2024年10月16日(水)の日常

本日は出社のため普段より早く起床、正直言って眠い。

会社最寄りのコンビニでコーヒーとペットボトルのお茶を2本購入、毎日出勤する場合にはこんな贅沢は出来ない。

午前中に来客、別件で出張に来ている後輩くんからデバイスを受け取って動作確認を行う。動作手順書は以前に自分で作って渡してたのだが、うまく動かないので見てくれないかと。どうせ後輩くんがミスってるんだろうなー、とか思ってたけど違うわコレ。動作手順書の通りにちゃんとやって動いてない。本気モードで色々と解析。

昼前に出張に来ている人達から食事に誘われたので移動、しかしこの時間に6人で行って入れる店とかまず無いのである。仕方がないので会社最寄りの「空いてるけど高いカフェ」に入店、来客が来た時くらいにしか来てないんだよねこの店。

メニューを見て「ガパオライス(内税1,680円)」を18穀米+オニオンドレッシングで注文、正直言って高い。以前はカレーライスが最安価メニューだったんだが消されてるし。よく見たら8月に来た時からさらに値上がりしている模様。

しかしこれって本当にガパオライスなんだろうか? 既に炊いてある米に適当に肉を混ぜて目玉焼きを乗せただけだよな。魯肉飯(一回食べてる)とカオマンガイもあるのだが、多分混ぜ込む肉が違って目玉焼きかゆで卵かの違いしかないはず。味は悪くないんだが量がなんとも。出張に来ている人からも「高い」って言われてしまう、しゃーなし。

午後も解析を続けてなんとか完了。「UVC対応って書いてあるのにLinuxだとUVCで扱えずGStreamerが必須」「WindowsだとUVCデバイスで動くけどパラメータの設定値によってはPythonが例外も出さずに落ちる」という散々な状況に。これ販売メーカーに文句言うべきなのでは。すげえ疲れた。

帰りにまた飲み会なんかな、断ろうかなと思ったら「明日は朝から別の箇所に出張なんで解散」という事でホテルに帰って行ってちょっと安心。明日から道東らしいので大変そう。

定時で退社して「カレーハウス コロンボ」に徒歩で移動。昼は行列が出来る店だけど夜はさほど混まない、特に18時くらいまでに行けば待ち時間もないことがほとんど。水曜日なので日替わりの「煮込みハンバーグカレー(内税1,150円)」を注文。

久々の煮込みハンバーグカレーが美味しい、この店の名物メニューなのに水曜日しか食べられないし。にしてもまた値上げ、仕方がないけど値上がりペースがかなり早くてしんどい。7年くらい前まで日替わりって950円じゃなかったっけか? そこから300円アップか。

帰りに駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅、すごい疲れて風呂が沸いてもしばらく動けず。風呂上がりに不二家で買ってきた見切り品の「窯焼きダブルシュークリーム(外税230円)」を頂く、おいしいけど皮が食べ応えありすぎ。あと箱がかわいい。

にしても今日の食費は3,000円を軽く超えている。月に一回か二回の出社だからいいけど、一人暮らしを始めて毎日出社してた頃はどうやって食費を節約してたんだっけか。昼はコンビニかほっともっとで買っていたはずで、そうなると物価高の影響を今より受けてそう。

札幌で最古のゲーセンこと「G-Baoa•g(ジーバオアグー)」、以前は店内写真・動画撮影禁止だったのだが解禁になったぽい? こんど見に行ってみるか。

夜にダラダラしてたらもう眠くて、FGOも諦めて23時すぎにとっとと就寝。

本日のネタ。「実機どころか資料すら無しでのレトロPCエミュレータ」って作れるものなんだなあ、仕様を解き明かしていくのがすごい面白い。

JR-300エミュレータの開発その1 – レトロパソコンであそぼう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です