[モノ]プロスペック DVE782

デジタル放送が見られるようになってから四ヶ月弱、どうにも画像が安定しない[^1]のでスタビライザーを入れましたよ。

1入力1出力だけど個人的な用途にはこれで十分[^2]、画質もそもそもS端子に落として出力されてる(くせに安定してない)時点で十分劣化してるので必要十分。設定も全く不要(その気になれば出来るし保存もされる)で一回電源を入れれば、あとは停電で落ちても停電復帰すれば自動的に電源が入るのも良し。

試しにRDで撮ってみたら、サムネイルアイコンの右下にある「安定してないマーク」が綺麗サッパリ出なくなったので一安心。これで札幌での開始まであと一ヶ月半に迫った地上デジタルも安心だぜ!…いやアンテナが対応してるのかとか不安はあるけど。

MPEG2-TS録画出来るようなHDDレコーダーは、この辺りの話がもう少し進展したら(もしくは進展が全く望めないと判明したら)ダイヴする予定。とりあえずMD以上に制限ガッチガチなのはどうにかなんないのか本当に。完全に用途を個人利用に留めているのになぁ…。

[^1]: そういう言い回しで察しろ
[^2]: 厳密に言うと音声が1フレーム遅れると思うのだが、上位機種の784でも同じ気はする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です