[モノ]I-O DATA マルチカードリーダーライター USB2-W12RW

手持ちに小型カードリーダがあるのだが、これがSDカードとCF Type Iにしか対応してない。ここ最近はデジ一眼(結局うちに常駐決定)でマイクロドライブ(CF Type II)、カーナビとの連動にメモステ、PSPとの連動にメモステDuo、さらに携帯を買い換えればminiSDも使う訳で…。

一応MP500やらVAIO SRXとかでマイクロドライブやメモステ関係は物理的に読めるのだが、いちいち引っ張り出すのがめどいのでマルチカードリーダを買ってきた。条件としてはメモステDuoとminiSDがそのまま刺さる奴。この条件が入るといきなり高くなるんだよな。

I-O DATA USB 2.0/1.1接続 13メディア対応 マルチカードリーダーライター [USB2-W12RW]
アイ・オー・データ (2005/09/10)
売り上げランキング: 592

調べたらSD2GB正式対応&ハイスピードモードに対応したチップがまだ一種類(GL819)しかないみたいで、こいつのリファレンスファームがまだちょいと問題あるらしい。だけどI/Oの奴はファームが書き換え出来てその辺りの問題も回避出来てるって事でコレにした。本当はプリンストンのUSBハブ兼用の奴が欲しかったのだが見つからず。というかなんでUSB2.0のハブってあんなに高いのだろう…。例の四分岐ハブケーブルが出てたのでアレ買っちゃうかなもう。

で、こいつはファームが書き換え出来てしまうこともさながら、専用のアプリが結構良い。それぞれのスロットのドライブレターを常時固定に出来たり、個別に「取り出し」が出来るタスクトレイアイコンがあってちょっと便利。

しかしマイクロドライブからデジ一眼で撮った写真を吸い出したんだが、本当コンデジとは比較にならん世界だな…、レンズとか欲しくなってきて危険すぎ(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です