2024年07月10日(水)の日常

7時過ぎに目覚ましで起床。本日は健康診断のため出社、朝ごはんは抜きのため余裕をもって出社。

仕事をしつつ、健康診断の受付時間になったら会場に移動。内容は昨年と変わらず、体重がかなり増えてしまったが仕方がなし。

胸部レントゲンまでは割とスムースだったのだが、最後のバリウム検査でめっちゃ待たされる。終わってみればバリウムの待ちと検査だけで小一時間くらいかかってた模様、疲れた&お腹空いた。バリウムの排出のために速攻で下剤を大量の水で流し込んでおく。

外に出て会社に戻ったらもう昼休みになる時間、なので逆方向の札幌駅方面に歩いて外食にする。本日は「シタッテ札幌」の2Fにある「博多もつ鍋 やまや 札幌駅前通り店」に来てみた。幸いにまだ混んでいないっぽい。

ここは席に着く前に注文するスタイル、事前に「アジフライが食べたい」と思ってたのでメニューの一番上にある「熟成鶏の唐揚げめんたい風味&アジフライ定食」を頼もうと思ったら内税1,750円もしてビックリする、いや支払うけどさあ。後で調べたら最安価ランチメニューでも内税1,500円するのであった。正直高い。あとキャッシュレスがクレカかPayPayしかないのもつらい。

窓際の4人掛けテーブルに案内されて、しばらく待ってたら料理が来た。うまそう、でもこれで内税1,750円か、とはちょっと思う。

そして「やまや」と言えば辛子明太子食べ放題!のはずが見当たらない、泣きそうになりつつ調べたらテーブルの上にある蓋つきの鉢に「辛子明太子」「からし高菜」がそれぞれ入ってるのであった。ならば遠慮なしに盛る、うまし。

アジフライもめっちゃ肉厚で旨い、箸で切れないのでちょっと食べづらいけども。明太子ごはんが旨すぎてごはんのおかわりまでしてしまう。満足。

その後はコンビニで飲み物を買ってから職場に戻って淡々とお仕事。リアル会議がだるい…。

パワーポイントと格闘して、途中で飲み物が切れたのでコンビニで補充したり。定時でサクッと退社。

帰りは外食しようと思ってたのだがバリウムがまだ出てこない、この状態で外食中に突然もよおして酷い目にあったというか、店に迷惑をかけたことがあるので自粛。

自宅最寄駅前の富士メガネで久々に補聴器の点検をしてもらってからコンビニで買い物、イオンに戻って「とんよし」のテイクアウト専門店で「ロースカツカレー(内税890円)」を購入。前を通るたびに一回食べてみたいと思ってたけどなかなか機会がなくてな。「これからカツを揚げるので多少お時間を頂きます」と言われたので、その間に食料品売り場で買い物。戻ってきたらちょうど出来たので受け取って帰宅。

手を洗った後は買ってきた千切りキャベツとプチトマトを器に盛ってロースカツカレーを頂く、割と美味しいなコレ。

食べ終わった後は下剤を全投入。風呂上がりにようやくバリウムが出てきた、まだ残ってる感もあるけど大丈夫だろ多分。ローソンで買っておいた「MILKぎゅっと濃縮ロールケーキ(内税268円)」も頂く、やはり生クリーム系はローソンが一番いい。

ローチケで結束バンドの札幌ライブチケットの申し込みがいつの間にか始まっていた。ローソン店舗でポスターを見てなければ気づかないわコレ。そして応募はWebサイトから行うのだがスマホで無いとダメなんすね。これちょっと前に話題になってた「公演直前でスマホを機種変するとチケットが表示されなくなる」ってアレか。とりあえずチケットはダメ元で申し込んでみる。

夜に時間が余ったので、今日届いた高中のライブBDを見る。日比谷野音ってまだあるんだ、そこがちょっとビックリした。

Amazon.co.jp | 【Amazon.co.jp限定】高中正義 TAKANAKA SUPER BEST LIVE 2023 ULTRASEVEN-T (初回生産限定盤) (Blu-ray) (ビジュアルシート2枚付) DVD・ブルーレイ – 高中正義

自分が行ったライブと同じセトリなのでちょっと色々感慨深い。Amazonのレビューでは散々な言われようではあるが分からんでもない、まあ分ってて買ったんだけども。札幌のライブは一曲目の「BLUE LAGOON」がちょっと酷かったけど日比谷野音のは全然マトモ、と思ったら「EARLY BIRD」辺りからかなり怪しいなコレ、札幌はここまでひどくなかったような。後半は体力が追い付いてないのでは? 野外なので汗が凄いし。

曲が毎回ド定番しかやってないと言われてるけど、今回は珍しく「Sexy Dance」「Blassilan Skies」「An Insatiable High」が入ってるからだいぶんマシなのでは。今年秋のライブも行くけど一番好きな「Le Premier Mars」をやってくれないかなあ、今だと弾けない可能性もありそうだけども。

本日のネタ。何というか「辞めさせてくれないから自分で幕を引く」みたいな感じもする。それはそうと4DXで旨そうな匂いを終始出すべきではないのかw

「孤独のグルメ」が映画化。’25年1月公開 – AV Watch

これはちょっと興味がある。関東住まいならデモを聴きに行くのだが。さすがに興味があるだけで出せる金額ではない。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ステレオ音源が生まれ変わる驚き、OPSODIS技術から生まれたスピーカー「OPSODIS 1」-AV Watch

ラズパイPicoでMac128K/512Kが動いちゃうのが結構衝撃、色々と制限は付いてるけども。

$7 MicroMac project recreates a Macintosh 128k on the Raspberry Pi Pico | Tom’s Hardware

ニコニコ大百科はたまにこういうコンテンツがあるから素晴らしい。

小麦粉からなる生地にあんこを入れて円筒形ないし分厚い円盤状に焼成したあの和菓子の異称の一覧とは (コムギコカラナルキジニアンコヲイレテエントウケイナイシエンバンジョウニショウセイシタアノワガシノイショウノイチランとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です