今と同じサーキットだけどレイアウトとか色々違うのね、しかしヘビーウエットでこの時代のターボカーだと本当に死にそうだろうなぁ。あと手持の1/18ミニカーを見て気付いたんだけど、当時のF1と今のF1じゃホイールベースが50cm(5cmの間違いではない)位違うのな、そりゃ全然別のクルマな罠。
…とか思ってたらヴィルヌーブのウィングが激しく曲がって、風圧でどんどん捲れあがっていって最終的には前方視界の半分位塞いでるんじゃねーかという位な状態に。アルミ製だから下手すると切れて相当ヤバイんだが…、というかこれでオレンジボール出さない運営側も相当アレだ。
しかしそれでも速度緩めませんこの人、ウィングカーだからフロントウィングそのものの負担は低いけどやっぱり普通じゃない、ウィングは結局すっ飛ぶし。あえて言うなら「バカだっ…まさにバカの走りだっ!」という感じ?(ぉぃ。
とか実況スレで書いたら
> このジル・ビルヌーブ、りこうになろうとは思わない。望んでレースバカになるつもりだ有明
とか返されてワラタ。いやこりゃ伝説になるのも当然ですわな…。色々面白いレースでよかった。
ちなみに実況スレでは
> ’81年当時の解説者達
> 今宮純 オートテクニック
> TBS系全日本F2・富士GC ピットレポーター
> 熊倉重春 カーグラ 編集部
> 津川哲夫 エンサイン メカニック
> 森脇基恭 ノバエンジニアリング 取締役
> 川井一仁 ボストン大学 航空力学専攻
> 近藤真彦 『ギンギラギンにさりげなく』 日本レコード大賞最優秀新人賞受賞
という書き込みもあったりして、マッチ絶頂期ですね(ぉぃ。
オマケにWRC関係でナビ音声で出てきたネタ
> CV:田中信夫
> この先右へカーブだが、ここで我々の真の目的を思い出して欲しい。
> 我々は、自ら望んでバカになり、バカになろうとしている。
> それにもかかわらず、道が右に進んでいるからと右に曲がっていいものだろうか。
> 私は、自らの信念というものを簡単に曲げてしまってはいけないものだと考えている。
モタスポ界でも飛鳥先生大人気の模様。
あとスーパーアグリF1は…まぁエントリー申請は過去にもゴタゴタが耐えなかった[^1]のでなんともなぁ。12月中にFIAの審査通るようならまだ見込みあるかも、ミッドランド辺りが反対しそうでかなり嫌げだが。
[^1]: ウィリアムズが同様のミスをして、あとからベネトンに参入反対されたとか色々