2024年04月27日(土)の日常

9時過ぎに起床、もうちょっと早く起きてドライブに行こうと思ってたのだが。にしても昨晩寝る前に見たとあるPostが個人的に精神的ダメージがデカくていまだに引きずってる。

朝ごはんを済ませて、今日ゴロゴロするのも勿体無いのでやっぱりドライブに行くことに。風呂道具とスーパーで買っておいたマウントレーニアのカフェラッテを冷蔵庫から取り出して移動開始。今日の目的地は浜益方面で。ホンダCX500ターボを数年ぶりに発見、確認出来なかったけど多分札幌ナンバー。

淡々と移動、途中で混んでるかと思ったら思ったほどでもない、それでも普段の土日よりは混んでる気もする。ノンストップで浜益まで来たのでセコマでちょっとトイレだけ借りる。これは留萌まで行っちゃうか。

浜益から向こうは流石にガラガラ。オロロンラインは石狩・浜益間も十分に気持ちいけど、浜益・留萌間も別の良さがある。でも留萌から北はもう何年も行ってない。流石に稚内まで行くと日帰りしづらい距離だし。そのうち行きたいけども。

留萌に到着し、いつもの黄金岬で一休み。ここでお昼ご飯を検索、有名な小平町の「みさき」に行けるかな? と思ったのだが時間的にちょっと無理っぽい、今日は混んでそうだし諦める。でも今から深川に行ってもランチタイムには間に合うか。そっちに行くか。

留萌深川道(70km/h制限の自動車専用道路)を通って深川に移動。前回伺って美味しかった「ムッシュサンダカン」に来たのだが、「15時閉店」と書いてて14時に来たのに閉まっている。まあ予想はしてた。ここは遅くとも13時半には来ないとダメっぽい。

このへんで評判良さげなのは…「中華飯店 彩華」ってのがすぐ近くにあるので移動してみたら臨時休業。マジか。さらに調べて近くにある「自家製麺の店 まごころ 五十番」に来たら…営業しておりますね、ここにしとこう。

ラーメンのみならず一品料理もいっぱいあるみたい。「ラーメン+半チャーハン」にしようか悩んだのだが、結局「カツカレー(内税950円)」を頼んでしまう。出てきたカツカレーは懐かしい感じで旨かった、満足。

その後は滝川に移動、途中「道の駅ライスランドふかがわ」に寄ったことがないなと思って寄り道。暑いのでソフトクリーム(内税300円)」を食べる、牛乳の味が濃厚でうまい。この時の外気温は25度、てっきり深川だから暑いんだと思ってたけど札幌も暑かったっぽい。

お土産屋にソフトクリームと同じ牛乳を使って作った食パンが美味そうだったのだが、食べ切れないと言う理由で買うのをやめておいた。こういうことが結構多い。

カツカレーとソフトクリームで腹一杯になってしまったので、砂川の「ナカヤ菓子店」に行ってアップルパイを買うのは止めておく。今日は混みそうだし。その後はいつもの「滝川ふれ愛の里」にて温泉、とても広いのに日帰り入浴だと内税630円とお安いのもいい。

ここの温泉、広くて綺麗で混まないし、サウナと水風呂の温度が自分にはちょうどいいし。何より風呂場の床面積がやたらあるので、サウナの後にそこら辺に横になれるのがでかい。今日は水風呂の後に露天風呂スペースで横になってた、何というか自分が床と一体化するような感覚。

サウナで「ととのう」ことの是非はともかく、「ネガティブな気分が消える」と言う効用は確実にあると思う。昨晩見たPostの精神的ダメージからようやく脱却。

風呂上がりに休憩してから帰路に。自宅近くになって「うどんが食べたい!」って思ってコンビニを回るも冷凍以外見つからず、4軒目でようやく見つけて購入してから帰宅。今日の走行距離は350kmほど、いいドライブであった。

よく連休の度にSNSで「サンデードライバーふざけんなよ」って言われるけど、サンデードライバーの自分からすると連休に迷惑かけてるのはもっと禍々しい何かだ。マジで連休の時以外は運転してないみたいな。今日も40km/h制限のところで25km/hしか出してない爺さんとかいたし。

なんとなく料理動画を見ていたらハンバーグが美味そうだなと。最近流行りの「すごい柔らかくて口の中に入れたらソースと肉が一体化するハンバーグ」があんまし好きでないんだよね、歯応えがあるうまいハンバーグが食べたい…。

「最近のイラストを見てもどのソシャゲのキャラか分かりづらい」と言うPostを見かける。ブルーアーカイブのヘイロー(頭の上の輪っか)って発明だったんだな。あれが本編をプレイしても「なんなのか」が分からんっぽいのが謎なんだが。

本日のネタ。あれってそんなに抵抗デカいの知らんかった。やはり接点問題は根強い。

【電池BOX】 うずまきバネ式の抵抗は板バネ式の数十倍大きい – チカラの技術

うーん…。

アイドルオタクが推しのパロディAV発売に抗議して販売中止させるまで|山山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です