[レガシィB4]30ヶ月点検+フォレスターSTi試乗

夕方からディーラーに持っていって30ヶ月点検を受ける、ついでに延ばし延ばしにしていたリアドアのリコールの件もチェックしてもらう。次はいよいよ車検か…。

待ってる間に手持の本を読んでたら担当セールスマンから声をかけられる、スバルディーラーにしては結構熱心な人かも。

「まだ時間かかると思いますんで試乗でもしますか?」とか言われたが、でももう日が暮れてて道路凍結してそうだし…とか思ったが実はディーラーに入る前にちょっと気になったクルマが試乗車スペースにある事に気付いたり。現行フォレスターSTi、EJ25T+6MTの憎い奴。

ノーマルのフォレスターはMC前のデザインの方が良かったと思うのだが、STiに関してはMC後の方が好き。元から「ちょっと元気系」のデザインだったMC前はSTiだといかにも「やんちゃ」っぽく見えたのだが、MC後だと落ち着きが出た分「大胆不敵」みたいな感じで。ノーマルはあのグリルのせいで「電人ザボーガー」にしか見えないけど(ぉぃ

そんな訳で試乗してしまうことに。ただしマジで道路が凍結している恐れがあるので踏まない事にする、直線以外(ぉぃ。おぉ2.5Lだけあって低速トルクあるから発進楽だわコレ。

スタッドレスのハズなのに乗り心地は正直あまり良くない、ピッチング方向に微入力がガシガシ入ってくる、ひょっとするとインプSTiより気になるかも。そもそも225/45R18ってタイヤサイズ自体が間違ってるんだよな、格好良いけど。冬は215/55R17で我慢(ローターの関係で16インチ入りません)するのが正解だと思う。

シートがインプSTiと同じ形状らしく、ステア位置も似たようなもんだから相対的にシフトがインプに比べて5cm位低い位置にあるのが気になる。冷えてると2速渋いよ。というかトルク分厚いから6速もイラン気がするよコレ。

流石に踏むと速い。道路状況がアレだったのでとてもコーナーで踏む気にはなれなかったが、車高の高さから考えると異常なコーナリングスピードが出そうな雰囲気。コレはコレで面白いなー。

結論、面白いけどフォレスターのキャラとちょっと合わない気が。SOHCの5MTがやっぱりベストバイかも知れない。でもクロススポーツのNAモデルに5MTないんだよなー、そこが惜しい。

インプSTiに比べると突き抜け感と性能に対する割安感はインプの方が圧倒的ではある(インプの場合、ノーマルに対する値段差は小さくは無いが乗るとむしろ割安にすら感じる)。フォレスターの実用性は非常に魅力的だけどね、結局あらゆる事に都合の良いクルマなんてないって事ですか。

とりあえずカタログだけ貰っておく、見た目だけは結構好みなんだよなぁフォレスターSTi。

試乗が終ってちょっとしたら点検終了。当然の如く問題はなく、リアドアのリコール部品も問題無しとの事。あとは春までゆっくり考えるか。改めて乗るとレガシィのセッティングの落とし所ってそんなに悪くないのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です