2024年08月22日(木)の日常

まだ調子がイマイチなので9時過ぎに起床して在宅勤務。耳の痛みはかなりマシになってるので様子見。

昼休みに最寄り松屋・松のやに移動して「ラムかつ定食(内税1,290円)」をオーダー、コレが食べたかったのです。にしても提供が遅い。隣の後からやってきたおっさんが牛めしを頼んで、それを食べ終わって席を立つと同時にやっと呼び出された。おなかすいた。

久々のラムかつはやはり旨い、個人的にはかなり好き。だけどちょっと高いよね。やってる間にもう一回食べに行くかどうか。コンビニに寄ってから帰宅。

ここ数日にX(Twitter)で「中小企業が潰れる、もう職人が居なくて続けられない」というPostを複数見る、でも正直言って全部「自業自得」としか思えんのですが。いや責任が中小企業にだけあるって訳でもないけども。なんつうか本屋とか模型屋とかゲーセンが「もう以前の洋には続けられない」って言っても「それはそうだろうなあ」と思うのに近いというか。

午後になって耳の痛みが強くなってきたので病院に行くことを決意。調べたらかかりつけ耳鼻咽喉科の午後の診療開始が14:30、Web受付が14:45。ちょっと遅めなんすね。大人しく仕事をする。

14:30くらいにおやつ用にセコマで買っておいた中華饅頭(北海道では葬式饅頭とも言う)を食べる。セコマで売ってると聞いて買ってきたんだけどちっちゃいんだなコレ、でも一人で食べるにはちょうど良いサイズかも。ちょっと淡白気味な味だけど満足はした。

14:45になると同時に耳鼻咽喉科のWeb受付。15時過ぎに「そろそろ受付に来い」と言われたので仕事を早じまい、雨が降りそうなのでクルマで移動。受付から10分くらいで呼び出し。見てもらったらいつもの外耳炎ではない、喉の違和感があるので見てもらったら左側が腫れてるので内部から腫れてるんでしょう、という説明を受ける。という訳で抗生物質投与が決定。これで良くなると良いんだが。

調剤薬局で薬を受け取り、混んでるかと思ったけど思ったより空いてて良かった。帰りにスーパーに寄って卵だけ購入、いよいよ札幌でも精米が売ってないという状況になってきた、これってマスコミに煽られて買い溜めした結果では。自宅の精米ストックはまだ一か月くらい持ちそうだし、そのころには新米も出てくるので静観する。

帰宅して貰った抗生物質を飲んでしばらくしたらちょっと楽になってきた感。相変わらずNHK「虎に翼」の感想が荒れてる、中には「史実と違う!」と暴れてる人が居て???ってなる。朝ドラって昔っから「史実を原案にしたフィクション(または完全なフィクション)」なんですが。

一方、NHK国際で中国籍アナウンサーがやったやらかしに対して「NHK解体!」って言ってる人が多いのもすげえなと。こいつらNHKを解体したいだけだろ。ただこの件の落とし所がどうなるかはかなり気になるけども、すでに国際問題だし。中国に詳しい人曰く「家族を共産党に押さえられてる可能性」とか言ってて、それが事実だとしたら相当ひどいな…。

ちょっと風呂の時間が押したので食事しつつiPad Airで「イーグレットIIミニ アーケードメモリーズVol.3」のタイトル発表生放送を見る。いやラインナップが明後日の方向にすごいな。あとiPadがあれば普通に食事したり洗い物したりしつつ動画が見れますねコレ。にしてもトップランディングが動かせるんだ、Vol.4があればエアインフェルノを入れてほしい。

「『イーグレットツー ミニ』VOL.3」収録タイトルを公開! 「ギャラクティックストーム」・「ウィズ」・「あっかんべぇだぁ〜」など10本 – GAME Watch

ヨドバシでアーケードメモリーズVol.3の予約を完了、コンバインキットはちょっと悩んだけどまあ要らないだろうなと思ってスルー。

「イーグレットツー ミニ」専用コンバインキット発売決定! 「VOL.3」と「サイバースティック」のセットなど予約開始 – GAME Watch

それにしてもイグレIIミニは本当に頑張って良い製品になったと思う。今思うとアストロシティミニって本当に惜しいな、イグレIIミニ以外のミニ筐体が全般的に惜しいんだけど、アストロシティミニは「アレだけしか遊べないタイトル」が結構あるし。今から買おうと思ったら結構いい値段だしで。

Kindleで配信された「異世界サムライ」4巻を見る、個人的には絵も話も抜群に面白いけど、正直ちょっと読みづらいな…とは正直思ってしまう。いい方向に進化すればいいんだけども。

異世界サムライ 4 (MFC) | 齋藤 勁吾 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「メダリスト」11巻は相変わらずの面白さ。読みづらさもちょっと相変わらずな部分もあるんだけども。アニメは大丈夫なんすかね?

メダリスト(11) (アフタヌーンコミックス) | つるまいかだ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」21巻、作者も言ってるようにアニメに追い抜かれちゃったけど、それはそれで。どっちかというとコミック版のが丁寧な描写で好きなのです。これからの鬱展開を考えたらちょっとゲンナリしてくるが。

Amazon.co.jp: 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 21 (MFコミックス フラッパーシリーズ) eBook : フジカワ ユカ, 理不尽な孫の手, シロタカ: Kindleストア

晩ごはんを食べた辺りまでは良かったけど、夜が更けてきたら耳の痛みがひどくなってきて正直しんどい…。艦これイベントはゆるゆるとE-5丙の第4ゲージまで破壊完了。残りはギミック+最終ゲージのみだけど耳の痛みが酷くて中断。明日には終わらせたい。

本日のネタ。やはり開発現場がまずおかしい気がする…普通の開発現場では通らねえよ。そしてそれを実現しきったのがまたすごい。

ゼルダの伝説TOTKの「スクラビルド」誕生秘話 現場の「ムリでは?」な雰囲気、どう解決したか ディレクターが語る:CEDEC 2024(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

サイドウィンドウ形状がCX-60と全然違うのが面白い。一方で真正面から見たら全く違いが分からん。CX-8は大ヒットだったけど、CX-80はどうなるんかな。

マツダ、3列シートSUV新型「CX-80」日本仕様を初公開 発売は今秋予定 – Car Watch

流石に常軌を逸した行為でひどい。まあこの作者もちょっとやりすぎ的なところはあるけど、それでこういう仕打ちを受けていい話では全くないし。

噂のアレがうちにも…|neko800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です