2024年03月28日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床、昨晩は結構眠れた。いつも通りに在宅勤務。

トヨタ販社から聞いた間違った情報を「トヨタ本社から聞いたから間違ってない!」と言い張るPostを見かける。やはり本社と販社は全く別の会社という事を理解していない人が未だに多い。販社の持つ知識なんて本社から回ってくる営業向け資料と販促用試乗会くらいしかねえだろ。

昼前に無印良品で購入したキャリーケースが届いた。キャリーケースはデカいから一個の荷物になるのは想定してたけど、同時にポチった小物が届いていない。調べたらクロネコヤマトからの発送通知は同時だったのに、小物はまだ札幌に到着すらしていなかった。どういう仕組みなんだろうコレ。明日には届くだろうけども。

キャリーケースは良い感じでこれから使い倒そう。今回買ったのは2~3泊用なので、気に入ったら一泊用の一回り小さいサイズも買うかも。

昼は外食しようかと思ってたけど、また昼前にだるくなってしまう。冷凍庫の中に先日購入した冷凍のカツカレーがあったので食べてみることに。

味は悪くはない、なんかフードコートに展開している安いカレーチェーン店の味がする。量が控えめとはいえカツカレーなのに総カロリーが600kcalを切ってるのすごい、流石に脂質が多めではあるが、ひどいってほど多くもない。これで外税410円ならまあいいのでは。

午後にバグが取れなくて悩む、結局二時間くらいしてから「単なるこちらの設定ミス」であることに気づいて愕然。ひどく疲れたので昨日セコマで買っておいた豆大福でお茶にする。大福うまい、呆ける…。

ちょっとしたネタが出来たのでAI学習用プロセスをちょっと弄って明日の朝まで学習させて、定時でおしごとおわり。

食事しながらテレビを見ていたら「新プロジェクトX」の放送前特番だった。正直言って過去のアレを美化しすぎて苦手な部分も多いのだが、案の定「ロータリーエンジンを唯一市販化した自動車メーカー」とか言っててゲンナリする、いや「ちゃんと日常用途に耐えうる市販化」なら間違いでもないのだが。

ただカズレーサーが「東京タワーとスカイツリー、黒四ダムとその後のダム、見た目が大きく違わなくても犠牲者数は圧倒的に減っている」と言っていて、そこは大いに評価したい。過去の無茶なプロダクトは大抵犠牲がデカいから出来た所があるし。

日記をアップロードした後に「一週間くらい日付が一日ズレてる」事を指摘されてようやく気づく。急ぎ修正したけどURLは公開時に決まるから後で変更するのがめんどくさいのか、いいやこのまんまで。

ここ最近は物欲がびっくりするほど枯れていて(皆無ではないが)、オレは大丈夫なのかって気分になる。しばらく様子見。

本日のネタ。「in another world」とか言う前に「isekai」って言えと? 23語の全内訳が知りたいのだがどこに載ってるんだろうコレ。

The Oxford English Dictionary’s latest update adds 23 Japanese words | Books | The Guardian

存在すら忘れてた、リッチテキスト自体が使わなくなったしなあ。

「ワードパッド」は「Windows 11 バージョン 24H2」「Windows Server 2025」から非搭載 – 窓の杜

恥ずかしながらオレも勘違いしていた。

いのまたむつみ先生はPCゲーム「アルファ」のパッケージデザインの担当であり、イラストは影山楙倫先生による物です。 – Togetter

以前同人誌を買おうと思って結局スルーしてたのが商業連載が始まってた、良い感じ。しかしWebマンガサイトが多すぎる…。

探鉱ドワーフめしをくう。 1話 – マトグロッソ|イースト・プレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です