2024年07月11日(木)の日常

昨日までちょっとしんどかったので、今日はちょっと遅めの9時過ぎに起床で少しは眠れた感。そのまま在宅勤務。

15年前、つまり2009年の今日は潮風公園で等身大RX-78-1ガンダムが公開になったらしい。この時にちょうど友人から夏コミの手伝いを頼まれたついでに観に行ったのである。そしてそこで電話越しに友人の訃報を聞いたのであった。もう15年か…。

「デブがDDRやっても痩せないでデブのまま上手になる」というPostを見て膝を打つ。それが普通なのよな、運動強度を増やすだけだと痩せるのは無理で食事制限をしないと無理。でも下手に食事制限するとカロリー不足で動けなくなる、あとデブって常に自重トレーニングしてるから基礎筋力は割とあるはずなので筋トレの効果が薄い気もする。

「ネオジム磁石」が住友金属工業の発明だったのを知る。地味に見えるけど今や生活に欠かせない系の発明、って日本がかなり強い感がある。青色LEDとかリチウムイオンバッテリーとか。そういうのは研究場所と資金を提供した会社と、報われないと感じた開発者との軋轢が生まれたりもするのだが。日亜化学工業が青色LEDの開発に費やした膨大なリソースを見ると色々考えるぞアレは。

おひるごはんは乾麺スパゲティを茹でて市販のパスタソースと和えて、ちょっと足りないのでチーズトーストも一枚焼く。パスタを茹でる時間はまだ良いけど、お湯が沸くまでの時間がつらい。沸くのと茹でるの合わせて15分くらいかかるし。

午後にちょいと散歩して鴨を観察したり、コンビニで立ち読みしたり。

帰宅して昨日ローソンで買っておいた「白いMILKクレープ」で積極的にカロリーを摂取していく。うまい、クレープは正直このくらいのサイズがいいなあ。

トイレに行ってバリウムの排出がだいたい終わった感。出したらすぐに流すのを徹底したおかげで固まって流れないなんてこともなかった。ただトイレのウォッシュレットが死にかけていてつらい、具体的には噴射がすごく弱い。すでにトイレ工事は決めてるのだが工事の日取りが決まらなくて。この分だと8月だろうなあ。

仕事は割と好調で定時で終了。今週中に資料を出す目途がついて一安心。

AmazonのセールでJOLED製の27インチOLEDモニタが49,800円になっててちょっと考えてしまう。以前買おう買おうと思って結局止めたのだけども、RetroTINK-4Kと組み合わせたらいいんじゃね? という考えが。ただ焼き付き防止駆動のせいで入力遅延が1フレーム(16.66ms)入るのでやっぱりやめておく。OLEDモニタは欲しいけど、入力遅延の入らない奴はまだ高いんだよねえ。

あと純粋に27インチの4Kモニタが一枚余ってるというのもある。アレはどうしたものか。

ダイニングの片隅に仕事机を移動して半年ちょっと。だいぶん慣れてきたけど、ここに来て「やっぱり以前の洋室に戻すか」という気分になってきた。今度の週末の三連休で色々部屋の模様替えをしようと思ってたけど、もうちょっと考えるか。

Kindleで「アオイホノオ」30巻を読む。ここ最近ちょっと停滞してたけど今回は凄い面白い、目上の人に認められたらそりゃ嬉しいだろうなあ…。

Amazon.co.jp: アオイホノオ(30) (ゲッサン少年サンデーコミックス) eBook : 島本和彦: Kindleストア

「超稼働ガールズ」8巻で完結。最後はちょっと急ぎ足な感じだけど実に面白かった。

Amazon.co.jp: 超可動ガールズ : 8 (アクションコミックス) eBook : OYSTER: Kindleストア

本日のネタ。色々と気になる、買えないけど一回は試してみたい的な。しかし日本アカウントだと見れないコンテンツがあるのは正直ダメでしょ。

【西田宗千佳のRandomTracking】AV Watch編集部員がチェック。「AV機器」として見たVision Proの実力とは – AV Watch

すごい真っ当、そして努力家、すごい。でもここまで出来る人はどれだけいるのか、今どきの若い人も大変だな…。

農家生まれの学生がゲーム会社に就職するまでにやったこと|醤油

少しづつでも回復していってほしいですね、今はそれしか言えない。

ギタリスト渡辺香津美の今〜その2|Koko Piano

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です