2024年06月27日(木)の日常

諸事情でゴミ出しを余裕持って行うために8時前に起床、朝ごはんを食べてゴミ出ししてから在宅勤務を開始。

ふと気になったので「ほっともっと」のメニューを見てたら、以前は存在してたはずのシェア用のでかいナポリタンが消滅してる? アレはそのうち買って食べようと思ってたのに、ちょっとガッカリ。

しかし今日は冷え込むせいか具合が悪い、朝早く起きたせいで寝不足もあるのかちょっと限界。急ぎの仕事が無いのを確認して11時前にベッドに横になって13時過ぎに再起動。大分マシになったか。取り急ぎリモート端末を見て仕事が入ってないのを確認。

昼ごはんはストックしてる食材に食べたくなるものがなかったので最寄りコンビニにて買い物。「銀座デリーチキンカラヒカレードリア 玉葱とトマトの旨辛カレー(内税540円)」というのが旨そうなので買ってきた。おにぎりと冷たい麺セットが安くなってたけど、そういう気分ではなかったので。他にも食材を買って帰宅。

帰って買ってきたカレードリアを食べる。普通に美味しい。銀座デリー監修というから猛烈に辛いのを予想してたけどそうでもない。

その後はぐったりしつつもゆっくり仕事を再開。

最近は若い人の間でフィルムカメラが流行ってるっぽいが、現像すると全然映ってないことが多いと聞いて納得はする。昼間の屋外以外ではまずフラッシュが必要、フラッシュも数mしか届かないというのが理解出来ないだろう。オレだって今フィルムカメラを渡されたら同じ失敗をしそうだし。逆に言えば今どきのデジカメ(含むスマホ)は暗所性能がすごすぎるのだが。

LUUPはアレだけど電動ママチャリも相当にアレ、という話を聞いて納得はする。チャリからすれば車道を走るのに恐怖感があるのは分かるし、歩行者からすれば後ろから結構な速度で追い越していくチャリはもはや凶器だし、クルマ側からすれば車道を走るチャリは邪魔だし逆走なんてもってのほかである。何かいい手はないのだろうか。

なんとか定時まで耐えておしごとおわり。

「週刊モーニング」の「望郷太郎」の最新話、日本である証拠の看板が「どう見てもセコマ、しかもホットシェフまである」のを見てつい笑ってしまった、稚内という場所柄そうなるか。にしても「マーはレアメタルが含まれてる」ってのを聞いた時にその理由までは流石に思い至らなかった、さすが。

22時を過ぎて空腹感が来たので、この時間に冷凍今川焼きを食べてしまった。まあ食べないと良くならないと思うので仕方がない…本当に?

本日のネタ。これだけを見ると完全にバブルではある、正直生成AIのランニングコストの割には使用料が安くない?とは思ってるし。ローカルで動かせたらだいぶん違うんだろうけども。

【大原雄介の半導体業界こぼれ話】生成AIのバブルはいつ弾ける? – PC Watch

NTS-3を弄ってNTS-1 mk2も欲しくなって、でもMIDI端子がミニジャックだよなと思って調べたら予想以上にカオスな内容でゲンナリした。そこは統一しとけよ。

TRS-MIDIにも色々な規格がある!というお話|島村楽器 名古屋パルコ店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です