2024年08月16日(金)の日常

11時過ぎにようやく起床。昨晩寝る時に左目が猛烈に痛かったのだが、一晩寝ても痛みが引かないって一体。正直しんどい。

Meta Quest3でHDMI入力が出来るよ!って話が出て「なんか周辺機器が出たんか?」と思ったらまさかの「UVC対応USBキャプチャデバイスでキャプチャした内容を表示できるよ!」という内容でビックリしてしまった。HDCPとかどうするんだよ。

Meta Quest HDMI Linkで、HDMI、DisplayPort、USB-CのデバイスからMeta Quest への接続が可能に | Meta Questブログ | Meta Store

ただゲーム機とかならHDCPが無いか、あるいは一時的に外せる(BDソフト再生時とかは無理)なので使えるのか、本音で言えばHDCP対応の正規デバイスが欲しいけども。手持ちにUVC対応キャプチャデバイスがあった筈なのでそのうち試そう。

これで「家が狭いので大画面テレビは置きたくない、でも大画面は楽しみたいのでQuest3を買いました」がどんどん現実的になってきた、昔のHMDと違ってマジで大画面に見えるし。あとはQuest3でネイティブ動作するDTCP-IPソフトが欲しいところ。

X(Twitter)、昨日一昨日でインプレゾンビがだいぶん減ったと思ったら今日からまた元通りに増えてる。ひょっとして終戦記念日で遠慮していた可能性が…?

模型屋で箱の中身を入れ替えて逮捕された案件で「昔は箱を開けて中身を確認してから買っていた」という証言を嘘松判定している人が居てちょっと笑う。自分の知らない事を全部嘘にしてしまう人って居るよね。その一方で勝手に箱を開けたら怒られる模型屋、しまいには箱を眺めてるだけで怒られる模型屋とかも普通にあったのだが、そういう店はもうどこも存在してないけど。

晩ごはん時にテレビを付けたら「ドキュメント72時間」で「フランスのマンガ喫茶」であった、なんとなく見てたら面白くて最後まで見てしまう。フランス人のいう日本の漫画のいい所、変に擦れてなくてちょっと気恥ずかしい気持ちにもなる。それにしても「湘南純愛組」が「Young GTO」って名前で輸出されてるのは知らんかった。

またATのセレクタレバーの話が荒れていた、「慣れればどんな車でも名車」とはよく言ったものだと思う。そして今の根本的な問題はセレクタレバーじゃなくてペダルの踏み間違いなのに気づいてる人が少ない、だからAT/MT議論はあんまし意味はない。厳密にいうとMTのが安全弁は多いけど、多分パニックになってる時にはほぼ意味を成さないと思う。

艦これイベントは無事E-2甲のラスダンを突破。昼戦でボス以外全部撃破&野戦一発目でボス大破に追い込んで勝ったと思ったら、その後ずっとカスダメで本当にギリギリだった。装甲破砕ギミックを解除してるのに装甲硬すぎやせんか。アレで倒せてなかったら心折れたかも。

今回に限らず艦これイベントは「持ち物検査」と言われるんだけど(艦娘&装備がどれだけ揃ってるかで決まる)、今回は特にその傾向が強いと思う。正直心が萎れたのでE-3は乙で開始、ゲージ一本破壊した所で本日は終了。

北海道に台風は来てないけど、あまりにTLがコロッケなので食べたくなってきた。明日はちゃんと朝起きれたら病院に行こうと思いつつ就寝。

本日のネタ。配布してるうちにもらっておかないと。貰った所で使い道があるのかと言われたら困るが。

Universal AudioのチューブマイクプリプラグインCentury Tube Channel Strip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です