2006/04/16(日)の日常

先週の疲れが出たのか昼過ぎまで寝てしまう、久々に飲んだせいか頭がちょっと痛い。でも悪酔いの類じゃなくて純粋に頭が痛い感じ。ブランチ喰ってバファリンを飲んでおく。

ちょっとしたら大分頭痛も治まった。さてGW最終日にGDBFの一ヶ月点検の予約を入れてしまいましたよ、という事はそれまでにせめて1,000km前後は走りたいよねー、って事でドライブに行くことにする。どうせ慣らし運転で安全運転だから、という訳で暇そうな兄貴も誘って出発。チラホラ雨は降ってるが気にしない。

まだ標高の高い所は夏タイヤだとヤバい、って事で行き先にちょっと悩んだが、そんなに標高が高くない(と、思った)支笏湖に決定。幸い道路はそんなに混んでない。というか支笏湖線に入った瞬間ガラ空き。そして外気温が少しづつ下がっていき、3℃になったあたりでみぞれに変化(汗) あーひょっとしてピンチか?

この辺りで前をゆっくり走る車に追いつくが、こっちも無理をしたくなかったのでペースを合わせて走る。…いやMTだとこの位の速度で軽く流しててもそれなりに面白くていいな。あとステアリングからグリップ感がかなり伝わるから、路面状況に対する不安感はあまり無し。と言ってもやっぱり無理は禁物。

途中ギャラリーコーナーの辺りで慎重にブレーキングしたら天井から雪が落ちてきてプゲる。いつもの休憩場所であるポロピナイキャンプ場に到着…って車少な! ってそれも当然で売店はおろか、トイレですらまだ冬季閉鎖中なのであった。もやのかかった支笏湖はちょっと神秘的でいい、やっぱりオレは湖が好きだなぁ。それこそ近くで住みたい位好きだ。

寒いのでとっとと撤退。千歳市外に入る辺りで兄貴が競馬の皐月賞の時間だと言うので、適当な場所に止めてナビでTVを見る。クルマにTVを持ち込む事には否定的なオレだけど、こういう使い方が出来るのは悪くないやね。しかしGIで三連単27万超えって一体…。

その後マクドで軽く食事をした後に千歳アウトレットモール Reraに行ってみる、遠いからこういう機会でもないと行かんしねぇ。しかし36号から来ると入り口判りづらすぎ&看板不案内過ぎ、おかげで入るまでに相当時間を食ってしまう。貴様ら本当に商売やる気あるのかと。雨って事もあって全然混んでなくてその辺りは良かったけど。色々物色したけど結局オレは何も買わずに撤退。

帰りは渋滞に巻き込まれそうな予感もしたので高速経由でサクっと帰る事にする。こういう時にETCが付いてると精神的なガード下がりがちですなぁ、罠にはまってる感が。しかし覆面パトカーやらパンダにやたら併走を喰らう羽目に、いや居なくても飛ばさないからいいんですけどね…。対向車線で丸目インプWRXの覆面パトカーを発見、下道で見たこと無いから高速専用なのだろうか、白い丸目には気を付けた方がいいかも。

夕食前に帰宅。いい気分転換にはなったなー。現在走行距離は400kmちょっと、あと三週間で600kmか…。でさっき中山峠のライブカメラみたら路面がシャーベットを通り越してアイスバーンになっとる。GW中に洞爺湖まで行こうと思ったが、なんか不安になってきた(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です