2024年10月17日(木)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。…なんか風邪気味で調子が悪い、ずっと寒気がしている。

昨日はTシャツの上に長袖ニット一枚で出勤してたのだが、これだけでは寒くて着こみが足りなかったのが原因か。周りを見たら既にジャンパーやらコートを羽織ってる人が多かったし。

なんかX(Twitter)が騒ぎになってると思ったら、以前から告知されていたブロックの仕様変更が正式発表&規約変更でAIへの学習が明記されたのが原因か。おかげでイラスト描きな人メインにBuleSkyにアカウントを作りました報告が多数。ただBlueSkyに誘導するのは別に良いんだけど、実際に見たら結構前に作って以来絶賛放置中だったりして、正直まだ全然分からん。

ブロック機能の仕様変更に関しては正直良く分からぬ。ただクライアントからは「ミュートとブロックを一括で行う」機能を入れた方がいいとは思うんだけども。「ブロックされたらスクショで嬉々として報告」は正直Evilだと思ってるし、そういうことをする人の気持ちはサッパリ分からんのです。

X(Twitter)で良いなと思ってるのはコミュニティノートで、全面的に賛同するわけではないけど仕組み的にはすごい面白い。SNS誕生以来に見た機能の中で一番興味深いと思う。ある程度人が集まった状態で無いと機能しないとは思うんだが。

システムも運営も何もかも素晴らしいSNSが出来てみんな移住したら実は全てAIが運営してたオチは…なんかすでにありそう。個人的にX(Twitter)をやめて他のSNSに移るよりは、このBlogで細々とやる可能性のが高い気がする。

体調が良くないので、おひるは冷凍スパゲティとマスカルボーネロールで済ませる。

気づけば西田敏行氏の訃報が、ご冥福をお祈りいたします。西遊記のメンバーももう残り一人で寂しい限り。

午後も淡々と仕事。15時に実家から貰ってきた「きのとや」のバームクーヘンを頂く、食べた後にカロリー表記を見たら450kCalとか書いてあってマジか、量的には全然大したことないのに。

定時でおしごとおわり。ばんごはんの後に昨日イオンで買ってきたレンチンで温めるもつ鍋を食べる、割と美味しい。もつ鍋はカロリーも低いし、もうちょい気軽に買えるなら毎日でも良いんだが。塩分濃度がヤバいか?

どうにも体調が良くないので夜はぐったりしたり、FGO奏章IIIを進めたり。寝る前に体温を測ったら36.8度、土日はライブだけど大丈夫かオレ。

本日のネタ。「Alamo」実際どうなんすかね、試みとしてはすごく面白いんだけども。

「目を覚まして……」──ゼルダ姫が優しく起こしてくれる「Alarmo」使ってみた 任天堂の“高級目覚まし時計”の実力は?(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

豊平峡温泉のカレーは美味しいのです。キッチンカーが実家近くに来るのでたまに買ってもらってる。

北海道「豊平峡温泉」の好きなところを100個言いたい (1/2) :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です