2024年03月30日(土)の日常

11時前に起床、思ったよりは早起き。早起きで体調が良かったらドライブにでも行こうと思ってたけど無理っぽい。

朝食というか早めのブランチは昨日買っておいた「サンドリア」のサンドイッチで「ダブルエッグ」と「ハム野菜」。一個でもデカいのについつい二個買ってしまい、食べてみたらあっという間に二個ペロリである。

ちなみにそれぞれ内税250円。コンビニサンドイッチがめちゃ高く感じる値段だけども「サンドリア」が妙に安いというのが正しい。実質的に工場直売所だし。

定期的に沸く「ボタン式のATセレクタはダメだ!」って主張、そう言ってる人が「MTが最高のUI」とか言っててゲンナリしてくる。MTでも普通に前進後退間違えるバカはいるぞ、具体的に言うとオレのことだが。本当に一速の位置押し込みでRは危ないからやめてほしい。

実際にはATのセレクタって頻繁に操作するものでもないから強いこだわりもない、メータークラスタとかに選択しているポジションが出なくていちいち操作系に目線が必要なのは今ではもうダメだと思う。ヘッドアップディスプレイもそうだけど「目線を移動しないで使えるUI」に慣れると、目線を移動するのが本当に危険に感じるのだ。

ただ最近はコンビニで車止めのバーがひん曲がってたり、あるいはドアが修理中だったりするのを結構な頻度で見るようになった。おそらくは「アクセルを踏んだら意図していた逆方向に動いたので思いっきりブレーキを踏んだと思ったらアクセルだった」というパターンだと思う。つまり一番問題なのは「ペダル踏み間違い」なんだよな、ここをどうにかしないとダメなのでは。

BSフジで「フォーミュラE」日本GPを見る。にしてもマシンが格好良くない、ちょっと退屈だったけどファイナルラップはちょっと盛り上がった。ちょっと体調がだるいのでベッドに横になって、一時間半ほど寝てから18時過ぎに再起動。

風呂を済ませた後に今日も外食、風呂上がりの夜を歩くのが結構好き。「松のや」に来たら期間限定の「タイ風豚バラ唐揚げ ムートート」が売り切れでござる、いや今日の目当てはクーポンのロースかつだから別にいいけども。「鬼おろしポン酢ロースカツ定食」をクーポンによる割引で内税500円で注文、ついでに「豚汁(内税210円)」も注文、相対的にやたら高い豚汁になってしまった。

「鬼おろしポン酢ロースカツ定食」は普通に旨い、コレがクーポンで500円なのはバグってる感もある。そりゃ近くの玉藤(とんかつ屋)も潰れるわ。ここは「松屋」「松のや」併設店なのだが、お客さんを見ると「松のやのメニュー」を頼んでる人の方が多い気がするし。

帰りにマンションの駐車場を見たら、しばらく見かけなかったゴルフVが復活していた。2か月前くらいにDJデミオに変わったと思ったのだが、まさか今まで修理してたんだろうか…。流石に違うか?

iOSの「ジャンプ+」アプリ、リニューアルされてからなんか表示がおかしいと思ってたら「設定」「アクセシビリティ」の「ボタンの形」がオンになってたのが原因らしい。クリックできる箇所が小さい時にガイドの四角を表示するオプションなんだろうか?

Kindleで配信された奴をまとめて読む。「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」5巻、面白いんだけどちょっとマンネリというかなんというか…主役級の二人以外の話の方が面白いというのはちょっとアレなんでは。

Amazon.co.jp: 透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~ : 5 【電子コミック限定特典付き】 (アクションコミックス) eBook : 岩飛猫: Kindleストア

「怪異と乙女と神隠し」7巻、まだ7巻しか出ていないんだコレ。今回はコミックス一冊に綺麗にまとまっていてとても良かった、ここ最近ちょっと話がとっちらかってる印象があったので余計に。アニメはどうなるんだろう。

Amazon.co.jp: 怪異と乙女と神隠し(7) (ビッグコミックス) eBook : ぬじま: Kindleストア

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」14巻、「プロレス最高」これに尽きる。いや本当に今回は素晴らしかった、「エアマスター」全盛期のヨクサルが帰ってきた感すらある。

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい(14) (ヒーローズコミックス) | 柴田ヨクサル | マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。タイトルで釣る気まんまんだけど真っ当な内容。悲観しすぎるのは本当に良くない、持ち上げすぎも良くないけども。

この国に未来なんてあるわけないじゃん|池田直渡

正直ブルーノアは見た記憶がほとんどないのだが、開田裕治が関わってるのは知らんかった。当時のアニメ・特撮は本当に若い人が関わってたのだな…。

「宇宙空母ブルーノア」放送・配信記念インタビュー|開田裕治が“怪獣絵師”と呼ばれる以前の仕事を赤裸々に語る – コミックナタリー 特集・インタビュー

YouTubeの字幕機能で作った「Bad apple but its only subtitles」、30fpsで作ってるそうで凄いな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です