2024年03月05日(火)の日常

目覚ましで起きたら猛烈に腰が痛い、昨日寝る時に違和感があったけどここまでとは。前回股関節を痛めた時よりは楽だけど腰がとにかく痛くて反れない。あと右手首もまだ痛い。

とりあえず腰にロキソニンテープを貼って在宅勤務開始。途中で腰の痛みに耐えかねて敷きっぱなしのヨガマットの上でストレッチ。痛みに耐えつつ腰を反るポーズをしていたら大分マシになった。それでも痛みはくるけども。

「SFの怖い設定」に「風の谷のナウシカ」原作版が出てたけど、そいや「戦闘メカ ザブングル」も「ナウシカ」と同じく「先住民族が汚染で住めなくなった土地に新たな人類が活躍する」話だよなと気づいた。調べたら「ザブングル」の方が前でちょっと驚く。「3日限りの掟」とか、本当すごいアイディアがてんこ盛りの作品だったのだなと。

腰がアレなのでおひるごはんは家で慎ましく、あんましお腹も空いてないのでグラノーラ+ヨーグルトで済ませる。

午後も淡々とお仕事。自分が頑張って書いたアプリがちょっと拡張するだけでいろんなことに使えると分って大変うれしい。その一方でまだ細かいバグが出てきたりもするが。

夕方に先日申し込んだトイレのリフォームについてようやく電話、一か月くらいかかると思ってたから思ってたよりは早い。来週火曜日に見に来てくれるとのこと。いい方向で決まればいいのだが。

定時でおしごとおわり。仕事は順調なのだが右手首と腰の痛みが相変わらずひどい。

夕方に受け取った「USB CABLE CHECKER 2」と、UGREENのUSB3.2Gen2対応USB-Cケーブルを開梱してケーブルチェック。

USB ケーブルの性能を明らかにする「USB CABLE CHECKER 2」 | Bit Trade One, LTD

Amazon | UGREEN USB Cケーブル【PD対応 240W/5A急速充電4K / 60Hz映像出力 10Gbps 1m】USB 3.2 Gen 2 4Kビデオ出力Thunderbolt 3対応 タイプc iPhone 15/MacBook/iPad/Galaxy/Pixel 等type c機種対応 1M | UGREEN | USBケーブル 通販

なんでUSB-Cケーブルを買い直したかというと、今まで使ってたケーブルがUSB3.2 Gen2対応ではあるのだがケーブル長が2mあって「本来1mまでのUSB規格から逸脱している」のが原因。コレはコレでめっちゃ便利なんだけども、やっぱりコレしかないとトラブルシューティングも出来ないので。とりあえず以前使ってた2mケーブルと今回買った1mケーブルで比較してみる。

2mケーブルの方が内部抵抗値がデカい。ただコレが明確にダメかというと正直分からぬ。とりあえずケーブルは交換してみたけど、正直1mケーブルは短くて取り回しがめっちゃ不便。あと日曜日から以前問題が多発していたUSB-Cハブに戻したりもしているのだが、現在これと2mケーブルで問題が出てないし。正直何も分からん。ただコレでダメなら多分ケーブルの問題ではないと思う。どっちかというとMBA本体の問題な気もしている。

あと新しく買った方の1mケーブル、シェル・GND間接続が甘いのか片方がチラホラ接続・無接続が切り替わったりする、外れなんだろうか。むしろ2mケーブルが意外に良く出来てる感。USB-Cハブに生えてるケーブルが短くて不便だったので以前使ってた30cmの延長ケーブル(規格外)も計測してみたけど、これを使うと内部抵抗値が増えるのは当然として、D-のLEDがチラチラ点滅してるのが気になる。使わない方がいいなコレ。

にしても腰と左手首の痛みがひどい、動画とか見るくらいしか出来ない。TLで「安くなってるのでお勧め」された「ご飯は私を裏切らない」という作品を読んでみたが…コレはまた評価が難しい。いや安売りされてた値段基準で考えたら面白かったのだが、定価で買ってたら微妙かも。内容は面白いんだけど、作者の実体験とリンクしてるのかと思ったらあんまし気楽に読めないんだよコレ。

Amazon.co.jp: ご飯は私を裏切らない (角川コミックス・エース) eBook : heisoku: Kindleストア

本日のネタ。大歓迎はしたいが、具体的に何がどうなるのかが良く分からん。とりあえずスマホを出せば保険証の代わりになる、くらいは欲しいのですが。

スマホにマイナンバーカード搭載へ。スマホだけで本人確認可能に – Impress Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です