2024年07月09日(火)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。

ここ最近は午後になって具合が悪くなってからエアコンを付けてたので、今日は朝から軽く動かしておく。

午後から雨が降るらしいので、午前中のうちに軽く散歩。近くの川沿いを散歩したら春先に生まれた小鴨が親の2/3サイズくらいまでデカくなっててちょっと驚く、これが秋になると巣立つんかな? 帰りにセブンイレブンで買い物をしてから帰宅。

帰宅してから買ってきた「エリックサウス監修 ビリヤニ」をいただく。今回は大幅なモデルチェンジが入ったけど、鶏肉の塊が入ってるんだからチキンビリヤニと書いた方が良いのでは。美味しかったけど世間的には「量が少なすぎる」という意見が多いらしい、確かに量は少な目ではある。

ただ専門店で食べるビリヤニって大抵はすごい量だし1,000円超えるのが当たり前だしなあ、バスマティスライスは重さのわりにかさばるのは自分で茹でたことがあるから知っているけども。個人的にセブンイレブンのビリヤニは「ここまでやってくれるだけありがたい」と思う。

なんか足元のカーペットがじゃりじゃりする感じなので、久々にキャニスター式掃除機を引っ張り出してパワーブラシでガシガシやったらだいぶん改善された。普段ここはルンバ(パワーブラシ付き)を立ち入り禁止にしてパワーブラシの付いてないマキタのスティック型掃除機で済ませてるのだが、カーペットに掃除機をかける場合はやはり強力なパワーブラシ付きじゃないとあかんな、ちゃんとしたスティック型掃除機を買うべきなのだろうか。

定時でおしごとおわり。仕事の進捗はそこそこ。

最近妙に「悪魔城ドラキュラ」のMSX2版がプレイしたい。しかし今プレイするとしたらMSX2の実機+ソフトを用意するか、プロジェクトEgg経由で遊ぶしかないっぽい。Wii VCにあったけど当然配信停止。改めてWii VCの層の厚さがすごい。

その一方でFC版「悪魔城ドラキュラ」はファミコンミニに収録されたけどSwitchオンラインでは配信されず。コナミから出ているドラキュラコレクションには収録されているけどMSX2版の収録はなし。この辺もうちょっと頑張ってほしい。

明日の午前中は健康診断のため20時以降、健康診断が終わるまで食事は禁止。めんどくさいから20時早々に歯磨きまで済ませてしまった。

「逃げ上手の若君」がNetFlixに来たので見る、OP/EDに歌詞字幕が付くという、歌詞の内容もあって一昔前の教育アニメっぽいのに本編が異様にハードなのは慣れない。さらにEDをよく見たら1話で死ぬキャラが居るんですが、サイコパスみがあるな。アニメーション的にはめちゃ出来が良くて面白いのだが。

Kindleで「宇崎ちゃんは遊びたい!」12巻が出たので読む、連載配信で知ってたはいたけどようやく…! にしても作者のコロナ後遺症が心配ですなあ。

Amazon.co.jp: 宇崎ちゃんは遊びたい! 12 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : 丈: Kindleストア

「日常の西餅」7巻が出てたので読む、このシリーズ大好き。無料なのでぜひ。

Amazon.co.jp: 日常の西餅7: デッサン教室の先生・下手をさらせ! eBook : 西餅: 本

矢口高雄作品ってたいていKindle Limited対象なんすね、というわけで「ボクの手塚治虫」を読んでみる。日本の貧しい田舎暮らしと、そこに現れたマンガとの出会いがまぶしい。にしても本当に絵が達者で素晴らしい。あと戦後の赤本にまで描き版が残ってるとは知らなかった。そりゃ大正のころまで石版をやってたんだからそりゃそうか。

Amazon.co.jp: ボクの手塚治虫 eBook : 矢口高雄: Kindleストア

早めに寝ようと思ってたのにいつの間にか日付が変わっていたのでさっさと就寝。

本日のネタ。「こういうことが出来ましたよ」という報告ならともかく、これを発表する意図が今一つ読めない。動画を見ると明らかに「描いてない」のが分かるし。そしてこれに乗っかってるプロの人が居るのも情けない。

イラストの手書き証明が不可能に? “絵の制作過程”動画を生成するAI 米スタンフォード大の研究者が発表 – ITmedia AI+

生食用肉に専用の調理場が必要なのは知らなかった、これきちんと全部守れてる店ってほどんとなさそう。

タルタルやユッケの生食について|新保吉伸/Niiho Yoshinobu

色々とおっかない話、気を付けないと。

トロイの木馬化された「jQuery」がnpmやGitHubで拡散

「ニコニコ大百科」暫定復旧で流れたきた記事、これは確かに凄い。

ラリーXとは (ラリーエックスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

ちゃんと液晶に実現可能なセグメント切ってあるのはえらい、「実機でどうやっても実現不能」という仮想電子ゲーム機を作る人も多いので。

まかいゲームウォッチ

「TAKE ME」の再現度高!あれプリセット音色だったんすね、同時に付属コーラスが重要なのもわかる。この音源はそのうち買うかも。惜しむらくはサンプリングなので実機の解析にはあんまし役立たなさそうって辺り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です