2024年03月15日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

インターホンが鳴って何かと思ったら緊急放送のテストらしい。結構続くのでインターホンの音声検出装置を電源OFF、にしても長くて結局一時間以上やっていた模様。心理的には結構つらい。

iPad Airを仕事用の机に置くようにしてみた。しかしiPadと側面TouchIDの相性がめっちゃ悪い、使うたびにイライラする。画面が消えてる状態でiPadのTouchIDを触っても画面が点灯しないのが一番つらい、iPhoneSE3のTouchIDは触れれば画面が点灯するので普通に使えるのに、結局FaceIDに慣れるとTouchID全般がめんどくさい。

「安楽死を認めたら『何故申請しない?』と言われるようになる」っていう話、既視感があると思ったら「自動車免許の自主返納」で既に「お年寄りはとっと免許を返納すべき」とか「年齢一律で免許を返納すべき」とか言われてる事に気づく。同列に語る話ではないけど、SNSではそういうカジュアルな認識でほいほい言葉の暴力を投げる場所だしな。

ちなみに個人的にはどちらも賛成も反対でもない。「高齢者の医療費自己負担3割化」なんかは早々にやらないとダメな案件だとは思ってるが、じゃあコレを高齢者に向かって言えるのかと言われたら大変心苦しい部分もあるし。

昼前に資料を完成させて今週分のノルマを達成、午後は何もしなくても良い気がしてきた。

おひるは外に食べに行こうと思ったけど、体調が今一つなので取りやめ。結局グラノーラのヨーグルトかけだけにしておく。

午後は淡々と来週以降の仕込み。お茶の時間に疲れたので一息。コメダのは思ったより甘くないなコレ…。

ちょっと時間が余ったのでPCデスク周りの配線見直し。仕事用PCのHDMI出力をどうにかしてHDMIセレクタに突っ込みたいのだが、HDMIセレクタ経由だとどうにも安定しない、HDMI信号の伝搬が安定しないという意味ではなくて、最初のネゴに失敗したらもう二度と成功しないっぽい。これどちらかというと仕事用PCのHDMI出力の問題な気がしてきた。本体からHDMIケーブルを抜いて内蔵モニタ出力に切り替わるまで30秒くらいかかるし。

もう一つの「モニタの音声出力(HDMI/DP/USB-C映像ソースと一緒に入力)が付いてるのに音量調整が付いてない&出力レベルが低い」問題は余ってたオーディオテクニカのヘッドホンアンプを噛ませることで解決。配線がアレなんでなんかスッキリしないけども。あとヘッドホンアンプを常時通電させるのに抵抗があるし。ただコレでモニタに繋いでるゲーム機の音量問題は解決した。

定時でおしごとおわり。仕事のノルマはきっちりこなしたのでちょっとは安心感。週末は休養しておこう。

ばんごはんに先日スーパーの試食で食べてビックリして買ったニチレイの「超メンチカツ」を家で食べる。家で食べても冷凍食品らしからぬ味と食感にビックリするわこれ、冷凍ハンバーグはどれもイマイチだと思うけど、メンチカツだと旨いのは衣があることが加熱に有利だから?

超メンチカツ – 商品情報 – 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

昼前にPostした「安楽死を…」云々がちょっとバズってしまって、当然のようにクソリプが来るようになったので該当Postの通知をミュートにした。バズったらクソリプが来るのは仕方がない、SNS云々以前に人間がそういうものだから。

軽くリプライを見たら「老人の免許返納」が即いいこと、って安易に考えてる人がそれなりに居るのが分かる。住んでいる場所や環境によっては免許を取り上げられるというのは死に確実に近づくという事でもあるんだが。安楽死もそうだけどそんな簡単な話じゃあない。「免許を返納しても生きていける環境を構築」って軽く言うけど、具体的な案はあるのかと。

Kindleで予約してた奴が配信されたので読む。「生徒会にも穴はある!」6巻、ううむちょっとつらくなってきた。絵は大好きなんだけどもなあ。

Amazon.co.jp: 生徒会にも穴はある!(6) (週刊少年マガジンコミックス) eBook : むちまろ: Kindleストア

「のみじょし」12巻、いや本当にどれも旨そうでとてもいい。一方で石川が舞台なのでちょっと心が痛む(作中に地震の描写は一切なし)、作者はあんまし被災してはいないっぽいのだが。

のみじょし(12)【特典ペーパー付き】 (バンブーコミックス 4コマセレクション) | 迂闊 | マンガ | Kindleストア | Amazon

「クプルムの花嫁」5巻。新キャラがすげえ良いですね、主役の二人のキャラがちょっと弱い分を周りで補ってる感。絵はとても好きなんだけど、ヒロインが「ギャル」に見えない辺りがずっと気にはなってる…。

クプルムの花嫁 5 (HARTA COMIX) | namo | マンガ | Kindleストア | Amazon

昨日の「所さん!事件ですよ」が婚活の話で、「とら婚」で結婚した漫画家さんもいるということで見てみた。途中からなんか無性につらくなってきた、いや件の漫画家さんは夫婦ともにとても幸せそうで良かったけど、それ以外がね…。

艦これのイベント海域をようやく始める、ひとまずE-1甲のラスダンまで来たけど、ちょっと詰まったので本日はここまで。どうも開催期間があと二週間ちょいしかないらしいのでちょっと不安。

本日のネタ。いい記事、ただ記事中の「アウトビアンキA112」はなんだろう。ひょっとしてA112シャーシがベースでX1/9の元ネタである「アウトビアンキ・ラナバウト」の事なんだろうか?

85歳で亡くなった偉大なマルチェロ ガンディーニをトップギアが偲ぶ | トップギア・ジャパン Top Gear JAPAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です