2016年07月15日(金)の日常

目覚ましで起床。今日を乗り越えれば休み…。

外に出たら日差しの当たるところとそれ以外の温度差がヤバいなー、日が当たると夏なんだけど、それ以外が寒すぎて迂闊に涼しい格好に出来ない。夏風邪怖いのです。

出社後は淡々とお仕事。今日中にドキュメントまとめて提出せんと。

休み中に自宅のデスクトップPCをWindows10にアップグレードすべくちょっと情報収集。インストールはISOイメージから新規でやるとして、プロダクトコードとかどうなってるのか? と思ったら「一回アップグレードしてWindows10を立ち上げて、それに表示されるプロダクトコードを利用する」とか書いてあってちょっとぐんにょり。

…とか思ったら、アップグレード対象OSからISOイメージ中にあるプログラムを利用してxmlファイルを取得すれば、それでWindows10の認証を通せるらしい。メモメモ。コレって実行するだけで無償アップグレード権の取得になりそうな気もするけどどうだろ。

[無償アップグレードのWindows 10をクリーンインストールする最強の方法](http://makeyoufree.net/windows10-clean-install-without-upgrade/)

ついでにもうちょっと調べたら、普通にWin7/8/8,1のプロダクトキーが通る用になった事を教えてもらう。ただうちにあるのって全部アップグレード版なんだよな、どうなんだろう。そもそもアップグレード版という事はオリジナルがあるわけで、そのオリジナルはと記憶を辿ったらWinNT4.0でした。そろそろアップグレード版じゃない奴を買ってもいいかも知れん(汗

[Windows 10新規インストールでWin7/8/8\.1のプロダクトキーが使用可能に、ただし期限に注意 \| Solomonレビュー\[redémarrage\]](http://solomon-review.net/windows10-build10565-product-key/)

ふと気づけばボーナスが振り込まれていた。ありがてえありがてえ。去年より額面は増えてるが控除額も増えてるので手取りが実質変わらないのはどうにかして欲しいが。年収ベースだと手取り額がどんどん下がってる始末だし。

さて今アメリカのラスベガスでは格闘ゲームの国際大会「EVO」ってのがやってて、それ合わせでフォロワーさんが何人かアメリカに行ってる。時間帯によってはTLの1割くらいがアメリカに行ってるような錯覚すらあるなコレ。

にしても事務所が蒸す。窓を開けないと暑いけど、開けて風が通ると風が冷たいという、割と困る状態。このビルの空調は建てなおさないと治らないレベルでダメな気がする。

マツダ・アクセラのBMC発表。いよいよベクタリングコントロールの正式発表である、マツダ完全内製の技術ではないのね。コレって実際に乗って制御が自分で分かるレベルなのかどうかが結構気になる。多分「分かる人には分かる」レベルだとは思うけど。

あとハンドルを切らないと制御が入らないというのは当たり前だけどなんか色々考える。コーナー侵入アプローチというのはハンドルを切るずっと前から始めるものであって、ハンドルを切ってからやったらそりゃ間に合わないと思うのですが…、どうなんだろ。

夕方頃にようやくドキュメントが完成。現状に不満があるからオレが変えてやるくらいの勢いでメール送信する、いやメールのCC宛先に役員を入れた程度なんですけども。

その後はちょっと制作環境の整備をして小一時間ほど残業した後に退社。疲れた…。

今日はリトルマーメイドの日であります。ちょっと悩んだけど結局店舗に行ってパンを外税600円以上お買い上げしてグラスを貰ってきた、ちょろいです。しかし「外税600円」って割と微妙なラインで、400円分買って「あと200円…」とかやってたら190円のパンの実に多いこと。やっぱりうまい話は無いのだな。

帰宅したらなんか凄いグッタリ。やっと連休に入れる…、でも三連休とかないです。トヨタ系が「儲かってるのにベースアップしない」って叩かれてたけど、同時に「祝日を休みにしない」方面でも叩いて欲しい。給料が上がらないのはまだしも、休みがないと精神的に余裕が無くなっていかん、本当に。

