[Vectrex/光速船]VECTREXIANS

ちょっと前に発注してた「VECTREXIANS」がベルギーから届きました、Vectrex用HomeBrewソフトの「ギャラクシアン」クローンである。今回めんどくさいの写真とか動画はなし。

[Kristof’s New Vectrex Page For New Games](http://www.kristofsnewvectrexgames.comli.com/ “Kristof’s New Vectrex Page For New Games”)

モノとしては大分前から動画とかで公開されてたけど(2007年製とか書いてある)、カートリッジ形式で販売されてると知ったのはつい最近。作者は以前「Vector Pilot」を作った人。じゃあ出来は問題ないだろうって事でコンタクトを取ったら普通に買えました。こないだヤフオクでトンデモな値段が付いてたのは一体。

「Vector Pilot」もそうだったけど、今回も相変わらず素晴らしい出来です。ゲーム本体もさることながら、音の再現度が凄い。音については残念なソフトが多いけど、この人はほんとう凄い。

ただゲームを始める前に編隊をきちんと並べるためのキャリブレーションを行う必要があるんだけど、うちの「光速船」では調整幅が足りなくてマニュアルにある通りに調整しきれなかった。このため編隊を狙って撃っても当たらなかったり、逆に何も無い所で当たったりする。飛行してるエイリアンへの当たり判定は全く問題ないんだけども。

ちなみに「ムーンパトロール」クローンの「Vector Patrol」もリリース予定はあるそうです。出たら買うよ。

HomeBrewソフトのたぐいは「All About 光速船」ではほとんど記事にしてないので、そのうちまとめて書きたいな、とは思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です