2016年07月14日(木)の日常

目覚ましで起床。体力はまだ大丈夫だが気力がついてこない感がある。

朝の準備中に「Dモーニング」の最新号をダウンロードしたら表紙が「終電ちゃん」である。おそらく紙の本誌では「ビリーバット」辺りが表紙なのかなーと思ったら、紙の方もちゃんと終電ちゃんだった。読み切りの頃からのファンとしては非常に感慨深い。しかも読者応募の終電ちゃん、函館本線だしw

出社したら昨日投げたメールの回答がまだ来てない。そもそも昨日も夕方以降に来てないのな。理由はなんとなく察したがここでは書けない。色々大変そう。

札幌もようやくじわじわと暑くなってきた。でも外に出たら涼しい、事務所の中に戻ると蒸し暑い。ドアや窓を開けたら風は通るけど直接当たると寒い。こんな環境。場所による寒暖差が激しくて、ここまで来るといっそもうちょっと暑くなってほしい気すら。なんか自律神経がまだおかしいっぽいし。

ふと休憩時間にちょうど一年前のTwilogを見てたら、一年前の今日の時点で「暑い暑い」言ってるんだよな、事務所では窓を閉めきって冷房入れてたみたいだし、やっぱ今年は冷夏なんでは、ひょっとしたら8月から9月までずっと暑いパターンな気もするけど。

仕事は午後にようやくメールの回答が来た。コレでほぼ仕様がFIXした模様。後はこちらで仕様書を作って提出して、これでOKが出れば製作開始である。まぁ盆休み前にはなんとかなりそう。小一時間ほど残業してから退社。

自宅に帰る直前、同じマンションに住んでるっぽいJK、「目鼻立ちくっきり整った顔、だけど似合わない太フレーム眼鏡+長めの三つ編みという委員長的風貌」という、なんつーか一昔前のギャルゲのテンプレの固まりみたいなのが居て逆に驚く。私服姿だと別人じゃないのかな、見てみたい…、いや差分を見たいだけでどうのこうのという話じゃないですから、そこ通報すんなし。

それはともかく帰宅、今日もまた既にねむい…。

テレビを付けたら都知事選の報道をしてて、それ自体はまだいいけど(東京は日本の人口の一割を占めるからな)、支援元の野党代表を出して「争点は改憲防止だ」とか言わせてるのなんなの。バカなの。いや本当、物凄い勢いであさっての方向にダメになってないか共産党。もはや「確かな野党」ですらない。

不在通知が来てたので(荷物が大きかったり、飲料だったりすると管理室で預かって貰えない)再配達を依頼。んでスティーリー・ダンの「Aja」より前の5枚分をようやく揃えた。もちろんCD、いくら今アナログレコードが個人的にブームとは言え、流石に全部アナログレコードで揃えるほど酔狂でもない。第一全部程度のいい盤を揃えたら高そうだし。重量盤は「Aja」しかないのかな? 色々と言われてる「Gaucho」も個人的には大好きなんですけども。

あとベッドの下の引っ越しに使ったダンボールを片付けるためにトラスコの50L折りコンも2つ購入(これのせいで箱が無駄にでかかった)、値段が安いのでスケルトンレッドとオレンジを頼んだのだが、安い理由もよく分かった…なんだこのファンシーなピンクとオレンジジュースみたいな色。まぁ別にいいけども。なんかAmazonでトラスコの折りコンって値段変動がものすごく激しくて謎。

そしてロジクールの評判の良い小型アクティブスピーカーことZ120BWも届いたので、TV視聴用の耳元スピーカーをヤマハのキューブから変更。やっぱりちゃんとステレオ配置だと耳への負担が少ない気はする。ただケーブルが全部本体から生えてるのは色々と不便、電源(USB端子)はSurface Pro4のACアダプタに付いてるUSBポートから取ってます、これ本当に便利。

「電源スイッチとボリュームが兼用」とか「ミュートが無い」とか不満はあるが、そういうのが付いてるヤマハのキューブがむしろ珍しいのかコレ。値段も全然違うしね。

あとは趣味室に篭ってちょっと配線を弄ったのに、Win10にアップグレードする準備のためにISOイメージをダウンロード。…すんごく遅いなコレ。週末に作業する予定だけど、今から初めておいて良かったかも。

ついでに配線を弄ったので外付けのUSB3.0接続HDDがようやく使えるようになりました。のでビデオTSファイルをどんどん転送。なんか一部のファイルをリネームしたらエクスプローラが帰ってこなくなったりと動作がおかしい。やっぱりキャプチャ用HDDが怪しい気がする。交換した方がいいのかも。

そんな事をやってたりしたらすっかり夜更かし状態。明日大丈夫かと心配になりつつも就寝。

本日のネタ。目覚ましカーテンがちょっと欲しい。今自宅で使ってるカーテンは前の住人が置いていってくれた物がほとんどなのだけど、寝室だけ持って行かれたのでニトリの遮光カーテンを買ってきて付けたら遮光率が半端なくて真昼間でも真っ暗になる始末。それはそれで寝やすいけど、朝も全然明るくならなくて。

[指定時間にカーテンを自動開閉する『めざましカーテン mornin’』、約4000円で発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/14/mornin-4000/ “指定時間にカーテンを自動開閉する『めざましカーテン mornin’』、約4000円で発売 – Engadget Japanese”)

ただ既にAmazonでは完売状態。これを取り付けてると手動でカーテンの開け閉めが出来なくなるというデメリットもあるみたい。にしても一個でどうやってカーテンを両開き・両閉じさせてるのか、その理屈が知りたんですが。製品紹介サイトを見ても開け閉めする方法が載ってないのねコレ。

「私設ポスト」のお話。存在は知っていたが詳細は知らなかった。それなりに設置料かかるのね。

[日常にひそむ違和感、「私設ポスト」の世界 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160714196973_1.htm “日常にひそむ違和感、「私設ポスト」の世界 – デイリーポータルZ:@nifty”)

「クライシスマウンテン」が懐かしい。札幌ツクモでは展示機のApple][でコレがで動いてたのだ。触ってみてドット単位でスムースに動いて、なおかつ重なりも完璧なのが色々ショックだった。問題はゲームのルールがよく分かんなかったことw 「Dino Eggs」はよく知らないです(汗

[ゲームレガシー : 世代を超えた交流から生まれた1983年作アップルⅡゲームのリメイク 「ダイノ・エッグス・リバース」(Dino Eggs Rebirth)がSteamに登場 日本語対応も](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1861691.html “ゲームレガシー : 世代を超えた交流から生まれた1983年作アップルⅡゲームのリメイク 「ダイノ・エッグス・リバース」(Dino Eggs Rebirth)がSteamに登場 日本語対応も”)

デスクトップPCを弄ってる間にNOAから「Nintendo Classic mini」なる物が発表されてTLが大騒ぎに。なかなか良さ気、ただこれってカートリッジスロットは蓋のモールドはあるけど実際には無さそう。つまりはプリインストールされてるゲームしか遊べない、パッド規格がWiiコンパチなPlug&Play機みたいかな。実は無線LANが付いててソフトが追加購入出来るマシンだったら熱いが。というかそういうのをメーカーで出すべきなのかも。

[ファミコンタイトル30種類を内蔵した「Nintendo Classic Mini」が海外で11月11日に発売 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160714142/)

なにやら余市の「宇宙記念館」が明日から特別展示状態で、目玉に震電の原寸模型があるとか。早速行こうと思ったが期間は10月までなのでまぁ適当な頃に。夏休みだと混みそうだし。帰りに道の駅で売ってる名物アップルパイとか買って帰ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です