2024年07月02日(火)の日常(黒部旅行4/4)

5:30過ぎに兄貴がまた部屋のカーテンを開けるので目が覚めてしまう。本当こういう「団体行動をした経験が皆無」な人なのでゲンナリしてくる、さすがに今日は怒鳴ってカーテンを締め直させた後に寝直し。

7時頃にホテルのレストランでビュッフェ式の朝食。ここは流石に普通のビジネスホテルっぽい。山賊焼きやおやき、蕎麦がある辺りは観光地って感じだけども。

河口湖に移動、途中で富士山が見えてきてちょっとテンションが上がる。運転手さんによるとこの場所からこんなに見えるのはあまりないとか。河口湖でちょっと休憩。にしても人が多い&人種がえらい豊かな。そして湖面があんまし綺麗でないのは雨上がりのせいか。

その後は富士山五合目まで移動して「五合園レストハウス」の2Fレストランで食事。「ご来光カレー(内税1,400円)」を頂く、普通の観光地カレーですな。ただ思ったより量が多い…。

ここに来るまではほとんど富士山が見えなかったのだが、食事中に見えてきたので展望台から藤さんから眺めたり。

食後は時間があったので周りの散策、神社で軽くお参りしたり。

バスに戻ったら姉貴が「富士山メロンパン」を買っていたので皆で分けて食べる、思ったよりは全然美味しいですコレ。

途中石川PAで休憩しつつ飲み物を買って、時間が余ったので運転手さんに首都高からの軽い観光案内をしてもらって羽田空港着。ここで運転手さんと添乗員さんとはお別れ、お疲れさまでした。

30人居る上にタイトな旅程なので正直心配だったのだが、終わってみればバスはほぼ定刻通りに動いてた。民度が高くて良かった。

時間に余裕があったので羽田の5F展望台にあるカフェで「ホットカフェモカ(内税650円)」を飲んでのんびり。

早めに保安検査を抜ける。抜けた所の売店で「崎陽軒のシウマイ弁当(外税950円)」が売ってたので購入。気が付いたら5人全員同じ弁当を買っていた。万かつサンドとちょっと悩んだけども。

飛行機に搭乗。帰りはANAのB787でこっちには座席にタッチパネルモニタが付いてないので滅多に飛行機に乗らない兄が文句を言ってる、いや国内線だと付いてる方が珍しいんだよ。

離陸後のシートベルト着用サインが消えたタイミングでシウマイ弁当を頂く。旨し、全ての具材が冷めてる前提の味付けがすごい。

窓の外を見たらガラスに着色されてることに気づく。いやこれ電動サンシェードか、窓の下にボタンがあるのでこれで透過率を5段階に変更できる。ただボタンを押してから実際に変わるまでのタイムラグが結構ある(30秒くらい?)のと、一番濃くしても真っ暗にならないのはどうなんだ感。エアバスみたいに昔ながらの物理サンシェードの方がいいのでは。一部の窓ではボタンが物理的に破壊されたまんまだし。

ANAの機内Wi-Fiはアプリが必要、かと思ったら接続URLが分かればアプリ無しで行けることに気づいたので接続。ただその接続URLが機内雑誌しか載ってないし、紙の機内雑誌はCAに言わないと手に入らない。もうちょい言うと電動サンシェードも知らないと全然分からない。ダメじゃんANA。

無事着陸。オレは空港バスの時間が迫ってるので一人だけ急いでバス停に移動してなんとか間に合った。そしてバスで最寄り駅前まで行って徒歩で帰宅。

すごく楽しかったけど疲れた。兄弟が揃ってのこれだけの旅程、年齢的に多分最後だろうなあ、オレが最年少だし。

後は風呂に入ったり洗濯したり。マイナンバーカードの更新手続き通知が来ていた、そうか5年で更新なんだ、そして手続きは発行時と同様に最寄りの市役所に行かねばならない。在宅勤務なので平日に役所は行けるけどめんどくさいなあ…、行くのが難しい人も多そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です