2024年05月03日(金)の日常

9時半ごろ起床、思ったよりは早起き。良く寝た感はあり。旅行の疲れがあるのでのんびりする。

自動車税の季節になるとTLに流れる「自家用車が古くなると重課税になるのは納得いかない」話。確かに13年経過で無条件に重課税になることについては個人的には反対、でもその一方で超古い車(戦前とか)でもその税金を納めるだけで公道を走れるの結構太っ腹な気がしてる。海外に比べたら炭素税とか導入してないからかなり楽なはず。オイルショック前のクルマとか、排ガスが酷すぎて後ろを走りたくないレベルだし。

一方で「日本はストック状態のクルマをコレクションする視点が薄い」という指摘も見かける。海外のコンクールデレガンスの基準は「限りなく新車に近いオリジナル状態」が一般的だし、ヒストリックナンバー取得の条件って大抵「可能な限り新車の状態を維持している」だし。新車からかけ離れた状態で「古いクルマだから保護しろ」って言ってもあんまし説得力はないと思ってる。

新型プレリュードの予想価格が420万円らしい、個人的にはもうちょいと高いと思う。「プレリュードの値段じゃない!」と湧き上がってる人が居るけど、リアルタイムで新車を売ってた時代を知ってる身としては「今の時代だとそうなるな」としか言えない。当時でも別に安いクルマじゃないよアレ。怒ってる人は格安の中古価格しか知らないのでは。

なんかずっと麺類、特にラーメンが食べたくなったので外出。久々に「麺や けせらせら」に来た、いつも駐車場の空き待ちで待たされるのだが今日は珍しく空きがあったので速攻でクルマを突っ込む。でも店内はめっちゃ混んでたので大人しく待つ。

注文は旅行中にチャーシュー麺を食べそびれた悔しさから頼んだ「塩チャーシュー麺(内税1,150円)」と「ミニライス(内税60円)」を注文。チャーシュー麺は旨かった、ミニライスも「この両で十分」って感じ。これに味玉半分(内税50円)を足したら完璧かも。昔はデフォで味玉半分が付いてたんだけどね。

帰りに文教堂に寄ってプラモとか見る。ホビープラモも半分以上が美少女プラモになっててちょっとビックリする。稼働フィギュア系が高くなったのも原因なんかなあ。帰りにコンビニに寄ってから帰宅。

ばんごはんの後に買ってきたデザートを頂く、このシリーズは確かにうまい。プリンって言われると微妙なんだけども。

本日のネタ。そうか高速充電器って単体だと採算が取れてない事業なんだ、そりゃ故障したら放置されるわな。いやどうするのコレ?

テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか | 中古車なら【グーネット】

メモメモ。

「お気に入りのビデオゲームを5つ挙げてください」 – ABAの日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です