とりあえず晩メシは買ってきたリトルマーメイドのパン。なんか「くるみロール」がまた小さくなった気がする…。今度のリトルマーメイドの日は一番デカいくるみパンと食パンでいいかも知れん。確かセットで600円は超えると思うし。

…なんか食後にレコード聴きつつ、疲れすぎて感情が死んでた。色々とヤバイな。

古いレコードは帯に値段が書いてあったりするわけだが、消費税導入前の物品税対象製品とは言え結構お高い。30年以上前の盤で二枚組が3,600円。今だと感覚的に5,000円を確実に超える。LPの値段は大体2,000円前後だけど、CDが出た頃にCDと同発だった盤だと2,600円とかする。

しかし今見ると物品税くっそ高いな。何故か税率の資料があんまし残ってないんだけど、最終的なレコードの物品税は15%らしい、これが童謡だと安くなるので色々揉め事があったそうな。軽減税率導入したら同じ事になりそう。

リトルマーメイドで貰ってきたグラス、前のと形変わっちゃったけど(前のが背が低くて良かった)、相変わらず白線にひったり水を入れるとちょうど200ccで料理に便利である。こういう所は好き。

TLで基板話でちょっと盛り上がる。最近は高騰しすぎて手を出しづらいが、余裕があれば「ASTEROIDS」と「BATTLE ZONE」の動作確認済みな基板は確保しときたい。この二枚はまだそんなに高騰していないし。あと「STAR WARS」の予備とか。

ふとフォロワーさんが個人都合退職で送別会をやっており色々と羨ましい。オレの場合、10年以上勤めた会社を辞めた時に送別会もなんも無かったしなあ…。まさかその一年後に部署ごと無くなるとは思わんかったけども。

なんかものすげえ疲れてるので、日付が変わる頃にサクッと就寝。

本日のネタ。Surface Pro4、オレの買ったcore i5/256GBモデルがザクっと値下げ。…いや買ってからもう半年経過してるけども、やっぱりなんかちょっと悔しい気もするのはなぜだろう。お買い得だと思います。ただ持ち運ばないならTypeCoverに拘る必要はないかも。物理的接続のくせにたまに認識しないし(付け直しで直る)

[速報:MSがSurface Pro 4 / Bookを最大2万5000円値下げ、本日から価格改定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/14/ms-surface-pro-4-book-2-5000/ “速報:MSがSurface Pro 4 / Bookを最大2万5000円値下げ、本日から価格改定 – Engadget Japanese”)

miniNES、カートリッジスロット無しが正式にアナウンスになった模様。中身を開けたら実はmicroSDが刺さってたとかだったら面白いんだけどね。

[任天堂の新ハードは手乗りファミコン、マリオなど30本入りの『NES Classic Edition』を60ドルで11月発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/14/30-nes-classic-edition-60-11/ “任天堂の新ハードは手乗りファミコン、マリオなど30本入りの『NES Classic Edition』を60ドルで11月発売 – Engadget Japanese”)

パワーグローブ専用ソフト、実際の操作性が気になるところだが、これ販売されなかったのはちょっともったいない。というか本来パワーグローブ本体に付けて売るべきだろコレ。

[27年前のパワーグローブ用未発売ゲーム動画が再発見。時代を超えた先進的な内容でゲームファンから注目される – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/15/27/ “27年前のパワーグローブ用未発売ゲーム動画が再発見。時代を超えた先進的な内容でゲームファンから注目される – Engadget Japanese”)

「ゲーム産業の系譜」なるインタビュー記事が良い。この手のはまだちゃんとした話が聞けるうちにどんどんやって欲しい。

[ゲーム産業の系譜](http://research.cesa.or.jp/keifu/index.html)

アメフトブーム、確かにありましたね、アレは本当なんだったのか…。

[70年代の爆発的「アメフトブーム」が生んだ謎玩具「カレッジエース」とは何か\!?【連載:懐かし玩具アーカイブス】 \| 電撃ホビーウェブ](http://hobby.dengeki.com/news/227585/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です