けるべきだったと思う。これ本当に腕時計にしちゃうかな、んでも定期的に充電必要な腕時計というのも…むー。

あとはちょっとしたブツを買おうと思ったら新品がもう手に入らない→中古があったので購入→発送遅れる→その間になぜか新品が入荷して売れていくのを指を加えて見る→結局届いた中古がちょっとヤニ臭い、という事があってちょっとヤサグレ状態。いやまぁ使いますけどね。コレは改造ベースなんで、そのうちネタにする。

あとは「ブラタモリ」をBGVに山になってる紙類の整理。大抵はレシートとかそんなのなのでガンガン捨てる。途中で未開封の書留封筒があったので、なにかと思ったらGalaxyTabを購入した時に「年会費タダだし入会したら本体安くするよ」と言われて入会させられたキャッシュカードであった、あぶねえマジで捨てる所だったわ(汗) MasterCardなんで怪しい海外のショップ相手専用にしようかしらん。

にしても色々とダルい。部屋の整理はまだまだ売る&譲る&捨てる物が山積みでしばらくかかりそう。この部屋に住み始めてからのツケを一気に払ってるので仕方が無いんだけどね。引越しでもする勢いでガンガン整理しますよガンガン。

本日のネタ。「BMWが語るオイル交換の本質」ってのが面白い。

[第443回:続・タダより高いモノはない? 反論! BMWが語るオイル交換の本質](http://www.webcg.net/WEBCG/essays/ozawa_koji/e0000025733.html “第443回:続・タダより高いモノはない? 反論! BMWが語るオイル交換の本質”)

ちなみにドイツでオイル交換サイクルが長いのは、オイル交換した後の廃棄オイルによる環境問題も絡んでる。ま、サーキットに行くとかしない限りはマニュアルに書いてある通りの交換指定で問題無いでしょ。むしろ問題は「10W-40」とかの大雑把すぎる規格な気がする。

例のソニー製LED TVのお話が出てきた。他の人もレポートしてたがやはり画質は抜群に良いらしい、視野角が事実上制限なしなのはちょっと意外かも。

[【西川善司の大画面☆マニア】第155回:international CES特別編 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120112_504057.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第155回:international CES特別編 -AV Watch”)

ただやっぱり小型化は難しいんだろうなぁ。サムスン・LG陣営の有機ELは「極めて薄い」とかデザイン側の自由度をアピールしているようだが、日本はあくまで高画質追求、次世代HDMIで4K2Kサポートも決定された。どっちが正しいのかは分からんが、高画質追求の道は閉ざされないで欲しい。

カシオが本格的シンセに復帰、という事でちょっと注目。

[ICON NAMM: カシオがNAMMで発表する新型シンセサイザー「XW-P1」の最新情報](http://icon.jp/archives/652 “ICON NAMM: カシオがNAMMで発表する新型シンセサイザー「XW-P1」の最新情報”)

うーん、これでピッチベンドレバーだったら「Roland製」っつーても信じるな。値段は安いみたいだが、日本に入るのかどうか。

あちこちで既に話題になってりエントリだけど、興味深かったのでメモ。対応力大事。

[僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった – しのごの録](http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110/p1 “僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった – しのごの録”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です