2024年05月04日(土)の日常

本日は墓参りのために8時起床。9時前に家族を乗せた兄貴のクルマが来たので来客用駐車場に停めて、オレのクルマに乗り換えて移動。

まずは母の眠る茨戸霊園。共同スペースで年に一回お経をあげてくれるのでそれに参加しに来た。姉貴・兄貴も集まって挨拶とか。

お経をあげてもらった後は周りに植えてある桜に水を上げて終了。本来なら桜が咲き誇ってる季節なのだが、今年は開花が早すぎてもう全然残ってませんでした。仕方がない。

その後は皆でお昼を食べにサーモンファクトリーまで移動。しかしレストランがめちゃ混み、「待ち時間予想:15~30分」ってあるけどどう考えても怪しい。けどこの辺りは別に店がないので仕方が無しに待つことに。待つ間は離れの展望台に上ったり、1Fの売店スペースで色々見たり。試食コーナーにあった「サーモンのオリーブオイル漬け」というのが旨くて、これを使ったパスタソースが1人前x3で内税500円と安かったので購入。

結局40分ほど待ってようやくレストラン入り。「ミニ蟹ちらし丼とざる小そば(内税1,050円)」を注文。なんか注文してから出てくるまで5分しないのでちょっとビックリしてしまった。よく考えたら既に出来てるものをよそうだけだからそりゃ早いか。味は良かった。食後に「塩ソフトクリーム(内税300円)」まで食べてしまう。写真は無し。

その後は父の墓参りのために戸田霊園に移動。戸田霊園がどういう所かっていうのは勝手に検索しよう、父と母が別の墓になってる理由もまさにそこにあるのだが。道路が相当混んでるのを覚悟して行ったけど思ったよりは混んでおらず。

そして10年近く来てなかった戸田霊園。この季節に来たのは初めてなんだけど桜の満開っぷりに心底ビックリした。北海道でもトップクラスの桜の名所なのでは。霊園関係なしに花見に来る人も多いと聞いたけど納得ではある。レストランもあるみたいだし。

墓参りを済ませた後は適当な場所にクルマを停めてちょっと散策、いや本当に良い桜だった。墓石がめっちゃ映り込むけども。

ここで現地解散、そのまま自宅に戻って兄貴たちは自分のクルマで帰って行った。オレも帰宅して疲れたので二時間ほど寝てしまった。

晩ごはんは松屋の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」が美味しいと聞いたので自宅最寄り松屋に来たらまさかの売り切れ。「ごろごろチキンカレー」にしようかと思ったけど、どうもカレーって口ではない。ハンバーグが食べたい。諦めて注文せずに退店。タブレットで注文するところだと「何も注文せずに退店」がやりやすいメリットがあるのな。

仕方が無いので「びっくりドンキー」にでも行こうかと思ったけど、なんか違う。とりあえずセコマに寄ったら話題になってた「豚ジンギスカン焼うどん」があったので買ってみることに。ただこれだけで700kCalもあるので別に何も買えず。ホットシェフのおにぎりでも買おうと思ってたのだが。

帰宅して「豚ジンギスカン焼うどん」を食べたら結構旨い。味付けジンギスカンの肉を豚肉で代用してる感じ。ラム肉じゃないのはコストの問題ですかね。

改めて気づいたけど、自宅近くって21時前後でも営業してる飲食店が結構あるのは便利だなと。

フォロワーさんのCX-60 XDハイブリッドがGW中の旅行で1,000kmほど走って燃費が24km/l超えていたと聞いてビックリする。CX-5より重くて排気量でかいのにCX-60のがずっと燃費がいいんだな…、燃料タンクがデカくなったのもあって満タンだと1,500km走れるっぽい。すげえ。

本日のネタ。メモメモ。

Python 3.12で増えた並列処理と、これまでの並列処理の挙動を比べてみる #Python – Qiita

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です