2024年05月22日(水)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。朝から尻のストレッチをしてるけど、首・背中・尻・太ももが全部繋がってるのが良く分かる。そして尻が筋肉痛っぽい。

昼前に中尾彬さんの訃報が入った、どんどん見知った顔が亡くなっていくなあ。ご冥福をお祈りいたします。同時に古谷徹氏の不倫報道が、色々言われてるけど、オレにとってはCGTVで毎週30分聞かされてる声なんだよなあ。仕事はどうなるんだろう。

昼休みに散歩に出る。昨日はめちゃ寒かったのに今日は暑い、長袖一枚で汗をかく程度に暑い。ちょっと前に近くにカレーを出す店がオープンしたというので行ってみたけどなんか開いてない、看板とかは出ているのだが。後で調べたら水曜日は定休日だった模様。

別の所を探すが、なんか臨時休業中の店も多い。結局駅前まで戻って行った事が無い店を探して「らーめん大我」という店が良さげなので入ってみる。メニューから「味噌ラーメン(内税700円)」を注文、ランチタイムは小ライス(内税50円)が無料なのでコレも頼む、にしても安い。

出てきた味噌ラーメンは普通、実に普通。でもそれが逆に良い、普通に旨い。というか700円でメンマとチャーシューはもちろん味玉と海苔が付いてくるとか凄い。ライスも固めでラーメンに実に合う、満足。

隣の客がミニカレーを食べていて、ラーメン+ミニカレーセットが内税900円とこれまた異様に安いのだが今度はこっちにしてみるか。というかチャーシュー麺でも900円、カレーライス単体で500円なんだよねこの店、本当に大丈夫なんだろうか? 店に「since 2011」って書いてあるから老舗ってほどでもないし。

先客に男子高校生が二人居たんだが、この二人がラーメンしか頼んでおらずサービスの小ライスを拒否していてショックを受けた。君らくらいの年頃だと小ライスなんてひと口やろ?

この辺りは気づいてないだけで行ったことがない店が多い。しばらくこの辺りを開拓してみようと思いつつ帰宅。

ちょっと気になってカメラロールの外食時の写真と当日の日記で場所のすり合せ。…過去3年くらいで外食した店の3割くらいが潰れてるんじゃないのかなコレ、もっと多いかも。店主の高齢化で営業はしてるけどあと5年持つかなあという所も何軒かあるし。全体的に見ると新規開店した店で続くのってやっぱり3割もない印象。

定時でおしごとおわり。相変わらず仕事が進まん。

「次にくるマンガ大賞」のノミネート候補を募集していたけど、「紙媒体部門」が「紙雑誌をメイン媒体として連載しているマンガ作品」、「Web媒体部門」が「Webをメイン媒体として連載しているマンガ作品」と微妙な区切りなのが気になる。「Web媒体部門」は紙のコミックスを出していてもOKらしいし。何より「紙の媒体に先行で載っているらしいが、読むのはちょっと遅れて配信されるWeb媒体」ってのも結構多いと思う。

昨日の「開運!なんでも探偵団!」に「突撃!ヒューマンの実物マスク」が出品されたという事でTVerで見逃し配信を見る。想像以上にガチな内容で、令和の時代に「突撃!ヒューマン」を解説してくれるとは、しかもヒューマンサインの実物を回してくれるし。どこかにビデオが残ってないのかなあ。

「君と宇宙を歩くために」2巻が出たので読む。相変わらず凄く良いけど同時にものすごくつらい。主人公二人が発達障害(だよね?)なのだが、正直小林のように「自分が発達障害であることを自覚していない」人も結構世の中には居ると思うんだよな、そういう事実を突きつけられるのがつらい。とてもいい話なんだけども。

君と宇宙を歩くために(2) (アフタヌーンコミックス) | 泥ノ田犬彦 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

今日もFGO第2部7章を進める、色んな意味でしんどくて一日一節が限界である。ほぼすべてのバトルに編成制限を付けてるけど誰が得するんだコレ…。

本日のネタ。ちょっと買ってみようかなあ、という気持ちにはなる。しかしインタビューにも書いてある「FDのイジェクト技」が使えないのはどうするんだろう。

リメイク版『ウィザードリィ 狂王の試練場』インタビュー。シリーズの生みの親ロバート・ウッドヘッド氏が新旧『ウィザードリィ』の魅力を語る。いまだから話せる当時のエピソードも必読 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「こういうのでいいんだよ」って言われても、iPad Air 13がオレの買ったiPad Pro 12.9(2ndGen)と同じくらいの値段な気がするんですが。電子書籍リーダーとしては高い。Pencil Proが使えるのはいいんだけども。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】電子書籍に向いた「こういうのでいいんだよ」的なモデル――「13インチiPad Air」 – PC Watch

一瞬理解出来なかったけど「ホモサピエンス以外の種による文化が発見」って事か。なんか想像もしていなかった…。

約47万6000年前の木造構造物の一部がザンビアで発見される | ギズモード・ジャパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です