2012年01月13日(金)の日常

なぜか目覚ましが鳴る30分ほど前に目が覚める。時計の表示(12時間表記)は6時…って朝夕どっちだ? 今時は6時って朝も夕方も真っ暗&寝ぼけてるから区別つかん。

目が覚めてきた「前日きちんと寝て、朝に目が覚めた」という事が判明したので目覚ましが鳴るまで二度寝。二度寝はあんましよろしくないらしいが、気持ち良いから仕方が無い。早く起きても寒いし朝飯が相対的に遅くなるだけだし。

んでクソ寒い中を出勤。本日もガツガツとお仕事で悩む。現状悩むのがお仕事です。ツライね。

…とか思ったら妙に鼻水出るんですが、ひょっとしてまた風邪引いたのか(汗) 昨日のダルさはコレなのかも。とりあえず明日も仕事なんで定時で退社。

帰宅後もなんかダルいので食後に風邪薬投入。寝るまでには至らないのでまた紙類の整理。今度はかなり古い給与明細の山が出てきた。…なんか若い頃の金額が本当にシャレにならんほど安くて泣ける、よく車を維持できてたなオレ。

そして数年前から給料(というか年俸)が一切上がってないことにも気づく…(汗) 今の会社と契約してから金額更改してないのな。かと言って現状で「給料上げてくれ」とかかなり言い出しづらい。というか古い給与明細を見て「オレはもっと働かないとダメだ」と思うこの感情は正常なのだろうか。なんか物凄い頭グワングワンとしてしてるし。

そいや今年の目標でひそかに「ブログのカテゴリを有効に使う」とか言ってたけど全然ダメだな。今年の分はまだなんとかなると思うので、今から頑張ってみるか? どっちにしろ「日常」カテゴリが一番多いとは思うんだけども。

部屋の整理ネタを延々と考えていたら、「今使ってるかどうか微妙なモノ」にHDDレコがある事に気づく。今TVの録画・視聴はほぼPT2でやってるのでコイツはPT2がコケた時のバックアップ用なんだけども、現在PT2がガチ安定してるので全然使ってないという。数週間に一回フォルダごと録画ファイルを削除するだけの作業。

コレも値段が付くうちに売るかなー、せめて今時のBDレコだったらまだ使う気になるんだろうけど。PS3のTorneがBSデジに対応したらサクッと買うのだがねー。

その気で売る・捨てるとなったらそりゃもうかなりの物量を減らせるんだよ。ただやりすぎるとなんか精神的に死にそうな気がして、そこがちょっと怖い。そんな訳でチマチマと作業するわけです。

目下の目標はベッドの下でかなりのスペースを取ってるDVDトールケース(含むゲームソフト)のいい収納方法。とかくトールケースが邪魔で邪魔で、でもインデックスとかは捨てたくないし。調べたらトールケースに挟まってるあのインデックスはA4未満B5超えサイズなのでA4のクリアファイルに突っ込める事に気づく。

普通の入れ替え出来ないクリアファイルだと整理の際に死ねるので、マルマンとかの30穴バインダー+専用クリアポケットに突っ込む(ディスクは不織布ホルダーに突っ込んでから入れる)のがいいかも知れん。ちょっと考えてみるか。

こうやって考えると三方背クリアポケット仕様とかデジパックって一種の物理的DRMよね。開けづらいわ保存しづらいわでもうちょいいい方法ないのかと。

そんな事を考えてるうちにあっという間に日付が変わる。とりあえず寝てしまおう。

本日のネタ、CES関連覚え書き。

[【本田雅一のAVTrends】ソニー「Crystal LED Display」開発者インタビュー -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120113_504327.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】ソニー「Crystal LED Display」開発者インタビュー -AV Watch”)

[【西川善司の大画面☆マニア】第156回:CES特別編 55型有機EL対決 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120113_504469.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第156回:CES特別編 55型有機EL対決 -AV Watch”)

どっちにしろ商品が出てこない事にはなー。ソニーの「Crystal LED Display」はぜひ市販して欲しい。開発技術と生産技術の組み合わせで出来た製品だけど、多分日本はこういうものが合ってる。

2ちゃんのステマ戦争がITmediaで取り上げられるまでになってやんの、とりあえずメモメモ。にしても工作員って実在するんだなー(棒

[2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース](http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000050-zdn_n-inet “2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース”)

なんかヒドイまとめを見つけたのでおもわず貼る。いやどこまで本当なのかコラなのかしらんがコレはwww

[【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2124886163145567986 “【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】 – NAVER まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です