2024年05月23日(木)の日常

8時過ぎに起床して在宅勤務。

X(Twitter)で「自分のPostにリプライをつなげてツリーにするとシャドウバン対象になる」というPostを見かける。自分もコレはよくやるので気にはなる。とりあえず今後は出来る限り控える方向で。ただコレって「追記」をする意味では便利なんだよな。

昼休みに散歩に出る。昨日は定休日だったカレーの店はやってたけど入らず、おにぎり専門店なんてものも出来てたけどいい値段するのでスルー。今日の目的地は何回も前を通ってるのに入ったことがない「中国料理 侑膳」に。読みは「ゆうぜん」でいいのかなコレ。

ランチメニューは4つの日替わりメニューから2つを選ぶ方式。「レバニラ」と「回鍋肉」を選択。品数が多くてちょっと嬉しい、左上のは自家製と思われる杏仁豆腐。

食べてみたらどれも美味しい、ボリュームもあるし食後にアイスコーヒーも付いてくるし。ただ内税1,200円はたまにはいいけど、通うにはちと厳しい値段かもなあ。

帰宅したらベーマガイベントで存在を思い出したので買った「ナムコサウンドミュージアム from X68000」が届いていた。リッピングがめんどい。

Amazon.co.jp: ナムコサウンドミュージアム from X68000(6CD): ミュージック

「なぜSUVに乗るのか?」というPostが軽くバズっていた。実体験で予想してなかったのは「ドライブで窓からの眺めが抜群に良くなった」ことが挙げられる。車高が低いとガードレールしか見えない場所でもSUVだとめっちゃ景色良いところっていっぱいあるのです。

三菱電機がルービックキューブを0.3秒で解くロボットを開発していた。モーターの制御すげえな、と思ってたけどよく見たら「反対側にある面は同時に回しても問題がない」事を利用しているっぽい。なるほど人間を超えてる。

歯医者の時間なので移動。虫歯っぽい歯を調べてもらったら問題無かった模様、なので上側の歯の歯石取りのみで20分くらいで終了。一時間まるまる地獄だった先週と違ってすごい楽、医療費も凄い安かったし。次回は半年後、忘れないようにしておかないと。帰りにコンビニに寄ってから帰宅。

コンビニで買っておいたジェネリックドロリッチを読む。ドロリッチとはちょっと違うな、この手の飲料としては旨い方だとは思うけども。

「ぬるぽ」「ガッ」が通用しない、というネタを見る。そもそもWindowsで「ぬるぽ」の元ネタである「null pointer exception」なんて十年以上見てない気がする。Cとかで開発してたら見るのかも知れないけども。

定時でおしごとおわり。すごく眠いけど、今寝たら夜中に起きるフラグなので我慢。晩ごはんの後にコンビニで買ってきたシュークリームを頂く、今日は自分を甘やかす日。

夜はダラダラと。今年に入ってからずっとダルいのが治らない…。気づけば週刊モーニングも読み忘れているし。

本日のネタ。こういうのを見るたびに人に会うついでに行けば良かったかなと。でもトークイベントは聞き取りが厳しくて苦手だし、人が多すぎてあえるかどうかわからんし、とか考えてしまうのがそもそも良くない。

大橋編集長勇退記念SP「ALL ABOUT マイコンBASICマガジンIII」レポート – GAME Watch

CD-Rとかなら分かるけどROMカートリッジでもこれなのは凄いというか…。

ファミコン業界の闇「発売日の前から海賊版が出回ってしまう理由」が恐ろしい | ファミコンのネタ!!

「ゴールデンアックス」は大好きな作品だけど、屈指の名作と言われても困惑しかない。てかセガは体感以外は微妙に見られていた感が(やめよう

アーケードゲーム「ゴールデンアックス」が35周年! 剣や魔法を駆使して敵と戦う、傑作ベルトスクロールアクション – GAME Watch

メモ、USB-MIDIってTHRUが無いので結局こういうものを使った方がいいんだろうなあ、というお気持ち。MIDI2.0だと違うんだろうか。

MIDITECH midiface 8×8 | USB対応の 8 x 8 MIDIインターフェース – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です