2024年08月04日(日)の日常

今日は外出するため8時過ぎに早めに起床。なんか喉に違和感がある?

朝ごはんを済ませて9時にJR琴似駅前まで移動して姉貴と兄貴をピックアップ。芸術の森で開催している「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」に行くのです。

コンビニで飲み物を買ってから淡々と移動、50分くらいで到着。駐車場代500円を支払って停めてちょっと歩くと看板が見えてきた。にしても今日の札幌は涼しい、森の中は涼しいを通り越して寒いまである。

中に入って障害者手帳でフリーパス入場。内容は「水木しげるが如何に妖怪を描くようになったか、その経緯と作品」である。水木しげる手持ちの貴重な資料とかもいっぱい展示してあって色々と興味深い。

そして各種生原稿。「どうやって描いてるんだ?」という超絶細かい背景、原画で見ると「なるほどひたすら描くしかないのか…」と納得はした。にしても生原稿がめっちゃすごい、修正の後が全然ないし。

見てると「ここは池上遼一の筆なのでは?」とか色々思うところもあったり。あと妖怪の中には「これ人間じゃねえの?」というのも結構あるよね、「炭鉱の中で顔色悪い状態で立ってるやつ」とか「酒蔵で勝手に飲んでるやつ」とか、知ってたけど。ラスト近くの「ぬりかべ」だけ撮影可能だったので撮っておく。

それにしてもお客さんの平均年齢が割と若くて驚く。子供が多いのはまあいいとして、結構若い女性同士で見にきてるんだよな、どうみてもギャル二人組とか、あれ一体なんだろう。ゲ謎? いや違うか。

満足して芸術の森を後にする。明日が二の丑なのでお昼はうなぎにすることに、久々に「うなぎ 二葉」に移動して待ち時間を聞いてみると「席に座るまで30分、注文してから焼き上がるまで30分」とのこと。しゃーない待つか。幸い店舗駐車場(旧店舗跡)が一台空いてたのでねじ込む。割とギリギリだったのだが、これCX-5より5cm幅が広いCX-60だと無理なのでは。

並んでたら15分くらいで座敷に通された。思ったより早かったね、と思ったけどここから30分待つのは変わらぬ。まあ「まともな鰻屋は待たされるのが普通」って美味しんぼにもあったか。注文は「鰻重 竹(内税4,100円)」で、肝吸いとお新香付き。

たわいのない会話できっちり30分待たされた後に出てきましたよ鰻重が。食べてみたら先日食べた「うなぎ屋おのぎ」とは全然レベルが違う旨さで唸る、「うなぎ屋おのぎ」が輸入したニホンウナギ、ここの「二葉」が国産うなぎだっけか? にしてもこの皮パリッパリの中身ふわとろな鰻は絶品。ごはんもタレもめちゃ旨い。

「美味しいけど食べると無くなっちゃう…」という気分になったのは久々。それだけ旨かった。やっぱり鰻はちゃんとした店で食べるのが一番安上がりだわ、二葉も以前より値上がりしてると思うけど、他の店の値上がり幅からすれば大して上がってないみたいなのでむしろ割安感がある。あとごはんが結構多いので竹でちょうど良かった。

満足した後は姉貴と兄貴を再びJR琴似駅に送り届けて、コンビニで買い物をしてから帰宅。

そして外出で疲れてるのに結局日曜日恒例の洗濯と掃除をきっちりやってしまう。律儀なのはオレの良いところと悪いところ両方なのだろう。

FGOフェスで「最終章」の発表があったらしい。それ聞いて思ったのが「ガルパンとどっちが先に終わるんだろう」という。本当に終わらせられるのん?

昼に外出をしたので本日の実家行きは無し、自分で食事を用意する元気もないので松屋に来てみた。って松屋アプリが通信異常で立ち上がらなくてクーポンが表示できないやん。色々試したけど諦め。「うまトマハンバーグ定食(内税830円)」を注文、本来なら70円引きクーポンがあるはずなのだが。まあまあ旨い。

そして帰宅後に買い置きのプリンでダメ押し。今日は昼の鰻が旨すぎたか。

にしても朝から微妙な喉の違和感が止まらん、痛いとかじゃないんだけど気になるなあ。

本日のネタ。ソ連のMSX事情について詳しい人がnoteを開設していた。そのうち読もう。

サイボーグMSX|note

オレもネタを提供してる話。ROMライタはあるので、そろそろROM直焼きも挑戦したい。

RTD2556基板について | まっくどむどむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です