2024年03月04日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、しかし仕事用PCの電源を入れても外部モニタに映らない、昨日HDMIセレクタ経由っで配線したのがマズかった? 慌ててPCのHDMI出力をモニタ直刺しに変更。

HDMIセレクタを介すとダメなのはモニタのKVM機能との兼ね合いなのかな。HDMIのネゴのタイミングがズレるとか。ネゴさえ通れば映るのは確認済み。にしてもこのノートPC、本体側画面出力をOFF・外部モニタ出力状態でHDMIケーブルを抜いても本体側モニタに映るまでめっちゃ時間がかかるのはなんだろう。なんか色々とよろしくない。

仕事は先週でひと段落したので、買ってはあったけど仕事が忙しくて積んでたChatGPT参考書をようやく読む。知らない事も色々あって参考にはなってたけど、若干思ってたのと違う感もある。これで「プログラムを知らなくても行ける」のは厳しいのでは。逆に言えばプログラマが楽をするネタは結構ある。

面倒なことはChatGPTにやらせよう (KS情報科学専門書) | カレーちゃん, からあげ |本 | 通販 | Amazon

未だに「政府の能登震災での対応は遅れている」と言ってる人が居る。こういう人って「対応遅れ」を理由に対象を叩きたい人だから「対応が遅れた事の是非」なんてどうでもいいんだよな。だから「対応は決して遅れていません」って諭しても無駄。むしろ「この人は対応遅れという虚偽の理由で叩きたがってる人」という認識を皆にさせた方が良いと思うのだが難しいか。

おひるごはんはめっちゃお腹が空いたので、グラノーラはやめて久々に冷凍ナポリタンとヨーグルトを投入。外に出る元気はなし。

「『ジャンボタニシ』は電気グルーヴの造語だと思ってた」というPostを見て深く頷く、北海道だと「タニシ」も目にする機会がないし。何より電気は「ノイ ノイ ノイ」で前科があるから、「ゴワザーム地方民謡って、ゴワザームってどこだよ?」と探した記憶がよみがえる。改めて調べたらアルバム「DRAGON」のリリースが1994年なんでまだインターネットも一般的じゃなかったし。

仕事の合間にファイルの整理をしていたら半月前にX(Twitter)からダウンロードしたアーカイブデータが、55GBくらいあるから放っておいたんだったか。仕事用PCならリソースも余ってるので解凍して内容チェック。アーカイブデータをダウンロードした理由が「フォロー・フォロワー一覧がある」と聞いたからなんだが、確かに一覧はあるけど内部IDとリンクしか記載されてない。そのうちIDからアカウント名+アイコンをまとめて取得するスクリプトでも書くか。

仕事は別件の頼まれ仕事を淡々と、思ったよりずっと上手く行ってちょっと驚く。色々とやらないといけない事もいっぱい出てきたけども。

定時でおしごとおわり、なんか熱っぽくて調子が今一つ。何より右手首の痛みが再発、痛む場所が微妙に違うのがつらい。結構な痛みなので晩ごはんを食べた後にカロナールを投入してロキソニンテープも貼っておく。

「ヤングキングアワーズ」を読んでたら「ドリフターズ」が二ヶ月連続で掲載されてびっくりする、何年ぶりだろう。内容は相変わらず面白いから大歓迎なんですが、義経良いキャラだよなあ。

Kindleで「ラーメン赤猫」7巻を読む、相変わらず安定して面白い。ただアニメで面白いかと言われたらどうなるんだろうコレ。

Amazon.co.jp: ラーメン赤猫 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) eBook : アンギャマン: Kindleストア

普段あんまし紹介してないけど、こういうのも読んでます。「作者に了承を取って個人が勝手にノベライズしてる」系なんだけど抜群に面白い。でも現在は別の人による商業コミカライズが始まってしまって微妙な立ち位置に。その商業コミカライズの評判も芳しくないっぽいのでますます微妙に。でもこっちは応援したい。

Amazon.co.jp: 迷宮クソたわけ 第61話 せいほうけいコミックス 電子書籍: せいほうけい, イワトオ: Kindleストア

「RetroTINK-4Kで120Hz出力させると、隣に置いたCRTと並べてみても違和感がない」という話を見て興味が出てくる。でもよく見たらOLEDパネルの話であった。液晶だとやっぱり落ちるんかな、自分で試せよって話だが。

にしても右手首が痛い。何もしてないのに時々刺すような痛みが走る、声は出ないけど表情は変わるくらいの痛み。厳しい。眠れるのかと心配しつつ就寝。

本日のネタ。ついにM1 MBAがディスコンになった、M1 MBAはまだ全然普通に使えるのでしばらく買い替えの予定はなし。メモリ16GB/SSD512GBモデルにしておいて本当に良かった。

Apple、パワフルなM3チップを搭載した新しい13インチと15インチMacBook Airを発表 – Apple (日本)

まだ売ってたんだ、と同時にずっと売っていて欲しかった、という気持ちが無いわけでもない。人知れず無くなって行ったお菓子の方がよっぽど多いとは思うけど。

明治のキャンディー「チェルシー」3月に終売 「販売を終了せざるを得ない状況」で53年の歴史に幕(1/3 ページ) – ねとらぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です