2024年08月23日(金)の日常

9時過ぎに起床して在宅勤務。なんか仕事用Win11の調子がよろしくない。

数日前から言われてるWindowsのコントロールパネル廃止、だったら「設定」にまだ実装されてない奴もちゃんと全部来るんだろうなとは思ってるけど、SNSでは「コンパネ廃止反対」という意見が圧倒的に多いの、ユーザーを含めてWinの負の遺産だよなあ…とは思う。あと「反対」って言ってるユーザーになんとなく「WinはXP最高おじさん」を思い出す。

MacOSもシステム設定以下の項目がOSのマイナーアップデートで結構入れ替わったりするので結構混乱する。そもそも「本当に困ったとき以外は触らずに済む」システムが一番だとは思うが。

おひるに久々に買っておいた久々に味の素の冷凍食品「ザ・チャーハン」を作って食べようとしたら、内容量(二食分)が600gから580gに微妙に減ってる、仕方が無いので一食分に290gを計測して作る。後で調べたら内容量が減ったのは半年前だった模様、世知辛い。

学生さんが「二進数つらい、分からない」というので見て見たらテストで「2進数での浮動小数点計算」というのが存在してるとか。そんなもん手計算でやるもんじゃねえよ。自分で一回やってみると浮動小数点の誤差問題が理解できるけども。

定時でおしごとおわり。今日は一日中ずっと耳が痛くなったり問題なくなったりして安定しない、ぐったりはする。

あちこちで宣伝しているので久々にマクドナルドが食べたくなったのでクルマを出す。しかし駐車場を出る際に左側からセンサー警告音とほぼ同時に「ポコン」と軽い音と衝撃が。慌てて調べたら左側のミラーを軽くぶつけてしまったらしい、後で明るいところでみたらほとんど損傷なしで、擦り傷もコンパウンドで磨いたら消えそうな程度。でも気分は凹む、コロナ感染後はどうも注意力が散漫。

気分を切り替えて最寄りマクドナルドのパークアンドゴー対応駐車場に停めてモバイルオーダーで注文。しばし待ってたらクルマまで商品を持ってきてくれたので受け取り処理。ドライブスルーより楽で良い。帰りに南側の空が雷でピカピカ光ってて結構怖い。雨が降る前になんとか帰宅。

帰宅した後は食事、「サムライマック 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフセット(内税1,030円)」+「マックチキンナゲット(内税240円)」というちょっと豪華セット、どっちもクーポン適用価格。

トリプル肉はめっちゃ肉肉しくて旨い。ナゲットは付けるかどうかすごい悩んだのだが付けて良かった、満足感が違う。食べたい時に食べたいものを買って食べたせいかちょっと体調が良くなってきた感すら。にしてもこれ一式で1,600kCalあるんだよな…。

艦これイベントはE-5丙の最終ゲージを攻略、ボス前マスの大破率がめちゃ高いので諦めてダメコン戦法に切り替え。ラスダンでゲージが割れないので装甲破砕ギミック+決戦支援も入れてようやくゲージ破壊。丙にしてはちょっとしんどい感じ? やっぱりE-4のボスはなんかおかしい。

これで麻宮騎亜氏デザインの「レキシントン」をお迎えすることが出来た。色々言われてる「レキシントン」だけどデザイン自体は悪くない、けど絵柄が独特すぎて浮いてる感。FGOにおける「テスカトリポカ(田島昭宇デザイン)」よりは浮いてないと思うが。ただ「レキシントン」は中破グラが麻宮騎亜氏の特徴ある横顔になってて、こっちはとても良いと思う。

本日のネタ。これできっちり動いて致命的なバグがほとんどないのが本当怖い。

『ゼルダの伝説 ティアキン』の空島は“積極的に放置”されていた。空、地上、地底の3つの世界と制作環境のすべてをシームレスにつないだ技術【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です