[お仕事]落選通知と面接

先日二次面接で「ダメだコリャ」と思った所から案の定落選通知が。まぁ連絡が早い分には問題なしというか有り難い。受けた後の心境にも書いたけど、内定貰っても辞退しそうな勢いだったしな…。

転職支援会社経由故か落選理由もちゃんと書いてあったのだが、「技術力は高いものをお持ちである(後略)」という事なのでひょっとしたら筆記試験で結構いい点数が出た? それはそれでオレとしては大満足。この会社の応募動機の80%は満たされたと言っても過言ではない(ぉぃ

午後に別の所で一次面接。業務としてはソフトウェア開発なのだが顧客がアパレル中心ということで(またコレが名の知れたブランド多いんだ)なんつーかコジャレ感が、あぁなんかオレが非常に場違いに感じてきた(汗)

最初は一時間の筆記試験。「常識の範疇」とか言いつつ高校レベルがバシバシ出てきて数学関係がボロボロで泣きそう。まぁあんなの解けなくても死にはしないし、解き方さえ覚えてれば簡単な問題だったんですがね…。

その後は面接、「~をおっしゃって下さい」「~です」「それは何故ですか?」等と単なる自己アピールだけじゃなく、自分の思想までを語る必要があるので大変、その分勉強になったけど。その他も色々と聞かれて、10分程の企業紹介ビデオ視聴も含めて面接時間は過去最高の一時間半弱、いやすげぇ疲れた…。面白かったけどね。

全般的に悪く無いんだけど、職場の空気的には一昨日行った所の方がやっぱり合ってるかなぁという感じはする。待遇とかはこっちの方が微妙に良い気もするけど、こればっかりは実際に入ってみないと判らん事も多いからなぁ。

これで当面面接の予定はなし、転職支援会社経由で応募したのに書類選考で一ヶ月以上放置されてる所があるけどそこはもう無視しとく。結論は来週の水曜辺りまでには出しておきたい所。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です