[PCデバイス]TrackIR3

要するに帽子の先に反射版取り付けて、これをセンサでスキャンする事により首の振りを検知するデバイス。名前だけは聞いたことあったんだがこういう代物だったんだな。

フライトシムなんかにはかなり良さげだけど、モニタ自体の視野角は別に変わらんから(デモを見る限りでは実際よりかなりオーバーに視線が傾くので支障は無さそう)横三画面環境とか欲しくなるんだろうなぁコレ。フライトシムは死ぬほど金かけてる人も多いから持ってる人も多そうだな。

しかしこれ、PS2のEyeToyとかで使ってる網膜センサを使えば帽子なしで行けないか? 自分の両目をセンサ対象にしておけば行けちゃうような…、どこかでそういうデモもあった気がするし。日本企業もがんがれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です