2024年08月15日(木)の日常

10時過ぎに起床、痛みや痒みで途中で目が覚めずに3時間以上寝るって、もう一週間以上ご無沙汰だったかも。肌もかなり綺麗に治ってきた。

ただ体調はあまり良くない、喉がいがらっぽい感じがする。ので自宅でずっと大人しくしている。

晩ごはんの後に冷蔵庫に入れておいたゼリーを食べる。コロナ感染以来、食欲は妙にあるけど量が全然入らなくなってるんだよね…。

M1 MBAでまたUSBオーディオが認識されない状態が出たので、先日Amazonセールで購入したサンワサプライのUSB-Cハブにようやく入れ替え。買った後に何故か現象が出なくて交換するきっかけが出ていなくて。

Amazon.co.jp: サンワダイレクト USB-C to HDMI 変換ケーブル 8K/30HZ 4K/144hz 対応 2m PD100Wポート・USB-Cポート搭載 USBハブ 400-HUBCP27GM : パソコン・周辺機器

現在はMBA本体ポートにAnkerのUSB-CハブにPD電源を入力し、そこにTimeMachine用の4GBポータブルHDDとUSBオーディオのUR22Cを接続、本体のもう一個のポートはUSB-C Alt DPでモニタに直結していた。外部モニタに4K/HDR/144Hz出力させるには今までこうするしかなかった。

ただ問題はUSB-Cハブの電力管理がなんか妙なこと。スリープを繰り返すとどんどんUR22Cの挙動がおかしくなっていったり、あるいはUR22CだけUSBコネクタを抜くと何故か4GB HDDまで外されたことになってしまったりと色々と怪しいんだよねこれ。

今回購入したUSB-CハブはHDMIケーブルが生えていて、そこから4K/HDR/144Hzが出せる代物。PD電源も挿せるし5GbpsなUSB-Cコネクタも一個ついてる。つまり「4K/HDR/144HzなHDMI出力」「PD電源入力」「4GB HDD接続」が本体側1ポートで済む。もう一個の空いてるポートはUR22Cを直結する。これでダメなら諦めだよなあ。

ちなみにM2以降のMBAでは電源入力用のMagSafeポートがついてるのでもうちょっと制限は緩い。にしてもやっぱり本体に2ポートは厳しい。

艦これイベントは「やれることはやっておいた方がいいな」と思ってE-2甲の装甲破砕ギミックを消化して道中・決戦支援をフルに入れてゲージ破砕チャレンジ…したものの足りない! あと一歩なんだけど足りない。そもそもボス前のRマスが非常に厳しい、ここを無傷で通り抜けた記憶がない。難易度を落とそうか考えつつ今日は諦め。

今日は終戦記念79周年。つまりあと21年で終戦100年、原爆も100年前の技術、昭和に「江戸時代の過ちは繰り返してはならない」って言うようなものと考えると実に…。

本日のネタ。無茶苦茶evilである、多分ブラウザ側で禁止する方向になるのでは、というかそうしてほしい。

ブラウザの履歴を操作して「戻る」ボタンで広告を出すやつについて – コーヒーサーバは香炉である

色々おっかない話が。

学者さんに聞いてゾッとした事。自分「沖縄って巨大地震が少ないですよね」学者「記録に残ってないだけだと思う」→生存者バイアスか… – Togetter [トゥギャッター]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です