2024年07月08日(月)の日常

なんか目覚ましより前、8時前に目が覚めてしまう。そのまま在宅勤務。

おひるはチーズトーストで済ませる。明後日に健康診断もあるので終わるまでは大人しくしておく。

午後に買い物ついでに散歩に出たら思ったより全然涼しいどころか寒いくらいでちょっと驚く。外気温21度だけど体感的にはもっと涼しくて長袖を着てる人も珍しくないくらい。内地では「外に出たら生命の危機を感じる」レベルの猛暑らしいのだが、こういうタイミングで内地から札幌に来たら嬉しいのだろうな。

ドラッグストアで色々と切らしていた日用品を買い込み。何気に洗剤とか色々買うと良い値段する。

帰宅した後は昨日姉貴から貰った黒部旅行で買ったお土産の「桔梗信玄餅」を頂く。

確か前にSNSで「正しい信玄餅の食べ方」って見たな、と思って調べる。正しくは「メーカーが推奨している食べ方」らしい。袋を広げてそこに容器の中身の餅ときな粉を全部ぶちまけて、黒蜜をかけて袋を近着状にして持ち上げてからよく揉みこむ、と。

なるほどコレはうまい、きな粉の粉っぽさも気にならない。ただ今の季節だとゴミに虫が湧くのが怖いので、ゴミはまとめてポリ袋に入れて口を閉めておいた方が良さげ。

定時でおしごとおわり。なんとか仕事も回ってきた感。

晩ごはんに先日スーパーで買ってきた「ヒガシマル牡蠣だし醤油」で卵かけご飯を作ってみる。なるほどコレは確かに旨いな…。

食事後に便意が来て、水曜日の健康診断に先駆けた検便採取(2回)が無事終了。毎年「期日までに無事出せるんだろうか」というプレッシャーが無駄にかかってる。ちなみに兄貴が検便からの便潜血による大腸検査からのコンボで胃がん発見・胃の2/3摘出をやってるので皆も大事にな。

夜に時間が出来たので、SHURE M44Gの慣らし視聴。シェルカートリッジを変えると全然音が変わるのがレコードの良いところでもあり悪いところ…になるのかな。正しい音は一つとか考えてると馴染めないとは思う。

視聴用レコードは棚を漁ってたら見つけた高中正義の1st/2ndアルバム。ターンテーブルを買った時にヤフオクで「フュージョンまとめて数十枚で5000円」で買った奴だったかコレ。正直盤の状態は良くないけど配信版と全然違う音が出てすごい新鮮。やっぱりレコードで聞くなら当時モノが一番なのでは。デジタルリマスタリングしちゃうとレコードの旨味が減る気がする。

聞きながら高中正義の名盤「虹伝説」が聴きたいなと、しかしメルカリとかで調べるとけっこう良い値段。実は3年前にリマスタリング・重量盤で再販されてたのだが気づいた時には既に在庫無し。でも持ってたような記憶もあるので棚を漁ったら当時モノを見つけてしまった。盤の状態はやっぱり良くないけど、聴いてみたらやっぱり配信版と全然違うなコレ。いい音。

最近のレコードはどれも良い値段がしてちょっと疲れてきた。今どきのリマスタリングした奴で大抵ガッカリするのを考えたら中古で漁った方がいいのかも。中古でも安くはないけどさ。

なんか妙に眠たくなって、23時過ぎに就寝。

本日のネタ。技術的にちゃんとしてる解説が付いてるのに「ペン入れAI」と呼んでるのが悶々とする、中身を見れば分かる通りに「元の絵に近いものを画像生成するAI」だと思うのだが、それは「ペン入れ」とは言わない。

ASCII.jp:イラストのペン入れと色塗り、AI使えばわずか1分 (1/4)

ラズパイPICOでVDP(TMS9918A/9929A)をエミュレート出来るんだ、オリジナルのVDPはコンポジット出力しかないけど、こちらはH/V SyncにRGBが各4bitているのでアナログRGBで出せる! ファミコンのPPUをRGB出力可能な奴に置き換えるのと同じ理屈な訳だ。安価で出来そうなのはいいすね。

GitHub – visrealm/pico9918: A replacement for the classic TMS9918A/TMS9929A VDP, powered by a Raspberry Pi Pico

これ気になる、日本で見られるとしたらApple TVって事なんだろうか?

ブラッド・ピット主演のApple Original映画「F1」ティザー予告 – AV Watch

MSX TurboRで各種ゲームの移植を作ってる人の新作は「ホッピングマッピー」、良く出来てて感心。TurboRがMSX2並みに安かったら別の未来もあったんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です