2024年05月30日(木)の日常

あまりに眠いのでちょっと遅らせて8時半過ぎに起床して在宅勤務、まだ全然眠い。

それにしても今週はなんか時間経過がおかしい、今日が金曜日な気がしている。

先日初めて行った「にく家のカレー」、もともと知ったのはテレビで「お肉がお得に食べられる店」として紹介されていたのがきっかけ。そして毎月29日にはステーキカレーをお得価格で提供していると、でも今月の29日は水曜日で定休日だから翌日の30日にやると、すなわち今日。

混むかなと思ってたのだが、仕事の調子が出ないので思い切って行くことに。ひどく混んでたら別の店に行くかくらいの勢いだったのだけど結果的には以前行った時と混雑度は変わらず、やっぱり駐車場が空いてないので近くのコンビニに停める。

店内もさほど混んではおらず、待ち時間今日はカウンター席(2席しかない)が空いてたのでそこに案内される。「黒毛和牛ビーフステーキカレー(通常内税2,500円を肉の日限定で1,800円)」と「サラダ(内税200円)」を注文。以前公式ページで見た「サラダ+ドリンク+デザートセット」は提供してなかった、これ以前来た時も提供してない気がしてきた。

店内の案内を見たら今日の牛肉は白老牛らしい。白老牛のステーキが通常価格2,500円でも十分安いよな? しかも220gと結構大きめだし。と考えてたら前回のチキンカツカレーより早いくらいの提供時間で来た。肉デカい!

やはりこのサラダが旨い、200円なのに。そしてステーキも十分に旨い。さすがにこの値段なのですごくいい部材って訳でもなさそうなんだけども。味付けが淡泊だからカレーを付けるとちょうどいい。大満足。

帰りがけにカップルの女性が運ばれてきたチキンカツカレー・デンジャラス(カツ二枚)のあまりのサイズにビックリしていた、食べきれなさそう。というか男性側が興味無さそうにザンギカレー(多分デンジャラス)を食べていたのだが、あんた絶対この量が来るって知ってただろ? どういう関係性なんだろう。

帰りにコンビニに寄ったらまたドリップコーヒー抽出機が清掃中、毎日この時間は清掃中なのだろうか。仕方が無いのでPBのブラックコーヒーを購入。帰宅途中で「もち工房みやび」にて買い物をしてから帰宅。

途中で「すごくボロくておそらく元レストラン」という建物が気になる。Googleストリートビューで過去画像を引っ張り出せば営業している頃の外観が見られるかな? と思って帰宅してから調べてみたら、まさかの「現在でも営業している店舗」でさらに驚く。過去画像を見ると14年前は綺麗なんだけど、どんどん看板は落ちたり貼り紙の色は焦るし。というか窓の貼り紙って14年間貼りっぱなしじゃねえのかコレ、値段も変わってないっぽい。逆に一回行ってみたくなった。

にしても14年前の風景が引っ張り出せるGoogleストリートビューって凄い。今どきの中学生は「生まれてからの風景」が全部ストリートビューに収まってる世代なんだなあ…。

午後の仕事をして、15時のおやつに買ってきた柏餅を食べる。5/5に買いそびれた分のリベンジ、時期はずれに柏餅を売ってる店って結構少ないんだよな。

GT7にEGシビックが来るらしい。免許取りたての頃に兄貴から借りてたのがEFシビックだったのでEFも欲しい。あのクルマってエンジンをかけてルームランプを付けたままハンドルを据え切りするとルームランプが一時的に暗くなるよなあ。

というPostをしたら「当時のホンダ車はコーナーでルームランプが光るから山ホタルとか呼ばれてた」という話が出てきて懐かしい。どんだけボディ剛性がないんだという話である。昼間だとAピラーとドアの隙間から光が差し込むという話もある。

グランツーリスモ7、「スカイライン GTS-R(R31)」「シビック SiR・II(EG)」など5月アップデートで追加 – Car Watch

先日申し込んだ高中正義ライブ、一回目の抽選で見事当選して逆にびっくりする。去年のは3回目くらいでやっと当たったんだっけか? 去年よりはいい席になりそうなので楽しみ。ちなみに9月開催。

定時でおしごとおわり、仕事があんまし進まず。晩ごはんの後に買ってきたおはぎを食べるが、ちょっともち米がしょっぱいんだなここのは。あまり好みではない。

「魔改造の夜」がまさかの「電マでドラッグレース」なので見てみる、人生の中でここまで電マを凝視した経験もない気がしてきた。個人的にはさほど好きな番組でもないんだけど、今回はかなり面白かった。いやSズキ流石。

NHK「魔改造の夜」“電動マッサージ器 25mドラッグレース”今夜19時30分から – AV Watch

後は読書したり動画視聴したり。アニメ「ダンジョン飯」のセンシの過去編、原作で知ってはいるけど、マルシルの使い魔最終形態が「スカイフィッシュ」だったのはやっぱり笑う。にしてもあの膨大なパロディネタの全部を把握するのも割と大変な気はする、どこかにWikiとかあるのかな。

テスラ車のオーナーがドラシャブーツをパーツで請求したらドラシャ・バンド・ブーツ一式ASSYでしか出ないと言われた話を見る。すげえ世界だ…。

気づけばアーケードアーカイブスのセールがいつの間にか終わっていた。まあ「セールなら買っておこう」程度のアレだしなあ。なんか眠れなくて夜更かししてから就寝。

本日のネタ。普通にSteamVRとして使えればいいんだけど、ソニーだしなあ…。期待しないで待ってる。

PC用PS VR2アダプタが認証取得。ソニーは2024年内の対応を予告 | テクノエッジ TechnoEdge

ひとまず歓迎、そいや運転免許証もマイナンバーカードと連動するはずだが、これスマホで済ませられるんだろうか?

iPhoneで実現する「デジタルなマイナンバーカード」 対応機種と「いまわかっていること」 – Impress Watch

メモ、閉店が23店で済んでるのは割と少ない方なのかも。世の中はもっと閉店ペースが多い気がする。

【閉店23店】2024年最新『孤独のグルメ』登場した実在の店舗リスト【全228店】ドラマ版 | 【孤独のグルメ情報WEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です