2024年05月13日(月)の日常

8時過ぎに起床して定時に在宅勤務を開始。外の天気が悪いと気分も沈むがち。

おひるはチーズトーストで節約。カロリー的にはややオーバー気味なんだけども。

ニュースでは選挙妨害を行ったところが家宅捜索を受けていた。札幌地裁のアホな判決が全国に飛び火しているのは札幌市民としては色々きつい。まあ土地柄としか言いようがないのだが、昔よりはだいぶんマシになった感はある?

発売前に予約して買った初代nasneをいまだに使っている。いまだに普通に使えているのが凄いのだがtorne mobileの画質にかなり不満が。ふと気になって調べたら現在バッファローから発売しているnasneはtorne mobileでの画質が向上していると聞いてちょっと考える、ただ向上しても720pでしかないけども。値段も高くなったし。

再生画質のことだけを言うなら適当なDTCP-IP再生ソフトを導入した方がいいのかも。「DiXiM Play U」が月額220円なので試してみるか。

定時でおしごとおわり。松屋で「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」の在庫が復活していたので風呂の後に食べに行く。

最寄りの松屋は新しめの店舗なので「座席に備え付けのタブレットから注文、注文後はタブレットに『座席使用中です』と表示、呼び出しされたら自分で料理を取りに行き、食べ終わったら自分で下げて伝票のバーコードをセルフレジに読み込ませて会計」というシステム。

でもアプリからモバイルオーダーすればポイントがもらえるらしいので試してみる。決済前に「座席を確保してから確定してください」と出る、あれ座席番号とか入力しないんだ。以前は座席ごとにQRコードがあってそれを読み込ませる方式じゃなかったっけ? 当然これだと座席備え付けのタブレット端末に「座席使用中です」とは表示されない。

注文が出来上がってもアプリには通知されず、ただ呼び出しボードには表示されるので自分で取りに行く。注文したのは「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食(内税930円)」、つまり生野菜がついているほうなのだが盆の上に生野菜が載っていない。スマホで注文を見ると間違いなく「定食」の方。店員に「定食の方なのですが」と言っても理解してもらえず。「定食には生野菜がついてくるはずです」と言ったら無言で出してきた。なんか徒労感が。

料理は相変わらず旨いのだが、注文のひと悶着でなんか素直に味わえず、ファーストフードなんてこんなもんとは分かっていてもなあ。あとモバイルオーダーだと下げた後に支払いをする必要がないのだけど、傍目から見たら食い逃げに見えてそうな感じ。もうちょっとなんとかならんか。

帰宅して、先週土曜のニュースでやっていた「パキスタンでX(Twitter)のインプレゾンビをやっている人のインタビュー」をNHK+で見る。もう本当に生活のためにやっている感がいろいろときつい。悪いけど運営はとっとと対策しなさいよ。にしてもその直後にX(Twitter)で話題になっていた「岡山の用水路で子供が溺れた」という報道が入ったので、ますますニュースとX(Twitter)の境界が曖昧になっていく。

「ProCam8」というiOSアプリが無料セールなのでインストールしてみた。カメラアプリなのだが純正アプリでは出来ない絞りやら焦点とかの各種パラメータが全部個別で弄れるし、なにより現在の設定値でロック出来るのがデカい。そのパラメータでビデオ撮影も出来ちゃう。これを知ってたら有料でも普通に買ってた。「ブラウン管モニタをビデオ撮影したらオートフォーカスがふらふら定まらない」問題が解決するかも。そのうち試してみる予定。

本日のネタ。ドーシーおじさんブチギレ案件は多分「招待制やめた」のが一番デカいと思ってる、招待性だからDMはいらないだろ、からの「DM実装するかもよ」宣言が運営からあったけど、結局のところ「身売りするためにユーザー数を確保したい」感はずっとしている。

ジャック・ドーシー、Blueskyからの離脱は「Twitterと同じ過ちを繰り返しているから」とインタビューで述べる | テクノエッジ TechnoEdge

なんかもういろいろとめんどくさいことになっている。その一方でMacが一番確実に見える。まあUSBオーディオ問題は絶賛継続中なのだが。

本物のUSB4対応SSD外付けケースが登場したので、いろいろな環境で速度が出るのか試してみた – AKIBA PC Hotline![Sponsored]

「誰もPSを持ってない」辺りまでは想像つくけど、まさか「名前すら認知されてない」とは思わなかった。もうSteamとSwitch以外全滅なんか?

小学生のゲームライフを直撃!―「プレステってなに?」まさかの回答続出に筆者驚愕【インタビュー】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

ようやくのカラーE Ink端末が出てきた。とは言っても正直これなら安価なタブレットを買った方がいい気もする。とかくE Ink端末は動作が緩慢すぎる。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】楽天Kobo初のカラーE Inkを搭載した7型端末「Kobo Libra Colour」を試す – PC Watch

QD-OLEDでハイリフレッシュレートのモニタが出そろってきた。当面買う予定はないけど、これが実売10万前後まで落ちたら購入候補かなあ。

GIGABYTE、QD-OLED採用の31.5型240Hz対応ゲーミングモニターなど – PC Watch

なんかもう既に911ハイブリッドってあるような空気だったけど無かったか、北ニュル7分16秒ってマジか。

ポルシェ、「911」初のハイブリッドモデルを5月28日ワールドプレミア – Car Watch

いい加減鍛えないと日常生活すらマズい気がしてきたので頑張る。

インナーマッスルの鍛え方|深層筋に効く効果的な体幹トレーニング – Fungoal

これ本当に大丈夫なのか感が凄い。こうやって資料を出してくれるだけマシだけども。

北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)工事の状況について – 鉄道・運輸機構

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です