2024年05月26日(日)の日常

今日も昼近くまで寝てしまう。よく寝たと思っても睡眠ログを見るとあんましよく眠れていない模様。日曜日なのでいつもの掃除と洗濯。

スティーリー・ダンのリマスターアナログ盤、途中で突然発売する順番を飛ばして「Aja」「Gaucho」を出してから残りの「Katy Lied」「The Royal Scam」が出る気配がない。米Amazonで調べても出てこない。これって永久に出ないのだろうか。

「Aja」「Gaucho」なんて何回もアナログ再発してるし手持ちがダブるので今回の再発分も買ってないのだが、「Katy Lied」「The Royal Scam」は当時の中古盤でもほとんど出ないんだよね。本当にどうにかならんか。

夕方から実家に移動。先日室蘭に行った帰りに高速道路に乗ったせいで窓ガラスが虫が当たった跡だらけなのであきらめてガソリンスタンドの洗車機に入れる。それでも全部は取れないので帰りに寄ったスーパーでウェットティッシュを買って拭く。高速道路はこれがあるからちょっと嫌い。

帰りにスーパーで買ってきたアイスも食べちゃう、これは量少なめでいいすね。

シガタケ氏が制作していた「デビルブレイド リブート」がついに発売、シューティングゲームビルダー製ということで多分Switchでは出ないよね? ということで久々にSteamで購入。

『デビルブレイド リブート』ついに発売。ヴァニラウェア勤続20年超のシガタケ氏がたったひとりで作ったシューティングゲーム

コントローラはXBOXコントローラを久々に引っ張り出す、バッテリーが枯渇してるんじゃないかと不安だったが全然大丈夫だった。逆にSwitchのプロコンってなんで使ってないのにえらい勢いで自然放電するんだろう。

MacBook Air(M1)+Parallels Desktop+Windows11状のSteamで普通に動く、XBOXコントローラもBluetoothで普通につながるし振動もする。そして肝心のゲームがめっちゃ凄い。グラフィックス+音楽の出来が良いのは当然として、オレでもEASY初見クリア出来た程度の敷居の低さからスコアを狙うとめっちゃ泥沼なバランスの取り方がすごい。ちゃんとシューティングゲームとしてまっとうに面白くて、久々に脳汁が出た感。

とにかくあらゆる方面で作りこみが凄い、見た目だけじゃなくてゲーム本体の作りこみが一番感動的。ここまで作り込むに必要な時間を想像して涙すら出てくる。制作期間って6年じゃなくてプロトブレイドから今までずっとと言うべきではなかろうか。

夜になんか眠れなくて「その着せ替え人形は恋をする」の「ハニエル編」、つまり11巻後半から13巻まで読み返してしまった。やはり素晴らしい。そしてすごい夜更かししてしまったのを後悔しつつ就寝。

本日のネタ。一時期すごいお世話になってたけどついにか、というお気持ち。探せばIDはわかりそうなんだけども、多分登録しているメアドが現在使ってないやつなので復旧は出来なさそう。

ICQ、まもなくサービス終了。28年の歴史に幕 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です