2024年09月12日(木)の日常

8時過ぎに起床、いつも通りに在宅勤務。

先日は腰の左側が痛くて、昨日になって落ち着いてきたと思ったら今朝は腰の右側が痛み始めた。左側をかばおうとして右側に負担がかかってたパターンなんだろうか。最近は「治ったと思ったら別の所がダメになる」パターンが多すぎ。

「PSVR2はPS5 Proの恩恵を(そのうち)受けるよ」ってな話が出てきたけど、PSVR2はフレームレートとか画質じゃなくてフレネルレンズを採用しちゃったのがやっぱりマズかったんでは…とか思う。パンケーキレンズに比べて画質はいいけど、ピントが合うスイートスポットがあまりに狭すぎる。PSVR2だとバンドをきつく締めてもクッションで動く分だけでズレるし、あれが本当にストレス。パンケーキレンズの初代PSVRやQuest3は全然なんともないのに。こういう所もSONYっぽいけども。

おひるごはんは冷凍ナポリタンとチーズトースト。ナポリタンのソースがめっちゃ跳ねる…。

午後の仕事でラズパイpicoのSPI接続によるILI9341 QVGA液晶の動作チェック、仕事です。しかし流石にSPI接続だと画面更新がしんどいな。ボタンを全部配線してないので遊べないけど、動いてるのは見れたからいいや。動かしたのは下記リンクの奴。

KenKenMkIISR/picopacman: PACMAN for Raspberry Pi Pico (QVGA LCD)

ゼビウスもあったよな? と思って調べたらそっちはパラレル接続の液晶が必須だった模様、それでも30fpsまでしか出ないらしいけども。

dozan5/pico_Xevious_lcd

手持ちのPicoに接続するデバイスの動作確認が出来たので、新たに自分で使うための回路を作ってコードを書き始める。VS CodeでGithub copilotを真面目に使うのは初めてなんだが、かな漢字変換の予測変換みたいに先のコードがバンバン出てくるのが凄い、しかも結構な確率でちゃんとしたのが出てくるし。

ピン定義をdefineで書いてて、ピンを増やした時に配列にしとくかと思って配列定義を書こうとしたら「=」を入力した時点でまさに書こうと思ってた内容が出てくるし、初期化ルーチンもピン定義配列に対応しておこうと思ったら「for (」まで書いた時点で全部サジェストされた時は恐怖すら感じた。すげえな…。

定時でおしごとおわり。目的がちゃんとしてる仕事をすると進捗がめっちゃいい。久々に仕事が楽しい。

風呂を済ませた後に徒歩で最寄駅前まで歩いてマクドナルドのモバイルオーダーでテイクアウト、帰宅してから頂く。期間限定の「倍チーズ月見セット(内税870円)」と「きなこもちとあんこの月見パイ(内税190円)」うまし。クーポンを使ったので合わせて内税1,000円になった。

YAMAHAのシンセ50周年記念に使ってる写真、ちゃんとDX1/5/7が「茶色」で映っていてしっかりしてるなと、実際に見ても茶色なんだけどヘアライン風の仕上げのせいか写真で撮ると真っ黒になりがちで「DX7の色は黒」と勘違いしてる人が結構多い。なので初音ミクは配色そのものもDX7じゃなくてDX100がモチーフというのが正しい。

先日CX-5の点検時にディーラーからお土産で貰った池田食品のカシューナッツがめちゃ旨い、今度白石にある本店に行ってみようかしらん。

池田食品株式会社

メルカリで入手した古いレコードが夕方に届いてたので聴く。盤面は見た目すごい綺麗なのに再生すると3分に一回くらい猛烈なプチ音が入る。針を見たらなんかゴミが付着していてマジかと。

針をクリーニングして、乾燥させている間に盤面をレコクリン+専用シートで念入りに拭く。その結果ほとんどプチ音が入らなくなってありがたい、こういうのがあるから中古レコードは博打だよなあ。

日付が変わった所で「瓜を破る」10巻が配信されてきたので読む。毎回安定して面白いけど、今回はまたじわりと来るな…。それはともかく主人公の話よりそれ以外の方が面白いのはちょっともやもやするというか、タイトルが内容に合わなくなってるというか…。

瓜を破る 10巻 (ラバココミックス) | 板倉梓 | マンガ | Kindleストア | Amazon

にしても今日は仕事は良かったけど、体調では腰は痛いしお腹も痛いし。寝れそうにもないけどむりやり就寝。

本日のネタ。マイナ免許証、最初の紐付がちょっとめんどくさいけどその後は良い感じっぽい。問題はマイナカード自体の有効期限が短い&更新がくっそ面倒くさい辺りなんだよな。

マイナンバーカードを運転免許証に――「マイナ免許証」は2025年3月24日から運用開始予定 関連政令のパブリックコメントを募集 – ITmedia Mobile

Quest3のMRがとても良かったので、こういう軽量ARグラスにかなり興味はある。ハードウェアとしてはかなり良さそうだけど、Immersedに正直まったくいい印象がないんだよなあ。

Visor

柴大将ちょっと、いやかなり欲しい。にしてもプライズフィギュアも半年後の予定とか出すのね。

ブルーアーカイブ -Blue Archive- おおきなSOFVIMATES~柴大将~|商品情報|バンプレストナビサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です