[モノ]松下、PC用Blu-ray Discドライブを6月10日発売

(AV Watch)

実売10万。発売当初のDVD焼きドライブも同じくらい高かった事を考えると将来的にどんだけ値段が下がるか見ものだが、実際どうなるやら。

国産メディアが思ったより安いのは良い、特に二層だとDVD-DLよか容量辺り単価が既に安い、まぁDVD-DLが高すぎるだけだが。そんな訳でヘビーユーザーは飛びつく可能性はあるかなと思ったけど、

> 2倍速での書き込み時間は25GBメディアで90分、50GBで180分程度かかる見込み。

…三時間待たされて失敗して2,500円のメディアがパーになったら精神的ダメージでかそうだなぁ。あとライティングソフトのみで再生もオーサリングも何も用意してないってのも、正確には「まだ用意出来ない」が正しいんだろうけど。

正直国産のx8な一層DVD-Rがスピンドルなら一枚80円で買えちゃう現状を考えるとちょっと辛いかも知れない。DVDで容量が足りない人は確実に居るんだろうけど、そんな人はごく少数だろうし、HDコンテンツは再生やエンコードに色々問題を抱えてる状況だし。現状だと本当にHDレコーダーでMPEG2-TSを焼く位しか用途が思いつかん。

とりあえず芝&誘電もとっととHD-DVDの焼きドライブ&メディアをとっとと出して欲しいもんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です