2024年03月27日(水)の日常

昨夜は早くに寝たのだが、あまり眠れず。5時くらいに一回目が覚めて二度寝も出来ずに6時ごろ起床。早く寝た意味があまりない。

昨晩0時(つまり寝ていた時間)から始まった「オッペンハイマー」IMAX上映チケット販売、朝になってから見たらまだそこそこ良い席が残ってたので金曜のレイトチケットを購入。終了時刻が24時過ぎてるけど、クルマがあるとレイトでも気にしないで行けるのはつよい。

ユナイテッド・シネマの予約完了メールはiOSで受け取ると自動的にスケジューラに登録できて良い、何が良いかってスケジューラに予約番号まできっちり入るし。シネマフロンティアはコレが出来ないのがちょっとつらい。スマホでチケットを購入して最後に出るQRコードをスクショしておけばいいんだけども。

勤務時間に在宅勤務を開始。朝が早いとちょっと余裕がある。

スペースXの「ロケット打ち上げから成層圏まで上がってそのまま地上に着陸をロケット本体のカメラで撮影」を早回しで1分30秒ノーカットの動画にしていて目を見張る。成層圏に出て見える地球は完全に球体、コレを見て「地球平面論者って水平線や地平線とか見た事ないのだろうか?」とかちょっと考える、考えるだけ無駄か。地球岬で頭の上を見渡したらマジでVRみたいな感じで面白かったのを思い出した。

おひるは外食しようかと思ったけど、体調があまり良くないので冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりで済ませる。冷凍焼きおにぎりはダルビッシュ有が絶賛してよく食べてるのと同じ製品と先日気づいた。なんでもGI値が低いっぽい(=血糖値が上がりづらい)のね。

午後も淡々とお仕事。一息ついたタイミングで軽く散歩。途中にあるセコマでちょっと買い物をしてから帰宅。

帰ってからセコマで買ってきた「ザンギ」を食べてみる。てっきり終売かと思ったけど「店によっては作ってる」ってことらしい。ホットシェフのチキンはコレで三種類全部食べたけど、このザンギが一番好みの味だ。カロリーも一番高いっぽいのだが。豆大福も買ってきたけどカロリー過多なので明日にしておく。

定時でおしごとおわり。相変わらずだるいのでだらだらと。「とある科学の超電磁砲」19巻が配信されたので読んだのだけど、相変わらず絵は達者なんだが、最近はなんか妙に読みづらい。???ってなって数ページ後で何をやってたかようやく気付く、というパターンが何回かあった、以前はこういう事は無かったような。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(19) (電撃コミックス) | 冬川 基, 鎌池 和馬, はいむら きよたか | マンガ | Kindleストア | Amazon

と思ってたら、Amazonのカスタマーレビューにそのものズバリの意見が出ていてちょっと驚く。もうちょっとなんとかならんのですかね。そいやいまだにアナログ入稿なんだろうか。

眠いというか、なんかダルいと思ったら微熱が出てた。今日も早めに就寝。

本日のネタ。高河ゆん氏レベルでこれを言われても、みたいな気持ちは正直あるのだが、本当に自分の好きを押し通して描いた方がずっと魅力的になると思うんだよなあ。画力と魅力は全く別です。

もう一生これでいいわ|高河ゆん

ようやくParallels Desktop上のWin11で動くネイティブバイナリChromeが出たので試してみたらめっちゃサクサク動く、M1 MBAなのに仕事用のcore i7-12540+RTX3070よかサクサク動いてる気すら。ただ仕事以外ではほぼMacOSに移行しちゃって特定のソフト以外でWinを使わなくなってしまった、その特定のソフトも更新が止まってるのでどうにかしたい。

Arm搭載Windows PCでネイティブ動作する「Google Chrome」、今週より提供開始 – 窓の杜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です